• ベストアンサー

イラン人の風邪(病気)の治し方について

イラン人の友達がいるのですが、今風邪でダウンをしているそうです。 一人暮らしなので何か手伝ってあげたいのですが、イランの風習がよくわかりません。 勝手な意見なのですが、日本式の風邪への対応ではだめなんじゃないかなと思ってしまっています。 そこで質問したいのですが、イラン人は風邪の時にどのような対応をするのでしょうか? 風邪の時に食べたほうがいいものや飲んだほうがいいもの、使ったほうがいいもの(日本での氷のうとかそんなかんじの道具のことです)などありましたらアドバイスをください! また、薬は飲むのでしょうか? イラン人がよく飲む薬などはあるのでしょうか? 病院に行って点滴を打ってもらったから平気とかいってますが、寝込んでいるようです。 なので、イラン人の風邪に対する対応を教えてください。 また風邪以外でもこの病気や怪我にはこうゆう対応するよ!などの情報をご存知でしたら是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

うちでは牛乳がゆです。 牛乳でご飯を煮て、ハウスシチューを入れスライスチーズを数枚いれてとろかし、卵黄をぽとり。 かゆをひとすくい卵黄にかけすぐ火を止めます。温まった卵黄(とろとろです!)をかゆと混ぜながら食べます。 とろみのある温かい食べ物が体があったまっていいですね。 国が違っても風邪は栄養・保温・休養が一番なのは共通です。 水分は十分に。スポーツ飲料を常温かあたためて。しょうがの葛湯もいいです。 熱があればわきの下、手首の内側、股のあいだ(太い血管が走ってるところ)に氷嚢をあてて幅広の包帯か三角巾でとめると効率よく熱がさがります。 風邪薬は国によって認可も効き目もまちまちです。 体の作りも違うし、風邪は一種風土病なのでその土地土地で違って当たり前なのかもしれません。 ただ、やはり日本の薬とは全く違う感のあるものも多いです。 特にイランはネットで検索するとすごく風邪の症状が重篤になりやすいようです。 「子供に絶対風邪をひかせるな!」と言い交わされ、春先でも重装備の服はめずらしくないそうです。 それだけ薬も強いのでしょう。ご友人もそのいい慣わしで気持ちがへこんでるのかも? イランで有名なダマスクローズ(ハーブ屋さんで手に入ります)は食べられます。6グラムで解熱効果があります。 「お国のことを思い出して元気になってくれればと思って」というあなたの言葉を添えればきっと気持ちが上向いてくれるのではないでしょうか。 あと、風邪の時はイランでは「ブドウ厳禁!」だそうです。ミニ情報でした。

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

イランの風習などはわかりませんが、人間であれば具現化形成遺伝子以外はほぼ同じですので、日本の風邪薬で問題ありませんよ。 現にアメリカで開発された薬が日本で使われていたりしてますよね? それと一緒のことです。

caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかその友達が言うには日本の薬は全然効かないといっているのです。 国によって薬が違うのかと思っていました。 私自身も外国にいった時にギア国の薬は強いからできるだけ飲まないようにしてくださいと言われたこともあるので、国によって薬が違うものだと思っておりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪?それとも・・・他の病気?

    4月29日~今日まで、微熱が続いています。平熱は、36.2ですが、熱は高くて37.2しか上がりません。咳・頭痛はないのですが、喉がかすかに痛く、鼻水が出ます。ただ、慢性鼻炎なので鼻水が出ることはよくあります。あとは、体がだるいです。病院には行ってないですが、市販の風邪薬を飲みました。このような風邪?は、毎月1、2回あって、4月1日~17日までこのような状態でした。その時は病院に行ったのですが、「風邪ですね」と言われ薬をもらいました。ただ、飲んでもすぐには治りませんでした。あと、首・肩・胸・二の腕に小さな赤い斑点が出来ています。数は多くないんですが、病院でもらった風邪薬や市販の薬を飲むと増えるような気がします。ただ、風邪?がよくなっても、完全には消えないこの赤い斑点は一体何なんだろう?と思っています。病院(内科)で一応、聞いてみましたが、「薬があわないみたいだから、ステロイドの点滴をして行く?」と言われました。でも、そこまで赤いのが出てなかったし、どんな風邪薬を飲んでも赤い斑点が増えるような感じなので、薬じゃないかも・・・と思い、先生にはお断わりしました。1年前に、扁桃腺をとりました。それから、よく風邪?をひくようになりました。でも、赤い斑点はなかったような気がします。また、病院に行ってみようと思っていますが、どこの科に行ったらいいのでしょうか?よく、内科だと「風邪?だと思うけどね・・・この微熱じゃわからない・・・」と言われ続けています。検査とかした方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前にした検査(レントゲン・血液・心電図など)は異常なしでした。本当に不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • アメリカの風邪薬

    こんにちは。現在、アメリカに滞在しているのですが、もう1週間も風邪でダウンしています。 持ってきた風邪薬もとうとうなくなりそうで困っています。 アメリカに住んでいた経験のある方に教えてほしいのですが、日本人が飲んでも大丈夫なような、現地で買える風邪薬があれば教えてください! 症状はもうだいぶ治まってきていますが、咳だけがおさまりません。。 ちなみに、30歳女性です。

  • 風邪薬について

     私の友達が以前、風邪をこじらせました。その時、彼女はバファリンを通常なら2錠しか飲んではいけないところ、10錠ほど飲みました。彼女は自分に嫌気がさしていた事もあって、風邪であることを理由に、薬のせいにして逝ってしまおうとしたらしいのです。でも彼女は、職場で気を失い病院に運ばれ、点滴を受けました。その甲斐もあってか彼女は、現在もこの世界で仕事を続けています。  そこで質問です。彼女は、病院で点滴を受けたから命が助かったのですか?それとも、バファリンには、過剰摂取しても体に危険を及ぼさない効果があったのですか?  どなたか、薬に詳しい方でもそうでない方でも、ご存知の方は教えてください。私の友達が二度とそのような道に走って欲しくはないので、私も少しは薬についての知識を持っていたいのです。

  • ユンケルと風邪薬り

    ユンケルと風邪薬りを一緒に飲んでも平気なんでしょうじゃ? よく風邪の時はユンケル飲むと治るって聞いたので・・・

  • 風邪薬について

    のど痛・せき・微熱症状のある風邪を引いてしまい、家に置き薬の富●薬品さんの風邪薬があったので飲んでいたのですが 朝に飲んで、お昼に飲んだのが最後でなくなってしまいました。 これから寝るのに同じ薬がないのでタ○ダ薬品さんのベンザブロックLを買ってきてみました。 お昼に飲んだのが1時頃ですが違う風邪薬を1日のうちに飲んでも平気なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 風邪ってなに?

    先日 38.4度の熱が出ました。安静にしていたら薬も特に飲まなくても3日で元に戻りました。鼻が詰まったような感じもあり風邪だと思うのですが、風邪とは以下の理解でいいですか? ○カゼは必ず風邪ウィルスが原因で生じる。ウィルスを伴わない風邪はない。 ○空気中には複数の風邪ウィルスが常在しており、通常時は体が十分な抵抗をしているが、抵抗力が落ちているときなど ウィルスに負けた場合風邪になる ○カゼウィルスを殺す特効薬はない *先日風邪と医者にいわれて抗生物質を点滴したのですが 特効薬がない風邪に抗生物質をもってきたのはどのような意味があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本当に風邪ですか?

    7月18日の朝に頭痛があり、夕方には熱が37.6℃になったので風邪薬を飲んで寝たのですが、翌日になっても症状が変わらなかったので近くの小さな内科に行ったのですが、風邪薬と思われる薬をもらったのですが、とんぷくの解熱剤しか効かず、しかも解熱剤の効果が切れるとまた39℃台の熱がでます。 そして7月21日にもう一回同じ医者にいって点滴をしてもらいました。その時は37.2℃まで下がりました。そして家で寝ていて夕ご飯を食べようと思って起きたら手足が痺れ貧血になり倒れました。救急車に運ばれて大きな病院に行って腹部のレントゲンと尿検査と血液検査をしたところ全く異常がないのでただの風邪と診断され、念のため朝まで病院で点滴を打って退院したのですが、また38℃台の高熱が出ています。 これって本当に風邪ですか? どうしたら治りますか? 教えて下さい。 ちなみに18歳の男子高校生です。

  • 風邪ひいた時の対処

    私は健康管理が下手で良く風邪をひきます。昔から風邪をひけばすぐに薬を飲んでいました。しかし最近気づいたのですが、一回風邪をひけば他人と比較してあきらかに治りが遅いという事です。大体2ケ月に1回は風邪をひきます。それも1回病院に行くだけでは(大体4日分の薬を処方される)治らず、だいたい2回位病院に行く事になります。悪くなる所はいつもバラバラです。(咳、喉、鼻、熱、お腹・・・)そんな中、つい先日本屋で立ち読みしていると、薬を飲んではばかりでは免疫力が低下するのでできるだけ自力で治すようにしなければならないと書いてあった本を見ました。私もその通りだと思い、次風邪になった時は薬を飲まずに自力で治そうと決意し、薬を飲まないようにしていました。するとどんどん悪化していき、あげくの果てには病院で点滴しても熱が下がらない状況・・・今がそうです。普段から風邪をひき難くする体質作り、または良い方法等詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。特に私は喉、器官、発熱の病気が多いです。また毎晩アルコールも摂取しています。

  • 病気?風邪?

    昨日の夜から、鼻水が少し出ていたので、風邪かな?と思い、夕食後に風邪薬を飲みました。 その後お風呂に入って就寝したのですが、夜中の3時頃、気分が悪くなって目が覚め、ベッドの中で少しごろごろしていましたが、吐き気がして洗面所で吐いてしまいました。お腹がパンパンな気がして、がスターを飲んだのですがきかず、その後も、腹部の膨満感と、なにかつっかえているような感じがとれず、気分が悪く、転んでいても気持ち悪くなり、何度か吐きました。 結局、2時間くらいその状態が続き、最後に吐いたあと、眠気に負けていつの間にか寝ていました。朝起きたら、特になんともなくけろっとしているのですが、あれは一体なんだったんだろうと気になっています。下痢などはありません。誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう