• 締切済み

社会人(新入社員)の夏フェス

来年4月から社会人になります。 今とても気になるのが夏フェスのことです。 ワタシは7年前から毎年夏フェスに必ず参加していて、もはや毎夏恒例または無くてはならない存在です。 社会人になった来年も、できればフジロックにも参加したいのですが、有給は4月から入社した場合、10月から取れるとなると(法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。)、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか。 ちなみにホテル業界への入社予定で、シフト制です。 新入社員の年にフジ(夏フェス)へ行った方、または毎年社会人でもフェスへ行かれてる方、休みの取り方などのアドバイスを下さい!!! よろしくお願いします。

  • kund
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんにちは。就職(内定)おめでとうございます! 私は製造業で三交代シフト制の会社におります。 うちの職場では大体、前月の中旬頃から職責がシフトを決め、 その際に個人で休日の希望があれば申請する…という体制をとっていますので、 フェスやライブがある場合はその時に申請してます。 (休みの数はその月の土日祝日の数と同じ。それをシフトや希望休に応じて調整します) 職場の雰囲気によりますが、例えば同僚が休みを取りたい・シフトを代わって欲しい時に代理をしておくなど 普段から根回し(言葉は悪いですが)をしておけば、自分の希望も通りやすくなったりしますよ。 あとは、「音楽が好きでライブに良く行きます」と公言しておくと話が早いと思います。(こちらも職場の雰囲気によりますけど) また、有休の件は、#1の回答者さんも書かれてますが、 新入社員でも4月から発生すると思います。 ただし、入社後すぐの有休取得はあまり良い顔はされないと思います。 来年の夏フェスは通常の月の休みでやりくりした方が無難かと思います。 ご参考までに。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 夏フェスといってもほぼすべて週末に開催されていますよね。 だから社会人になっても問題なく参加できています。 フジロックは金曜日からですから、一日はあきらめる社会人は結構いるかもしれませんが 社会人だから夏フェスに行けなくなったという人ばかりではありません。 やはり土日が休みの社会人が多数ですから。 昔は就職したらライブ通いとは縁を切る人ばかりでしたが 最近は社会人の方が多いライブもたくさんあって、洋楽は特にその傾向が強いです。 そういう社会人にも来てもらうための週末開催です。 >法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。  どの法律を指しておられるのかわかりませんが うちは4月から有給をとる権利がありましたよ。 最初の年は日数が少ないというだけでした(勤める期間が9ヶ月なので仕方ない) ただし、権利があるからといってとっていいかどうかはわかりません。 事実上、取らせてもらえない職場もあるでしょう。 運用の仕方は各会社によってまちまちです。 勝手に決め付けないで、就職してから、もしくは入社前に聞いてみるべきです。 シフト制ならイレギュラーの休暇をとるのは嫌われますし ホテルなら夏休みの週末に一人抜けることが可能なのかどうか。 大きなホテルなら人員にも十分余裕があるでしょうけどね。 友人は○○というバンドが好きだと公言していて、この日はライブに行くので休みま~すと宣言しておくそうですが それをやっていたのに、ライブ当日にはずせない用事を言いつけられてしまった人もいました。 会社によって雰囲気はさまざまです。上司によっても違います。 忙しい時期に有給をとろうというのなら、普段からまじめに勤務して実績を作って 休みが取れなくて困っている人の代わりに出勤したりして恩を売っておくべきでしょう。 私だったら土日にしっかり休める職種を選びますけどね。

kund
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 自分のやりたい職業は土日が休みとは限りませんでした。土日休みを妥協するか自分のやりたいことを妥協するか、ってなり私は自分のやりたいことができる職種を選んだ次第です。 ま、部署によっては土日も休めるので、、、 夏フェス時期に休める会社の雰囲気であることを願うのみです>< あとは夏フェスのために恩を売って働きます!w

関連するQ&A

  • 夏フェスについて

    こんにちは。最近夏のロックフェスの情報が続々アップされていますね。 今年こそは何かの夏フェスに参戦したいなと考えています。しかし、金銭的な面が一番の心配です。 そこでいくつか、夏フェスを経験された方に質問なのですが、 1.何の夏フェスに参戦に参戦した事がありますか?  (フジロック、ロックインジャパン、RSR、サマソニ…など) 2.何日間参加しましたか? 3.チケ代、交通費、宿代、グッズ代、食事代等含めおおよそいくら使いましたか?  (交通費はそれぞれだと思いますが、あくまで参考のためです。) 夏までの目標金額を設定したいと思います。 たくさんの回答お願いいたします。

  • アジアのロックフェス

    はじめまして。来年の今頃東南アジアを中心に二ヶ月ほどの旅行の計画を立てている のですが海外旅行未経験なので今年の夏ぐらいに自由行動中心のパックツアーで韓国 か中国、台湾あたりにいこうかなと考えています。 そこでフジロックのようなロックフェスに参加したいのですがあまり情報が無いので 誰かどこにこんなフェスがあるとか、参加したことがある方おしえてくださーい!

  • 夏フェスでのメイク

    8月の夏真っ盛りに、夏フェスに参加します。 フルメイクで行くので、ウォータープルーフのものをいろいろと探し中で、ここの検索も参考にしています。 そこで質問なんですが、 顔に日焼け止めを塗りなおす時って、ファンデの上から塗っていいんでしょうか? スプレータイプがあると聞きましたが、良いものがあったら教えてください。 夏フェス経験者の女性の方がいましたら、ぜひその時のメイクについてアドバイス等あればお願いします!メイクのことは置いといてフェスを楽しめたらいいんですが、やっぱり知り合いにも会うので…極力、キレイな状態でいたいので(笑) よろしくお願いします。

  • 夏フェスでのある行為について

    私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした) 楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。 ●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。(海辺のフェスだったのでみんなサンダルです)小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。 ●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。 ●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。 盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか? できればしている人に聞いてみたいです。 別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。 10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。 (質問立て直しました。)

  • 夏フェスアンケート(フジロック、ロッキン、サマソニ、etc・・・)

    こんにちわ^^ いよいよ夏フェスが迫ってきましたね! そこで夏フェス大好きな人や、行きたくてうずうずしてる人、 行きたいけど今年はいけない人、夏フェスは行かないけど、音楽に興味がある人などなど皆様にアンケートを実施したいと思います。 (1)今年の夏フェス出場アーティストの中でこれは自分的にイチオシだよ!というアーティスト(複数可) (2)来年も来てもらいたいアーティスト、もしくは来年は来てもらいたいアーティスト(複数可) (3)今年行く夏フェス (4)その他叫びたいことなどなど ちなみに私は (1) フジロックではTHE CHEMICAL BROTHERS 今年で解散のKEMURI 久々に活動再開のSCAFULL KING ロッキン(ロックインジャパン)では HAWAIIAN6やASPARAGUSになんといってもLOW IQ 01です サマソニの今年は まずはARCTIC MONKEYSでしょう。 SUM 41もTHE OFFSPRINGも期待ですが、 今年一番見たいのがMXPX!乞うご期待! (2) 来てもらいたいのは NEW FOUND GLORY Good Charlotte(今年はサマソニキャンセルになった為) My Chemical Romance などなど! (3)今年はサマソニの東京初日ではじけに行きます。 (4)皆様のアンケートで私も回答者の皆様も夏フェスをより盛り上げて行きましょう。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 夏フェスでの行為で質問

    私も夏フェスが好きな一人です。(よく行くのは海沿いのフェスでした) 楽しい質問でないのは申し訳ないんですが、演奏を聴いている時のことです。 ●よくふざけてグループでじゃれている間に凄い勢いで他人にぶつかっても謝らず平気な人(きっと一人だったらそんな大胆じゃないんでしょうけど)・・・・私の場合はぶつかられた時に足の爪を剥がされ痛い思いをしました。小さな子供にぶつかっているのも何度も見かけました。 ●飲んでいるビールをテンション上がって周りにもぶっかけている人・・・・いや、、雨でもないのに水ではなくお酒かけられて迷惑でした。。。 ●カップルで肩車して観ている人・・・・見えないんです。。本当にテンション下がります。 盛り上がってしている行為なので大目にみたい、、とは思うんですけど、何もソレをしなくても楽しめると思うので、、、、これを平気でやってる人はどういう気分なんですか? できればしている人に聞いてみたいです。 別にこれをやってはいけないなんて決まりはないとは思うんですけど、フェス行きたいけどこういう目に合うとやっぱりテンション下がるし参加を躊躇してしまうんですよね。 10年前から夏フェス行ってますけどもうちょっと前はマナーが良かった気がします。

  • 新入社員の通勤車

    来年から社会人の大学4年です 新入社員がラパン(総計130万後半くらい)に乗って通勤していたらどう思いますか??

  • できる新入社員になるためには

    私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう