• ベストアンサー

アトピーについて

1歳7ヶ月の息子のアトピーの事でご意見ください。 肌は全体的に乾燥し1年中粉が吹いています。 (特に足首がひどいです)ワセリンやステロイドなど塗っても すぐに掻いてしまい民間療法などの効果は無く 迷路を彷徨っている感じの毎日です。夏は冬より少しマシですが どんなに暑くても半ズボンなど履かせてあげられませんし 乳児検診では裸になるので人目が怖くて、たまらなく落ち込みました。 「アトピー?かわいそうに!」と言われるたびに憂鬱になりました。 こんな風に悲観的ではいけないと思いますが、周りにアトピー育児を している知人もいませんし辛いです。

noname#92231
noname#92231
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.9

お気持ち察します。 #6さんの言われてる通り「腸管」重要です。 成長してくると、腸管の発達・ホルモンの影響により自然とアトピーが自然に治られる方も実際いらっしゃいます。 そこで、ミネラル・乳酸菌の摂取をお勧めいたします。 ヨーグルトでも、構いませんが、なるべく糖分は、控えめになさってください。 ステロイドの使用は、十分お気をつけください。 幼児の肌は敏感です。 ステロイド吸収率の高い、首・顔・陰部へのステロイド使用はリバウンドを 伴いますので、十分お気をつけください。 掻くことに対してですが、掻く息子さんを攻めるのも禁物です。 患部に、保護剤をぬった後、ガーゼをあて、 包帯等で、養生してあげましょう。 そして、まず、1つの原因なのが、お母さんに原因があります。 アトピーは、絶対に治ります。 お母さんが「息子のアトピーを絶対なおしてやる」 という強い気持ちが重要です。 気落ちする気持ちもわかりますが、 その気持ちを息子さんにみせることは禁物です。 絶対治ると信じて、息子さんを励ましてやってください。

その他の回答 (9)

回答No.10

ずいぶん苦労していらっしゃることと思います。 子供は掻いてしまいますよね。 是非見てもらいたいホームページがあります。 そこのサイトを参考にすると、きっと息子さんのアトピーは、治ると思いますよo(^▽^)o 吉岡事務所のホームページです。 治ることを願ってます。

  • purimero
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

iroiro20さん、こんばんわ。私の息子(1歳4ヶ月)もアトピーです。 iroiro20さんのお気持ちよ~くわかります。うちも症状が酷いときに買い物なんかに連れて行くと、じっとみられます。子供は「顔が汚い」とか「どうしてそんなになったの?」と素直に聞いていますよね。子供数人に囲まれたこともあります。 大人は大人で見てはいけないものを見たような反応をする人もいますし、かわいそうね、ていってくる人もいますね。 私もそういう周りの対応に一喜一憂しましたが、はっきりいって疲れてしまいました。今ではすっかりわりきっています。 iroiro20さんは信頼できるお医者様にかかっていますか?お医者様を見つけたら次はアトピー仲間を見つけましょう。お医者様に紹介してもらうのもいいと思いますし、いろんなサイトもあります。 同じ境遇の方とお話をすると気持ちが軽くなると思いますよ。私もアトピーの仲間がいるから頑張っていけるのです。 ママが落ち込んでいると子供にまで伝わってしまいますよ。お互いあとぴっこを持って人の何倍も大変ですが、落ち込まず頑張っていきましょう!

noname#14319
noname#14319
回答No.7

こんばんは。 お母様もさぞかしお疲れと思います。 可愛いお子様のこと心配し悲しむのは当然だと思います。 私の母もずっとそうでした。 本当にいろんなものを試してくれました。 私は30歳で1児の母になりましたが 未だ皮膚科との縁が切れません(脅しじゃないですよ^^;) 主原因は卵、小麦、ハウスダスト、イヌネコノフケ、スギ、カモガヤ・・レベル6を振り切っています。 避けようがないくらいです。 1歳過ぎにアトピーになり良くなったり悪くなったり。 私は医者ではありませんが 通院・患者仲間経験から 大抵乳児期(1・2歳)に発症した子は3・4歳でがらりと変化する場合が多いです。 姉と妹は1歳前に発症して3歳前に出なくなりました。 まずは 血液検査はされましたか? 担当の先生の方針もあると思いますが お勧めします。 食事制限になってしまうかもしれないのですが 原因が見つかったら それを除けばいいので。 (除去食も大変ですが) 私は先生の方針で検査せず 好きなものを食べていたら 見事にそれが原因のひとつで控えたら症状が軽くなりましたから。 民間療法より気の会うお医者様に会えることが一番だと思いますが。 (東京23区内中央線でしたらお勧めのお医者様もいますが) 私が経験したもので 割合よかったものは 竹木酢(お風呂に入れる) 海風にあたる(海水浴に行った翌日~3日位明らかに良くなる) くらいです。 あとワセリンは保湿(保護)の役目なので 改善よりは悪くしないために使います。 値段は張りますが ぐじゅぐじゅの状態でないなら 化粧品(無添加のもの)の保湿液も有効です。 合う合わないがあるのでサンプルで1・2日試してみてください。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.6

アトピーについての対処法は、お風呂の塩素除去、食アレの除去食、環境といろいろやっていると思うしいろいろな方のアドバイスもあるので。 ただ、一つ 子供さんが1歳7ヶ月というのは、子供さんの腸管が成人と違って未発達で何を食べてもアレルゲンと認識してアトピーが酷くなりやすいのは、1度自己免疫の間違いを獲得してしまったら仕方のないことです。 でも、3才~5才くらいで腸管が発達して成人型の腸管になれば、今まで食べられなかったものも食べられるようになる事もあるし、アトピーが落ち着いてくる 子供さんが結構います。 今が一時大変かもしれないけど、いろいろな事をお母さんが吸収して言って、自分の子供に合う治療法(薬だけでなく、食事、環境etc)を見つけていってあげればいいと思います。 アトピーって100人いれば100通りの治し方があるといわれるくらいそれぞれ、治り方はまちまちだから。 結局、お母さんが子供にとって一番のお医者様だと思います。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

我が家の息子(9ヶ月)もアトピーです。 やはり足首などはカサカサして、気が付くと掻き壊して出血!なんて事も良くあります。 質問者さんの心中、お察しします。 でも、アトピーは特殊な病気ではありません。特に乳幼児期のアトピーは成長過程で徐々に症状が軽くなる場合が多い、とお医者さんに言われました。いつか必ず良くなると信じて頑張ってください。 アレルギー検査はしましたか?何にアレルギーを起こしているか判れば対処法も変わってくると思いますので、是非お勧めします。 息子は卵を除去しています。母乳を与えているので私も除去中です。卵を除去してから症状もずいぶん軽くなりました。傍目にはアトピーと判らないほどです。 それと、普段の生活で大事なことはやはり清潔と保湿です。面倒くさがらずにケアをきちんとしてあげてくださいね。 今の時期長ズボンではちょっとかわいそうですね。汗をかいて悪循環になる場合もありますので、爪を短く切ってあげるのが一番かもしれません。 先が見えず辛いと思いますが、ママの精神状態は子供に伝わってしまいます。あまり思いつめず穏やかな気持ちで息子さんに接してあげてください。 参考になったか判りませんが、アトピーの子を持つ母親としてアドバイスさせていただきました。お互い大変ですけど,頑張りましょうね。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.4

知っていたらごめんなさい アトピーに効くらしい温泉がいろいろあるみたいです でも、アトピーに効く温泉は、その人の症状によって違うらしいので 温泉のホームページなどにいくと、お湯を通販できる所もあるみたいなので 試してみてはいかがでしょう?

noname#92231
質問者

お礼

温泉はまだ試した事がありませんでした。 ありがとうございました。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

本当に辛いのは、質問者さんでなくて息子さんですよ。 お母さんが周りの目を気にして病院で裸に出来ない、なんて悲しい事言わないで下さい。 アトピーは効果的な治療は無く、それぞれが手探りで自分にあった療法を探している病気です。 難しい病気ですから、人によっては一生付き合っていく病気です。悲観的になっても、悩んでもその事実は変わりません。 だからこそ、家族は大変な事を理解した上で、明るく支えてあげて欲しいです。 別に「かわいそうに」という他人の言葉に、質問者さんを責める他意は無いですから、そんなに気にしないで下さい。気にしたところで、病気は治りません。 小さい頃はそんな風に人の目を気にするよりも、清潔と保湿に気を使う方が大事ではないですか? 今は夏ですから、汗をかき過ぎないようになるべく涼しい格好をした方が良いように思います。 いずれにしても、対応は医者と相談するべきで、責任の無い第三者の意見に振り回されないようにして下さい。 恐らく、この質問にも色々なアドバイス、中には半分宣伝のような「釣り」のレスもつくでしょう。 真面目な質問者さんだから、全て真に受けてしまいそうで心配です。 以上を踏まえて、私からのアドバイスは、夏ですから海が結構良いと思いますよ。 塩水は染みるけど、なんとなく具合が良くなる気がします。あと、結局掻かない事が一番の治療法だと思います。 顔が命の若い女性でも掻いてしまう位痒いので、我慢は難しいですが、爪を短くして、極力掻かせないよう気をつけてみて下さい。

noname#92231
質問者

お礼

海へ行ってみようかなと思いました。 宣伝のようなものには気をつけます。 ありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

アトピーネットワークリボン を尋ねてください。検索で。 そこに私の知っている先生もおられ、アトピー一筋に研究や治療をされています。

noname#92231
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

薬を塗る以外のことは何もされていないのですか? 原因も判りませんか? ・洗濯に使う洗剤・柔軟材をかえてみる(無添加とかそういう方向で…) ・入浴剤(沐浴剤?)が悪いのかもしれない ・ミルクか母乳か判りませんが…母乳だとしたらママの食事で悪くなったりしますので… ・布団の質がマズイのではないか…(羊毛だと動物性なので反応しやすい、綿だとホコリに反応する子には使えない等) ・お掃除で使った何かに反応したかもしれない ・住宅の建材などまで可能性を考える(化学物質) ・保湿クリームそのものに反応している(保湿成分に多いアロエとか、乳化剤などもアレルギーの可能性があります) ◆アトピー・アレルギーは反応するものを排除すれば良くなります。

noname#92231
質問者

お礼

反応しているものを地道に探し続けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • 乳児湿疹(アトピーかも?)スキンケアについて

    4ヶ月に息子がいます。 生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません) 治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないので、スキンケアを頑張ってますが・・・。これでいいのでしょうか? (今は頬、顎、耳が真っ赤で黄色い汁が出てます) お湯でガーゼを塗らしてたたく様に拭いて、ワセリンかアンダームを清潔な手で塗ってます(4回/日) 洗剤もアトピー用、衣類は綿100を使用、加湿器はフル回転。引っ掻かないようにミトン使用。完全母乳で、とりあえず?私自身卵を食べるのを控えてます。ストレスにならないように時々お散歩。外出のたびワセリンを塗ってます。服もミトンも、黄色い汁がついてガサガサになるので着替えてます(3回/日) ☆真っ赤になって可愛そうなのでステロイドを使用するか迷ってます。自分のスキンケアも正しいのかわかりません。周りの人の意見は様々で、どうしてよいのかわかりません。良い情報を教えてください。お願いします!

  • 母親がアトピーに苦しんでおります

    私は大学生で、今は親元を離れ下宿生活をしています。40代後半の母がアトピーに苦しんでいるのですが、病院の治療を受けようとしてくれません。どう説得したら良いのでしょうか。 母は30年来アトピーに苦しんでいるらしいのですが、かつては病院にかかりステロイドを使用していた様です。10年ほど前から脱ステロイドをはかり、病院に行くのをやめ薬局で購入した健康食品を用い民間療法での治療をしています。母曰く、ステロイドの治療で物凄く苦しんだからもうステロイドは使いたくないそうです。現在の経過はというと、涼しい季節は炎症もそれほどひどくはないのですが、夏場は熟れたトマトのように体中がただれていて、10年の治療の効果は薄いようです。 両親は共働きですが、それほど裕福ではなく、薬局から毎月5万円ほどで取り寄せている健康食品が家計を圧迫しているようです。 母は週5日働きに出ていて、土日も家のことをやるなどしていつも疲れた疲れたと言っています。これもアトピーがよくならない原因の1つと思います。 私としては病院を受診し、医師の診療のもとで治療をしてほしいのですが、他のことでは病院を頼る母もアトピーに関しては全く病院を信用していないようです。 いったいどう説得したら良いでしょうか。今の民間療法が功を奏しているとも思えず、赤くただれた母を見るのはとても痛ましく辛いです。

  • アトピーがどんどん悪くなります

    こんばんは。 1歳10ヶ月になる娘の母です。 3ヶ月ごろからアトピーの症状が出始め、卵のアレルギーもあります。 ここ半年ほどどんどん症状が悪くなり、ひざ裏、手首、耳下はつねにジュクジュクしている感じです。 医者も評判がいいといえば連れて行き、今度で4軒目です。一人の先生を信じられず転院ばかりしているのも悪いのかもしれませんが…。 今は体全体はロコイドとワセリンを混ぜたもの、切れているところはリンデロンV、顔はワセリンを処方してもらい、飲み薬はザジデンを飲んでいます。 民間療法もいくつか試しましたが効果なしです。 痒くて掻き毟るのですぐに切れてしまいます。 かわいそうで仕方ありません。 なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

  • アトピーの名医・病院を教えて!!!

    アトピー治療で実績のある病院を探しています。 千葉県か東京都でよい病院がないでしょうか? 色々調べたんですが、アトピーはステロイド使用の可否・民間療法など情報が多すぎて悩んでいます。 子供のころ近所の病院でステロイドにはまってしまったことがあるのですが、慎重に使用すればステロイドに問題はないという意見もあるし。。毎晩1時間ぐらい掻き毟ってしまいます。今の病院は良くなる気配がないので、良い病院・お医者様をご存知の方ぜひ教えてください!

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう