• ベストアンサー

「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。 表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。 直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。 方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。 http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

patsaysnow
質問者

お礼

リンクサイトをお教え頂き、ありがとうございます。 「おおきに」もよい言葉ですね。 引き続き、ご回答をお待ちしております。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.3

chibi4731さんの回答を読んで、鹿児島弁と秋田弁、似てるかも…?と思ってしまいました。 「家に入って下さい」は「あがいやったもんせ」 「召し上がって下さい」は「たもいやったもんせ」 「ありがとう」は、男「あいがとごわした」、女「あいがともさげもした」ということが多いでしょうか。

patsaysnow
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 鹿児島弁は東北弁と比べると、どこか力強さがあるように感じますね。 方言には県民性も大きく影響しているのかもしれませんね。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 おもてなし・・の意味でですが、 秋田弁で「あがってたんせ」と言うのがあります。 「召し上がって下さい」と言う意味ですが。 同じ「あがってたんせ」でも、家に来たお客さんに対して 「家に入って下さい」と言う意味でも使いますよ。

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あがってたんせ」、とても暖かい響きですね。 個人的に東北地方の言葉はとても暖かく感じます。 引き続き、ご回答をお待ちしています。