アトピー性乾燥肌に効果的な手作りパックとは?

このQ&Aのポイント
  • 軽度のアトピー性乾燥肌の方におすすめの手作りパックの材料と使い方について教えてください。
  • 生の食材を使用した手作りパックはアトピー性乾燥肌にも効果的です。目の周りと口の周りには使わないようにしましょう。
  • ワセリンはアトピー性乾燥肌には合わない場合があります。ワセリンを塗ると痒みやムズムズ感が出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りパックに詳しい方(軽アトピーです)

教えてください。 自分は軽度のアトピーで(顔には殆ど出ません。首と関節裏のみ)乾燥肌です。 普段のお手入れは、かなり色々試した結果、シンプルなメーカー(美肌水か無印)か疾患肌用(2eかdプロ)のシリーズを、その時々で使い分けています。これで通常は問題ないんですが、冬場だけはどうしてもこれだけだと乾燥します。 通常のお手入れに、何かプラスして乾燥を和らげたいんですが・・・ 高価なものや過剰なお手入れには苦い思い出もあり、手作りパックに興味を持っています。 質問したいのは、軽度とはいえアトピー性の乾燥肌に、生の食材は(乗せて)いいのでしょうか??いいとしたらどんな材料(素材)がいいですか? また、手作りパックのやり方で「目の周りと口の周りを避けて・・・」というものもありますよね? そこが一番乾燥してる部分なので、ここに使えないやつは意味ないかなぁ、とも思います。 パックに詳しい方や、アトピーでパック経験者の方がいたら教えてください。 ※ちなみにワセリンは合いません。密封度が高いのか解りませんが、塗った所がポッポと温まり(熱くなり?)普段は痒みなどないのに、ワセリン塗布部だけはムズムズに(痒く)なります。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肌に浸透しないとパックの意味がないので、手作りでどのあたりまで浸透性や保湿効果があるのかは、難しいところですね 私はセラミドが配合された市販のパックをたまに使います 私の場合はセラミドを取った方がいいと言われ、浸透しない事しても意味ないらしく、手作りでは限界があったので。 ほとんどはコットンパックです 保湿をパックに頼らず冬は他の化粧品を視野に入れてもいいかもしれません コットンパックで保湿ができる化粧水がベストらしいです 酒粕と水で作った手作りパックはアトピーや乾燥肌に効果があると聞きますが、試したことがないので効果はわかりません

u-mi39
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mumisa
回答No.1

こんばんは! 馬油(ばーゆ)は、どうですか? 人の皮膚に近い成分で、殺菌作用もあります! 唇のかさかさ防止・手荒れ防止・擦り傷・切り傷にも使えます! アトピーにも大丈夫ということです! 昭和生まれのおばあさんなら、知ってると思います! 一度聞いてみて下さい! 参考まで!

参考URL:
http://www.n-souken.co.jp/index.php
u-mi39
質問者

お礼

馬油は3メーカーほど試しました。 アトピーの者なら一度くらい耳にする品と思います。 結局、常用するほどの効果や使い心地は得られませんでした。 勿論人によると思いますが。 通常のお手入れラインナップには上記で満足しています。パックについての情報が欲しいです。