• ベストアンサー

アトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。 かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが なかなか補給が上手にできず困ってます。 その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。 どなたか良い方法があればアドバイスお願いします 硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

アトピーってことはアレルギー体質なんですよね? ってことは、何でも「効きますから!」とオススメできないんですよ… それが原因で悪化したら困りますから… 例えば私の場合アロエのアレルギーはあるのですが、皆さんがブログ等に「効く!」と書いているローションやクリームなどを参考にして、メーカーのHPで原料を確認すると「アロエ」が入っていることがかなり多いです。わざわざアロエ入りと書いてないものでもです。 それと スクワランやヒアルロン酸も動物性原料だとすると(植物性もありえる。しかし植物性か動物性かまでは表示されてない)動物性のものにアレルギーがある人は使えません。 私は キュ★ル でも 「羊毛」という成分がダメで使えません。皮膚科で薦められる様な基礎化粧品の類も原材料にアロエやラノリン(これも羊毛)があります。 キク科植物にアレルギーがある人にヨモギローションもすすめられないです。。 そういうアレルギーの仕組みを勉強されると、自分が使えるものがわかるはずなんですが。 基本的には、ワセリン(精製度の高いもの)や、シアバター・ホホバオイルあたりが無難だと思います。(水分を逃さないという意味で) 皮膚を修復するならセラミドです。セラミド入りの化粧水も沢山売っていますが、添加物で反応するかもしれませんから、セラミドの原料の米糠を使うとか… これも勉強、勉強です。(手ぬぐいやガーゼの袋に米糠を入れて体を擦るだけ) ※玄米を精米して売ってくれるお米屋さんで貰うか買うかしてください。スーパーのものは漬物用で唐辛子などが入っていますから。。 その前に、石鹸とか考えたほうがいいかもしれませんけど…(スーパーで普通に売ってる物は添加物が沢山はいっていますよ^^; 私が使えるものは売ってないんです…)

その他の回答 (3)

  • kumi2372
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私もアトピーです。今はなんとかお化粧もある程度出来るくらいにまでなったのですが、昔は顔が真っ赤に腫れてしまってカサカサすごかったです。 その頃使って私はすごく相性がよかったモノが資生堂から出ている「アベンヌ」です。ただし洗顔石鹸とアベンヌウォーターだけでしたが・・。 洗顔は泡で洗うのさえ痛かったのでぬるま湯に石鹸を泡立てて溶かしてつける?流す感じでした。 ウォーターの方は水分補給としてかなりの量使ってました。やたらな物は使えないので手でおさえて入れ込んでって感じでしたね。(コットンも本当にやわらかいのが何とかって感じだったので。) もしよかったら試してみてください。結構どこでも売ってるので。合うものが見つかるといいですね☆

回答No.3

顔の周り生え際が赤くなり痒くて、皮膚科を受診しました。 医師が驚くほど赤々して、まだら状態です。 今はせっけんは使用せず、水だけで洗顔していることを伝えると、肌の汚れを落とさないと負担がかかってくるので、ためしに使うように下さったのが、持田製薬の「コラージュ石けん」でした。 早速洗顔しますと、香りも殆どなく肌がスッキリとなり突っ張りませんでした。私はアトピーではありませんが、ここ1ヶ月の肌の状態から、アトピーの方の苦しみが良く分かりました。1個の吹き出物でも辛いのに顔全体が赤く突っ張っていては苦しいですね。 肌の乾燥と汚れに注意しながら、肌に合った保湿剤等で、とにかく乾燥を防ぐことが大事かと思いました。 お茶を普通に入れて、冷ましたのを手に取り、抑えるようにつけても効き目がありました。 私の頂いた石けんは、今のところ違和感なく使っています。 フリーダイヤルで質問してみてはいかがでしょうか 0120-01-5050です。 お大事に。

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.2

私もアトピー持ちです。お薬を塗ってるってことは 軟膏とかですか?アトピーの塗り薬ってくすみやシミの原因になる 成分が多いので、飲み薬(漢方とか とかどうでしょう? 私は他にもアレルギーがいろいろあるので、漢方をのんだら なんとなくよくなりました。肌も。 私はアトピーの肌質改善しようと思って 食事にも気をつけたり、エステにもいってみました。 今はだいぶ改善されたと思います。 乾燥には水分補給が大切。それはそうなんですけど アトピーは敏感肌だったりで、下手なもの使うと肌が悪化しかねないので なかなか気を使いますよね。 私はアルコール分と油が入ってるものは使わないようにしてます。 クレンジングもオイルクレンジングは絶対しません。 顔を洗顔料で洗う時に必ずあわ立てネットをつかって やさしーくあらい、絶対シャワーを直接顔にあてないようにします。 絶対ぬるま湯で。シャワーはアトピー肌にすごいダメージが あるらしいです。 わるい状態で化粧品を使っても元をたたないと結局きれいには ならないので、体の中からも改善して、なおかつ自分に合う化粧品を 探せたら改善されると思います。 No.1の方も仰ってますが、万人にいいものってないんですよね… 私は今はオルビスを使ってみてて、大丈夫なかんじだけど やっぱだめな人もいるようですし、サンプルをもらって 潤いや保湿よりも、とりあえず刺激を感じないものを探してみて下さい^^

関連するQ&A

  • ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

    ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピー&乾燥肌でも使えるクレンジングとアイクリーム

    私は、小さい頃からアトピーでなかなか肌に合う化粧品がありません。 唯一、アクセーヌのADシリーズという、特に敏感な肌用のものは使える程度です。 ただし、アクセーヌのクレンジングは合わないんです。 ずいぶん探して、やっと合うものにめぐり合ったのですが 一年前に廃盤・・・。 そんなこんなで、一年間ほどデリカーヌ、イプサ、アクセーヌ、シュウウエムラの オイル、ミルク、ジェルを試しましたが合いません。 おかげで、肌に炎症が絶えず、しわが増えてきました。 肌質は、皮膚が薄くてキメが細かい典型的な、乾燥肌です。 お勧めの製品や、お手入れの方法がありましたら、是非教えてください!!!

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

    はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。 こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。 おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;; ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。 朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、 夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム という感じでお手入れしています。 お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。 クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。 私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか? 日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか? ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;; 肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • アトピーの様な乾燥肌 頬の赤みと乾燥

    昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。 今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。 春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。 すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。 しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。 友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。 更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。 またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。 この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか? 何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか? また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか? あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか? その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

  • 24歳、乾燥による皺と、ほうれい線?についてです

    24歳女です。 お肌の事で悩みがあり、いくつか相談させて下さい。 まず1つ目です。 私は乾燥肌で、乾燥が原因と思われる皺が目の下にくっきりとあります。 いつからあるのかはっきりとはわからないのですが、 小学校高学年の時に1度だけ、その皺をからかわれた事があったので、 少なくともその頃には既にあったようです。 幼い頃はおしゃれなどに無頓着で、皺のこともほとんど気にしておらず、 洗顔後に化粧水をつけるようになったのが恐らく高校生ぐらいから、 ある程度まともにお手入れをし始めたのは20歳ごろからです。 そのため、この皺が気になり始めたのも、 乾燥が原因だとわかり、重点的に目の下の保湿を始めたのもここ最近です。 この年季の入った皺は、保湿を続ければ薄くなるものなのでしょうか? もう1つ、ほうれい線のようなものに最近気付きました。 これはたるみなどではなく、恐らく私が長い間続けていた、 ある癖が原因なのではないかと思います。 この、何年も掛けて自分で癖付けてしまったほうれい線(?)は、 普通のほうれい線対策のマッサージなどでも効果があるのでしょうか? プーペコという商品がほうれい線に聞くと聞いたので使用し始めたのですが、 大きく頬を膨らまし、引っ込めるという動作は、 頬の皮が伸びてしまわないのか心配になるのですが、どうなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピー=乾燥なんですか?

    28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。