内部進学・担当教授に頼んだら非常識なこと

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学における担当教授への相談方法について悩んでいる学部4年生の質問
  • 他の学生が担当教授にお願いしたことやお願いできなかったことについてのアドバイスを求める
  • 大学院受験のサポートを担当教授に頼む際のラインが分からず、相談している状況
回答を見る
  • 締切済み

内部進学・担当教授に頼んだら非常識なこと

学部4年生です。 自分の大学の院への進学を考えていて、 ゼミ担当教授(院でも担当希望)に相談するつもりです。 大学院受験にあたり、教授にはサポートをお願いしたいのですが、 頼んだら非常識なことのラインがわからず、悩んでいます。 皆さんが担当教授にして頂いたこと・して頂けなかったことを 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

具体的にどういうサポートなのでしょう? あなたがお願いできるのは「院試に合格したら私を研究室に院生として迎え入れてもらえますか?」という一点のみでしょう。それに対してyesと答える以外の何かが教員側にできるとは思われませんが。 「院試にはどんな傾向の問題を出すつもりですか?」とか「院試採点をお手柔らかに」などという類だったら、バカモン!と一喝されておしまいです。

axocisues
質問者

補足

私は文系なのですが、考えていたのは 研究計画についてや、入試あたり読んでおくべき書籍などです。 研究計画書は入試の判断基準のひとつですが、聞いてはいけないでしょうか。 入試にあたり読んでおくべき書籍は「院試にはどんな傾向の問題を出すつもりですか?」に かかってしまうのですが 問題でしょうか。