-PR-
解決済み

ライフジャケット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79766
  • 閲覧数793
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

最近ライフジャケットを見かけたんです。サーフショップで。
多分ボディーボード用だと思うのですが、サーフィンでも使うのですか?

ウェイクボードは取り扱ってないお店なので、それようとは違うと思うのですが、どうなんでしょ?これつければ安心ですが、パドリングで波に潜れます?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (11/20)

ショップがウインドサーフィンを扱っていれば、powerexさんが仰っているとおりウインドサーフィンのハーネスというものです。
でなければウエイブスキー用のライフジャケットでしょうか?ウエイブスキー日本では余り見かけませんが海外では結構見ます。そのとき確か着用していたような・・・・・

ハーネスの使い道はセイル(帆)を支える補助装置です。
ブームと呼ばれるセイルの取っ手に沿って延びるロープに、ハーネスのフックを引っ掛け体重を預けます。ハーネスを使えば風の強い日でも長時間のセーリングが可能となります。

20年以上前私がウインド初心者だった頃、ライフジャケットにフックがついているようなハーネスが主流でした。その頃はハーネスが大きな浮力を持ち、ライフジャケットの役目も果たしておりました。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レス下さった方、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-04 04:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

おそらくウインドサーフィン用ではないでしょうか?!
僕はサーフィン歴22年のおっさんサーファーですが、いまだかつてライフジャケットを着て波乗りしてる奴を見たことありません。ウェットスーツしか着たこと有りません。やはり邪魔でパドリングできないと思いますよ。
ロングボードでニーパドル出来る人だったら可能かも・・・(^o^)丿