• ベストアンサー

もしMacintoshに対応ソフトが増えたら

プログラム開発環境の多さや企業がWindowsを採用しているとこが多いせいもあると思いますが、対応ソフトはWindowsの方が圧倒的に多いです。 しかし、もしの話になりますが、Macintoshの対応ソフトが趣味の世界のソフトだけでも増えたらかなりMacintoshは売れると思いますか? 勿論大量生産したらソフトは安く提供出来るのでソフトの料金的には Windowsに分があると思いますが・・・ 質問とは関係ないですが、私はWindowsユーザーですが、いつも 売り場でMacintoshのデザインに感銘を受けているし、時々操作する Macintoshの判りやすいインターフェイスや操作の簡易さは素晴らしいと思っています。 次はMacintoshを買う予定です。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

私も最近知って驚いているのですが、これまでMacにあってWindowsに無いソフトは無いと言われていましたが、ありました。 「スポーツコード」 http://www.apollo-adss.jp/sc_lineup.htm 北京オリンピックの日本代表(ソフトボール、フェンシング等)にも利用されたそうですし、プロ野球の場合「広島カープ」や個人で利用している人多いそうです。 サッカーでは中国や韓国、オーストラリア等が利用しているそうです。 開発会社によれば「Macの様にハードもOSも一社で開発製造しているから安定している。」ことが重要だったようです。 昔はMac用のソフトは結構多かったのです。 有名どころではMSExcelなんて初めはMac専用でした。 良い事なのか悪い事なのかAppleの作るソフトはかなり出来が良いので却ってサードパーティ製のソフトが撤退する事も少なく有りません。 例えばその昔CDを読み込んだり、楽曲を管理するソフトは幾つか有りましたがiTunesが登場してほぼ無くなってしまいました。 ムービー編集ソフトもiMovieやFinal Cutの登場でAdobe Premier等も無くなってしまいました(現在は復活しています。) ある雑誌でMacユーザーの履歴をアンケートを取ったところ、高収入で結構年齢も高いと言うものでした。 ところで、こう言ったメディア系のものの普及で最も大きな影響を持つもにに「エロ」があると私は考えています。 古くはVHS対Beta。 Betaはソニーがエロビデオをあまり良く思わなかったようで「録画時間」も大きなファクターでは有りますが、エロビデオの多いVHSにユーザーが流れた事も大きな要因だと思います。 インターネットの普及も間違いなく「エロ」です。 遥か昔QuickTimeが登場してパソコンで動画を扱うという画期的な事がありました。 下世話な話ですが当時このQuickTimeを利用して普通に服を着ている女性の画像をちょっと操作すると「モロ」があらわれるものがあったのです。 それ見たさにMacを買った日本人も多かったとか。(日本では当然モロは非合法ですが、そこまではどうかとは思います。なんせ当時車を買えるほどの値段しましたから。) そう言う意味でMacにエロゲーがあれば結構普及するのでは無いかと思います。 私自身はエロゲーには全く興味が有りませんけどね。

tantaka10
質問者

お礼

思っていたよりも多くの答えがあって少しびっくりしました。 でもcliomaxiさんの意見が一番納得できるものでしたので、まとめてここに書くことをお許しください。 様々な意見があってどれも考えさせられるものが多かったです。 私が最初に思っていたソフト対応の多寡はそれほど重要な要素ではないとわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.8

今でもMacならMacOSとWindowsとデュアルブートできますから、Windows機よりずっと多くのソフトが使えます。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.6

Macが弱いのはスケベ関連、違法行為助長関連、ゲーム関連のソフトです。 それ以外は、現状で間に合ってます。 確かに、それらが増えると、窓からスイッチしてくる人が増えると思いますが、そこまでしてシェアを増やすことは個人的には賛成できかねます。 ただでさえ、今のPCとの比較CMは品がないのでやめて欲しいのに、これ以上Macの品位を下げて欲しくないと思ってます。 あと、いち商品としてソフトの販売数が増えたってソフトの値段は下がりません。大量生産すれば値段が下がると学校で教わっても、現実には商売の論理から、それがなかなか実現されません。 質問者様の論理でいけば、Office2008はOffice2007よりもものすごく高額でなければなりません。adobeなどの両方の仕様があるグラフィック系のソフトでも、その他のソフトでもそのようなことはないはずです。 ゲーム専用機用ゲームソフトなどのように、売れてから廉価版がリリースされることはあるでしょうが。

回答No.5

流石にこの手の話題は書き込み早いっすね。 買ったの負けたのなんてどうでもいいんじゃね?って思うんだが。 ユーザーとしては、市場から消えず、関連商品も入手しやすければそれで。 仕事で使ってる人は社外を含め連携も必要だから少々異なるんでしょうけど。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

 Mac使用者です。 >次はMacintoshを買う予定です。  ぜひそうしてください。  そうですね~?  今不満と言えば、ワープロのことです。仕事柄ワープロを使います。これまでは、エルゴソフトという会社のとても気に入った市販ソフトを使っていましたが、会社が店じまいしてしまいました。  それで、pages( iWork内に入っている )というアップル純正ワープロを使っています。これ、縦書きができないんです。横書きの場合にしても、ふりがなが振れないんです。ちょっと困りますが、何とか工夫して、やりくりしています。  Macの良いところは、フリーソフトなどに恵まれていることでしょうか。特に、英語圏の方々が、キラリと光る良質のソフトを作ってくれていますので、情報を仕入れると、ときどきサイトへお邪魔しています。  市販ソフトが少ないから、皆さん、欲しいソフトを工夫して作るのでしょうね。私にはとてもその技量はありませんけれど。とても助かっています。  それと、MacOS( 10.5 )にはBoot Campがあります。知っていたらごめんなさい。これで、WinOS( XPのSP2以降またはVista )を組み込めばWinのソフトも動かせます。私は未体験ですが。  MacはWindows用アプリケーションも動かせるようになりましたので、両者の境界は低くなったと思います。Macサイドに立てば、ソフトのことは心配ないと思っています。  困った場合には、OKWave上で質問すると、Macファンの方々は親切に解答してくれます。これって、少数派の強みかも知れません。  

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

Macintoshが登場したのが1984年。対してWindowsが実質的に、使えるOSとなったのが、Windows 95の1995年。もちろんMacintoshが登場後すぐに使えるコンピュータになったわけではありませんが、それでも両者の間には、7~8年くらいの歴史の差があり、それぞれの上で使われるソフトウェアの歴史にも、同様の差があります。 Macintoshのソフトウェアが少ないのは、ただシェアの差に起因するのではなく、Windowsより先に歴史を歩んでいるため、ソフトウェアの数の拡大の次にやってくる、淘汰の歴史がすでにMacintoshの世界で起きている、そういう面もあるのです。 たとえば、日本語入力ソフトは、かつて、VJEガンマ、EG Bridgeがありましたが、現在まだ開発を継続しているのは、ATOKだけです。 いずれWindowsの世界でも淘汰の段階が始まるでしょうし、ジャンルによっては、すでに淘汰が進んでいるといえるでしょう。 ソフトウェアの数というより、Windowsでできて、Macintoshでできないジャンルがあるということは、主にMicrosoftの戦略に起因するのが、大半です。たとえば動画のストリーム配信がそうで、Windows Mediaを他社に採用させることによって、Microsoftなしに、なにもできないようにしようという戦略なわけですが、米国で、独占禁止法違反の裁判を起こされたことで、Microsoftは路線変更を余儀なくされました。Flash技術が、Windows Mediaと互角に戦っているということも、関係します。Windows Mediaよりオープンな技術である、Silverlightを起ち上げ、これにはMacintoshようのランタイムが用意されています。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

私はマックユーザーです。ウィンも使ってますけど。 当然、需要が増えれば供給も増え、それに合わせて単価も 変わってくるでしょう。 ただ、それほどマックとウィンのソフトの単価の差は ないと思います。 ゲームや趣味程度のものはやっぱりウィン専用がほとんどですが 普通にネットなどする分には、差は感じられません。 iPodでマックは優勢に立ちましたし、今後もいろいろ手がけて くるでしょうね。ただ・・現状、ウィンユーザーが圧倒的に 多いので、極端な伸びは期待してませんが、その位のほが ウィルスとかで悩まされなくていいので、いまぐらいの位置で 頑張ってくれたらと思ってます(笑)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

ソフトが増えようが、少なかろうと、自分が何のソフトを利用したいかと言うことです。 約20年近く、macintosh を利用してきて困った事は無いですが・・・。 まぁ、確かに対応していないサービスや、mac に有れば嬉しいと思うソフトもある事はありますが、ソフトは多ければ良いと言う物ではないと思います。 また現実的に mac の売り上げ台数は増えてきています。 何を悩んでいるですか?ご自身が何をしたいかで答えは出てくると思います。ソフトが多い、少ないは関係ありません。

関連するQ&A

  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜMacintoshを使わないのか

    オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshの会計ソフトについて

    飲食店(料理店)を経営してる者です。現在Macの青色申告というソフトを使っています。2年目を過ぎようやくなんとなく会計を理解出来る様になり、日々かなり使いにくさを感じております。 とりあえずと安い会計ソフトにしたからでしょうけど、今回2店舗目を開業することになり、更にややこしくなりそうなので会計ソフトを新しくしたいのですが、Macintosh対応のいい会計ソフトはありますでしょうか?長い目をみて、intelMacを購入しWindowsの会計のソフト(弥生会計など)をする方が、よいのかなど色々悩んでおります。 弥生会計ならば、新バージョンはいつ発売するのか、何年のを購入するのがよいのかなど詳しい方教えてください。 よいアドバイスございましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 暗号化対策ソフトについて

    暗号化対策ソフトを探していますが 1.Windowsが95から、マッキントッシュ、Linuxと複数の機種が存在しますが、出来れば、全てに対応している。 2.操作方法が簡単である。 3.ハードディスク以外にも多種のメディアに対応している。 4.複数台にインストールする予定ですので管理しやすい。 わがままな事ばかり言っていますが、少しでも上記に対応したソフトを探しています。ご使用になってこれと思われる物があれば御教授願います。

  • windows2000に対応していないソフトについて

    98・NTに対応のORCソフトについて質問いたします。 windows2000でソフトは作動したのですが、画像を取り込もうとすると、TIFFやBMPの形式が合致しているにもかかわらず、画像を取り込むことができません。「サポートしていない画像の形式です」という表示が出ます。 そのソフトでスキャナから読み込む操作もできるのですが、読み込んだところで「サポートしていない画像の形式です」と表示されます。 これはやはりwindows2000で対応していないソフトだからなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Macで動くホームデザインソフト

    住居のデザインができて、出来上がりを3D映像で見ることのできる、ホームデザインソフトってMac対応のものが無いような気がするのですが、どなたかわかるかたありましたら教えていただけますでしょうか。 将来のマイホーム設計をそろそろ考えたいと思い、ソフトを探しています。 また、Mac対応が無いのであれば、Windows対応で有名なホームデザインソフトを知っている方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  ゲームソフトの開発に携わっている方に質問です。ゲームに使用されている

     ゲームソフトの開発に携わっている方に質問です。ゲームに使用されている効果音はどのようなソフトを使って作られているのでしょうか?  工業製品のGUIデザインを担当しており、Flashを使って画像を作成しているのですが、操作音等の開発の参考にさせていただきたいので是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • windowsでデザインをするためのソフトを探しています。

    商品カタログをデザインしたり、商品のパッケージデザインをするためのソフトを探しています。 windowsのPCしかもっていないので、windows対応のソフトがいいかな…。できれば、使いやすくて、わかりやすいソフトがいいです。 普段は、ピクチャーイットや、ワードなどを使って写真加工などは多少しています。以前G.CREWをちょっと使っていました。 お返事くださーい。よろしくお願いしますm(__)m★

  • Macintoshの中古購入、OSの扱いは?

     お願いします。  Windowsマシン(プリインストール版)を購入すると、最初にネットにつないだタイミングでユーザー登録の手順を踏むと思います。これにより、その機械に入っているWindowsのプロダクトキーとユーザーが紐付けされ、中古市場に流れて買い手がついた場合でも、中古品購入者は自前のプロダクトキーを用意するなどの対応が必要になりますね。中古を売っている人がプロダクトキー付きで売っている場合も多いですが。  Windowsは、マイクロソフトが「コピーライトを侵さない限り、ご自由にお使い下さい」という姿勢でOSを単体売りしているから、誰かがすでにユーザー登録を行った中古機に別のプロダクトキーを入れて使用継続することが可能だと思います。  ですがMacintoshの場合、機械と切り離してのOSだけの販売というのは行われておらず、従って「別のプロダクトキー」を入手するのは不可能ではないかと思うのですが、ネットオークションではやはり中古機が販売されています。  中古Macintoshを購入した場合、OSの使用権の扱いはどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac