• ベストアンサー

手作りできる、あったかグッズ

今年のクリスマス、寒がりで風邪をひきやすい彼に 手作りでなにかあったかいものを贈りたいと思っています^^ ですが、彼はアトピー肌で、 マフラーはどの素材でも難しいと思われます… 編み物も初心者で手袋は難しいかなー…と思っています^^; ニット帽も正直すごく似合わないのでボツで(笑) そこで、マフラー・ニット帽・手袋以外に 何か手作りできる防寒具があったら教えてください! 似たような経験談もお待ちしています! ついでに比較的アトピー肌に優しくてあったかい素材も ご存知でしたらよろしくお願いします^^ 今目をつけているのはシルク・モヘアです。あったかいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~! 素敵な彼女さんですね、うらやましい♪ さて、あったかグッズですが… 靴下、レッグウォーマー、腹巻きなどかな? どちらも簡単に編めますよね。 シルクもモヘアもあったかいと思いますよ!

micco4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 腹巻すごくいいですね!! 肌に直接触れにくいので痒くなりにくそうだし^^ シルクあったかいんですね!テカテカしてるイメージがあったので(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.2

あまり回答にならないのですが… 手袋は意外と簡単ですよ。 というのも、編む面積が圧倒的に小さいから、あっという間にでできます。 特に難しそうな5本指ですが、指1本はすぐに完成するので次の指、次の指~と編んでいくとマフラーを延々と編むより達成感が違います!(大人の男性でミトンというのもあまり使ってもらえそうにないし…) それからよけいなお世話ですが、モヘアはあまり初心者向きではないかも。 慎重に編まれるなら大丈夫と思いますが、一旦編んでしまうとフワフワした毛がからんで(だから暖かいのですが)間違って編んでしまったところをほどこうとしてもほどけなかったり、ほどけても毛糸がやせてしまったり~と少々面倒です。 おすすめはメリノウールです。ちょっと高価ですけどね。 自分が上手くなったのではないかと錯覚するくらい編みやすいです。

micco4
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに手袋は面積小さいですね~! 今、自分用のネックウォーマーを作って練習中なのですが 慣れてきたら考えてみます! モヘアのこともありがとうございます! 全然知らないので(笑) でもすごくあったかそうですね! 来年も編み物するならモヘアで何か作ってみたいものです(о^∇^о) メリノウールも手芸屋さんで見てみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アトピーで寒いの嫌いな彼へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね! 彼へのプレゼントについて相談にのってください。 彼は寒いのが嫌いなのですが、アトピー肌でマフラーはつけません。 アトピーの程度は軽くはない方と思います。 そこで質問なんですが、 ニットでなくコットンや綿なら大丈夫なんでしょうか?? コットンや綿のマフラーや毛糸が存在すると聞いたので もし大丈夫なら買うか編むかしたいのですが… それとも編目のぼこぼこするのも痒いのでしょうか? それでしたら生地を縫うというのも考えてます。 お願いします!

  • 防寒具

    僕は、中学生です。 今、僕には彼女がいて、帰り道がいっしょなのでいつもいっしょに 帰っているんですが 最近寒くなってきたので、防寒具が必要になってきました。 そこで 長いマフラーみたいに、二人で使える手袋ってないかなぁと思って 質問しました。 もし、カップルで使える 手袋とか防寒グッズがあれば教えてください!

  • マフラーについて(編み物)

    バレンタインにマフラーを作ってあげたいな♪と思っています。 編み物詳しい方にお聞きしたいのですが、このようなマフラーは自分で作れるんでしょうか? 昔毛糸でマフラーを編んだ事があるんですけど、あまりにも手作り感いっぱいのものにしあがったんです。その時は高校生だったので彼氏も喜んでつけてくれたのですが、今の彼氏は社会人ですし手作り間いっぱいの毛糸のマフラーでは気をつかわせてしまいそうだなと思っています。 だからこのようなストライプのニット?!のようなマフラーを作りたいのですが、これは作れるのでしょうか?なんと言う糸を使えば良いのでしょうか??

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • ブランドの名前‥?

    最近、手袋やニットキャップで 「Thinslate」と表示されている防寒具を 身につけている男性をよく見るのですが これはブランド名なのでしょうか? だとしたら、これは有名ブランド? そこらへんのお店で買えるモノ? どんな情報でもいいのでお願いします!

  • 原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしたいんですが・・・

    20代♀です。 来月バレンタインなので、普段原付に乗っている彼に手編みの手袋をプレゼントしたいと考えています。そこで疑問が・・・ (1)原付用の手袋は毛糸だと滑って危ないですか?&寒いですか? (2)毛糸で編む場合、どのような品質がいいでしょうか? (3)編み物はマフラーやニット帽は編んだことはあるんですが、手袋は初めての挑戦で夜しか編む時間がありません。どれくらいの期間かかりますか? 質問だらけですが経験者の方、原付に乗られる方がいましたら1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします!!

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。手編みのマフラーって…?

    街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。 そこで、男性の方に質問です。 今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。 手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。 手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…???? 友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

  • 手作りパックに詳しい方(軽アトピーです)

    教えてください。 自分は軽度のアトピーで(顔には殆ど出ません。首と関節裏のみ)乾燥肌です。 普段のお手入れは、かなり色々試した結果、シンプルなメーカー(美肌水か無印)か疾患肌用(2eかdプロ)のシリーズを、その時々で使い分けています。これで通常は問題ないんですが、冬場だけはどうしてもこれだけだと乾燥します。 通常のお手入れに、何かプラスして乾燥を和らげたいんですが・・・ 高価なものや過剰なお手入れには苦い思い出もあり、手作りパックに興味を持っています。 質問したいのは、軽度とはいえアトピー性の乾燥肌に、生の食材は(乗せて)いいのでしょうか??いいとしたらどんな材料(素材)がいいですか? また、手作りパックのやり方で「目の周りと口の周りを避けて・・・」というものもありますよね? そこが一番乾燥してる部分なので、ここに使えないやつは意味ないかなぁ、とも思います。 パックに詳しい方や、アトピーでパック経験者の方がいたら教えてください。 ※ちなみにワセリンは合いません。密封度が高いのか解りませんが、塗った所がポッポと温まり(熱くなり?)普段は痒みなどないのに、ワセリン塗布部だけはムズムズに(痒く)なります。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    高3女子、タメの彼氏がいます。 真剣に結婚を考えていて両親同士も仲良くな り、ちょくちょくお家に遊びに行ったりきたり してます。 (来年から同棲予定) はじめて二人でクリスマスを迎えるので、 彼になにかプレゼントしたいのです!(x_x) ペアリングはもっています。 彼はネックレスとかのアクセはあまりつけませ ん。 あまり高価なものをあげても彼が気を遣うと思 うのです。 いま考えているのは おそろいのマフラーとか 手作りのお菓子とかどうかなって思ってます。 マフラーはペアで5000円くらいで トミーみたいなおしゃれなのを探してます。 この間デートにいったときには 革製の手袋をみて、ほしいって言ってました (4000円くらい。)。 4000円くらいなら私も出せますが、彼がその 手袋を見たときに、高いなって言ってたので気 を遣っちゃうかなと… クリスマスになにをあげたらよいでしょうか。 又、リーズナブルでもおしゃれな マフラーや手袋のブランド、メーカーがありま したら教えてください。 やはり彼がほしいといった手袋がよいですか?