• ベストアンサー

手作りできる、あったかグッズ

今年のクリスマス、寒がりで風邪をひきやすい彼に 手作りでなにかあったかいものを贈りたいと思っています^^ ですが、彼はアトピー肌で、 マフラーはどの素材でも難しいと思われます… 編み物も初心者で手袋は難しいかなー…と思っています^^; ニット帽も正直すごく似合わないのでボツで(笑) そこで、マフラー・ニット帽・手袋以外に 何か手作りできる防寒具があったら教えてください! 似たような経験談もお待ちしています! ついでに比較的アトピー肌に優しくてあったかい素材も ご存知でしたらよろしくお願いします^^ 今目をつけているのはシルク・モヘアです。あったかいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~! 素敵な彼女さんですね、うらやましい♪ さて、あったかグッズですが… 靴下、レッグウォーマー、腹巻きなどかな? どちらも簡単に編めますよね。 シルクもモヘアもあったかいと思いますよ!

micco4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 腹巻すごくいいですね!! 肌に直接触れにくいので痒くなりにくそうだし^^ シルクあったかいんですね!テカテカしてるイメージがあったので(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Mr-WATSON
回答No.2

あまり回答にならないのですが… 手袋は意外と簡単ですよ。 というのも、編む面積が圧倒的に小さいから、あっという間にでできます。 特に難しそうな5本指ですが、指1本はすぐに完成するので次の指、次の指~と編んでいくとマフラーを延々と編むより達成感が違います!(大人の男性でミトンというのもあまり使ってもらえそうにないし…) それからよけいなお世話ですが、モヘアはあまり初心者向きではないかも。 慎重に編まれるなら大丈夫と思いますが、一旦編んでしまうとフワフワした毛がからんで(だから暖かいのですが)間違って編んでしまったところをほどこうとしてもほどけなかったり、ほどけても毛糸がやせてしまったり~と少々面倒です。 おすすめはメリノウールです。ちょっと高価ですけどね。 自分が上手くなったのではないかと錯覚するくらい編みやすいです。

micco4
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに手袋は面積小さいですね~! 今、自分用のネックウォーマーを作って練習中なのですが 慣れてきたら考えてみます! モヘアのこともありがとうございます! 全然知らないので(笑) でもすごくあったかそうですね! 来年も編み物するならモヘアで何か作ってみたいものです(о^∇^о) メリノウールも手芸屋さんで見てみますね! ありがとうございました!