• ベストアンサー

イラン人の風邪(病気)の治し方について

イラン人の友達がいるのですが、今風邪でダウンをしているそうです。 一人暮らしなので何か手伝ってあげたいのですが、イランの風習がよくわかりません。 勝手な意見なのですが、日本式の風邪への対応ではだめなんじゃないかなと思ってしまっています。 そこで質問したいのですが、イラン人は風邪の時にどのような対応をするのでしょうか? 風邪の時に食べたほうがいいものや飲んだほうがいいもの、使ったほうがいいもの(日本での氷のうとかそんなかんじの道具のことです)などありましたらアドバイスをください! また、薬は飲むのでしょうか? イラン人がよく飲む薬などはあるのでしょうか? 病院に行って点滴を打ってもらったから平気とかいってますが、寝込んでいるようです。 なので、イラン人の風邪に対する対応を教えてください。 また風邪以外でもこの病気や怪我にはこうゆう対応するよ!などの情報をご存知でしたら是非教えてほしいと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

うちでは牛乳がゆです。 牛乳でご飯を煮て、ハウスシチューを入れスライスチーズを数枚いれてとろかし、卵黄をぽとり。 かゆをひとすくい卵黄にかけすぐ火を止めます。温まった卵黄(とろとろです!)をかゆと混ぜながら食べます。 とろみのある温かい食べ物が体があったまっていいですね。 国が違っても風邪は栄養・保温・休養が一番なのは共通です。 水分は十分に。スポーツ飲料を常温かあたためて。しょうがの葛湯もいいです。 熱があればわきの下、手首の内側、股のあいだ(太い血管が走ってるところ)に氷嚢をあてて幅広の包帯か三角巾でとめると効率よく熱がさがります。 風邪薬は国によって認可も効き目もまちまちです。 体の作りも違うし、風邪は一種風土病なのでその土地土地で違って当たり前なのかもしれません。 ただ、やはり日本の薬とは全く違う感のあるものも多いです。 特にイランはネットで検索するとすごく風邪の症状が重篤になりやすいようです。 「子供に絶対風邪をひかせるな!」と言い交わされ、春先でも重装備の服はめずらしくないそうです。 それだけ薬も強いのでしょう。ご友人もそのいい慣わしで気持ちがへこんでるのかも? イランで有名なダマスクローズ(ハーブ屋さんで手に入ります)は食べられます。6グラムで解熱効果があります。 「お国のことを思い出して元気になってくれればと思って」というあなたの言葉を添えればきっと気持ちが上向いてくれるのではないでしょうか。 あと、風邪の時はイランでは「ブドウ厳禁!」だそうです。ミニ情報でした。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

イランの風習などはわかりませんが、人間であれば具現化形成遺伝子以外はほぼ同じですので、日本の風邪薬で問題ありませんよ。 現にアメリカで開発された薬が日本で使われていたりしてますよね? それと一緒のことです。

caihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかその友達が言うには日本の薬は全然効かないといっているのです。 国によって薬が違うのかと思っていました。 私自身も外国にいった時にギア国の薬は強いからできるだけ飲まないようにしてくださいと言われたこともあるので、国によって薬が違うものだと思っておりました。 参考になりました。ありがとうございました。