• ベストアンサー

アトピーについて

1歳7ヶ月の息子のアトピーの事でご意見ください。 肌は全体的に乾燥し1年中粉が吹いています。 (特に足首がひどいです)ワセリンやステロイドなど塗っても すぐに掻いてしまい民間療法などの効果は無く 迷路を彷徨っている感じの毎日です。夏は冬より少しマシですが どんなに暑くても半ズボンなど履かせてあげられませんし 乳児検診では裸になるので人目が怖くて、たまらなく落ち込みました。 「アトピー?かわいそうに!」と言われるたびに憂鬱になりました。 こんな風に悲観的ではいけないと思いますが、周りにアトピー育児を している知人もいませんし辛いです。

noname#92231
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.9

お気持ち察します。 #6さんの言われてる通り「腸管」重要です。 成長してくると、腸管の発達・ホルモンの影響により自然とアトピーが自然に治られる方も実際いらっしゃいます。 そこで、ミネラル・乳酸菌の摂取をお勧めいたします。 ヨーグルトでも、構いませんが、なるべく糖分は、控えめになさってください。 ステロイドの使用は、十分お気をつけください。 幼児の肌は敏感です。 ステロイド吸収率の高い、首・顔・陰部へのステロイド使用はリバウンドを 伴いますので、十分お気をつけください。 掻くことに対してですが、掻く息子さんを攻めるのも禁物です。 患部に、保護剤をぬった後、ガーゼをあて、 包帯等で、養生してあげましょう。 そして、まず、1つの原因なのが、お母さんに原因があります。 アトピーは、絶対に治ります。 お母さんが「息子のアトピーを絶対なおしてやる」 という強い気持ちが重要です。 気落ちする気持ちもわかりますが、 その気持ちを息子さんにみせることは禁物です。 絶対治ると信じて、息子さんを励ましてやってください。

その他の回答 (9)

回答No.10

ずいぶん苦労していらっしゃることと思います。 子供は掻いてしまいますよね。 是非見てもらいたいホームページがあります。 そこのサイトを参考にすると、きっと息子さんのアトピーは、治ると思いますよo(^▽^)o 吉岡事務所のホームページです。 治ることを願ってます。

• purimero
回答No.8

iroiro20さん、こんばんわ。私の息子(1歳4ヶ月)もアトピーです。 iroiro20さんのお気持ちよ~くわかります。うちも症状が酷いときに買い物なんかに連れて行くと、じっとみられます。子供は「顔が汚い」とか「どうしてそんなになったの?」と素直に聞いていますよね。子供数人に囲まれたこともあります。 大人は大人で見てはいけないものを見たような反応をする人もいますし、かわいそうね、ていってくる人もいますね。 私もそういう周りの対応に一喜一憂しましたが、はっきりいって疲れてしまいました。今ではすっかりわりきっています。 iroiro20さんは信頼できるお医者様にかかっていますか?お医者様を見つけたら次はアトピー仲間を見つけましょう。お医者様に紹介してもらうのもいいと思いますし、いろんなサイトもあります。 同じ境遇の方とお話をすると気持ちが軽くなると思いますよ。私もアトピーの仲間がいるから頑張っていけるのです。 ママが落ち込んでいると子供にまで伝わってしまいますよ。お互いあとぴっこを持って人の何倍も大変ですが、落ち込まず頑張っていきましょう!

noname#14319
noname#14319
回答No.7

こんばんは。 お母様もさぞかしお疲れと思います。 可愛いお子様のこと心配し悲しむのは当然だと思います。 私の母もずっとそうでした。 本当にいろんなものを試してくれました。 私は30歳で1児の母になりましたが 未だ皮膚科との縁が切れません(脅しじゃないですよ^^;) 主原因は卵、小麦、ハウスダスト、イヌネコノフケ、スギ、カモガヤ・・レベル6を振り切っています。 避けようがないくらいです。 1歳過ぎにアトピーになり良くなったり悪くなったり。 私は医者ではありませんが 通院・患者仲間経験から 大抵乳児期(1・2歳)に発症した子は3・4歳でがらりと変化する場合が多いです。 姉と妹は1歳前に発症して3歳前に出なくなりました。 まずは 血液検査はされましたか? 担当の先生の方針もあると思いますが お勧めします。 食事制限になってしまうかもしれないのですが 原因が見つかったら それを除けばいいので。 (除去食も大変ですが) 私は先生の方針で検査せず 好きなものを食べていたら 見事にそれが原因のひとつで控えたら症状が軽くなりましたから。 民間療法より気の会うお医者様に会えることが一番だと思いますが。 (東京23区内中央線でしたらお勧めのお医者様もいますが) 私が経験したもので 割合よかったものは 竹木酢(お風呂に入れる) 海風にあたる(海水浴に行った翌日~3日位明らかに良くなる) くらいです。 あとワセリンは保湿(保護)の役目なので 改善よりは悪くしないために使います。 値段は張りますが ぐじゅぐじゅの状態でないなら 化粧品(無添加のもの)の保湿液も有効です。 合う合わないがあるのでサンプルで1・2日試してみてください。

• maria1956
回答No.6

アトピーについての対処法は、お風呂の塩素除去、食アレの除去食、環境といろいろやっていると思うしいろいろな方のアドバイスもあるので。 ただ、一つ 子供さんが1歳7ヶ月というのは、子供さんの腸管が成人と違って未発達で何を食べてもアレルゲンと認識してアトピーが酷くなりやすいのは、1度自己免疫の間違いを獲得してしまったら仕方のないことです。 でも、3才~5才くらいで腸管が発達して成人型の腸管になれば、今まで食べられなかったものも食べられるようになる事もあるし、アトピーが落ち着いてくる 子供さんが結構います。 今が一時大変かもしれないけど、いろいろな事をお母さんが吸収して言って、自分の子供に合う治療法(薬だけでなく、食事、環境etc)を見つけていってあげればいいと思います。 アトピーって100人いれば100通りの治し方があるといわれるくらいそれぞれ、治り方はまちまちだから。 結局、お母さんが子供にとって一番のお医者様だと思います。

• naogima
回答No.5

我が家の息子(9ヶ月)もアトピーです。 やはり足首などはカサカサして、気が付くと掻き壊して出血!なんて事も良くあります。 質問者さんの心中、お察しします。 でも、アトピーは特殊な病気ではありません。特に乳幼児期のアトピーは成長過程で徐々に症状が軽くなる場合が多い、とお医者さんに言われました。いつか必ず良くなると信じて頑張ってください。 アレルギー検査はしましたか?何にアレルギーを起こしているか判れば対処法も変わってくると思いますので、是非お勧めします。 息子は卵を除去しています。母乳を与えているので私も除去中です。卵を除去してから症状もずいぶん軽くなりました。傍目にはアトピーと判らないほどです。 それと、普段の生活で大事なことはやはり清潔と保湿です。面倒くさがらずにケアをきちんとしてあげてくださいね。 今の時期長ズボンではちょっとかわいそうですね。汗をかいて悪循環になる場合もありますので、爪を短く切ってあげるのが一番かもしれません。 先が見えず辛いと思いますが、ママの精神状態は子供に伝わってしまいます。あまり思いつめず穏やかな気持ちで息子さんに接してあげてください。 参考になったか判りませんが、アトピーの子を持つ母親としてアドバイスさせていただきました。お互い大変ですけど,頑張りましょうね。

• googoosos
回答No.4

知っていたらごめんなさい アトピーに効くらしい温泉がいろいろあるみたいです でも、アトピーに効く温泉は、その人の症状によって違うらしいので 温泉のホームページなどにいくと、お湯を通販できる所もあるみたいなので 試してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

温泉はまだ試した事がありませんでした。 ありがとうございました。

• Buchikun
回答No.3

本当に辛いのは、質問者さんでなくて息子さんですよ。 お母さんが周りの目を気にして病院で裸に出来ない、なんて悲しい事言わないで下さい。 アトピーは効果的な治療は無く、それぞれが手探りで自分にあった療法を探している病気です。 難しい病気ですから、人によっては一生付き合っていく病気です。悲観的になっても、悩んでもその事実は変わりません。 だからこそ、家族は大変な事を理解した上で、明るく支えてあげて欲しいです。 別に「かわいそうに」という他人の言葉に、質問者さんを責める他意は無いですから、そんなに気にしないで下さい。気にしたところで、病気は治りません。 小さい頃はそんな風に人の目を気にするよりも、清潔と保湿に気を使う方が大事ではないですか? 今は夏ですから、汗をかき過ぎないようになるべく涼しい格好をした方が良いように思います。 いずれにしても、対応は医者と相談するべきで、責任の無い第三者の意見に振り回されないようにして下さい。 恐らく、この質問にも色々なアドバイス、中には半分宣伝のような「釣り」のレスもつくでしょう。 真面目な質問者さんだから、全て真に受けてしまいそうで心配です。 以上を踏まえて、私からのアドバイスは、夏ですから海が結構良いと思いますよ。 塩水は染みるけど、なんとなく具合が良くなる気がします。あと、結局掻かない事が一番の治療法だと思います。 顔が命の若い女性でも掻いてしまう位痒いので、我慢は難しいですが、爪を短くして、極力掻かせないよう気をつけてみて下さい。

質問者

お礼

海へ行ってみようかなと思いました。 宣伝のようなものには気をつけます。 ありがとうございました。

• chico-is
回答No.2

アトピーネットワークリボン を尋ねてください。検索で。 そこに私の知っている先生もおられ、アトピー一筋に研究や治療をされています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

薬を塗る以外のことは何もされていないのですか? 原因も判りませんか? ・洗濯に使う洗剤・柔軟材をかえてみる(無添加とかそういう方向で…) ・入浴剤(沐浴剤?)が悪いのかもしれない ・ミルクか母乳か判りませんが…母乳だとしたらママの食事で悪くなったりしますので… ・布団の質がマズイのではないか…(羊毛だと動物性なので反応しやすい、綿だとホコリに反応する子には使えない等) ・お掃除で使った何かに反応したかもしれない ・住宅の建材などまで可能性を考える(化学物質) ・保湿クリームそのものに反応している(保湿成分に多いアロエとか、乳化剤などもアレルギーの可能性があります) ◆アトピー・アレルギーは反応するものを排除すれば良くなります。

質問者

お礼

反応しているものを地道に探し続けていきます。 ありがとうございました。