• ベストアンサー

windowsでデザインをするためのソフトを探しています。

商品カタログをデザインしたり、商品のパッケージデザインをするためのソフトを探しています。 windowsのPCしかもっていないので、windows対応のソフトがいいかな…。できれば、使いやすくて、わかりやすいソフトがいいです。 普段は、ピクチャーイットや、ワードなどを使って写真加工などは多少しています。以前G.CREWをちょっと使っていました。 お返事くださーい。よろしくお願いしますm(__)m★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.3

本格的な仕事での用途であれば、最優先すべきは「業界標準かどうか」です。 つまり、どこに持っていっても通用するデータが作れるソフトか?という部分です。 「使いやすくて分かりやすい」は検討課題に入らない世界です。 ですから「IllustratorかFreehand」「Photoshop」「QuarkXpressかinDesign」しか選べないのが実情です。 これはOSの問題ではなく、データが「PostScript」と言う言語で記述できるかどうか?です。 印刷側の最終出力機がこの言語で動きますから 中間で作業をする側がそれに合わせなければいけないのは仕方のない事です。 もしご質問者が発注側の人であればG.CRWEなどでもいいかもしれません。 ワードでも手書きでも何でもいいです。 仕事を請ける側がなんとか合わせますから(もちろんその分高くつきますが笑)。 でもご質問者が発注者と受注者の中間に立つ人、 つまり、個人業のデザイナーとか広告代理業なら 標準でないソフトを使うのは費用の管理面から言っても無責任すぎます。 もし見積りをオーバーした分をご自分で負担するつもりなら どんなソフトを使おうと自由ですが、実際は不可能ですよね。 つまり、最初から業界標準ソフトを使っておけばトラブルはないし、 長く使っていれば、それが「使いやすく分かりやすい」ソフトになります。

toaato
質問者

お礼

様々な面から回答いただいて、なるほど~。と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ これを手に入れてください 業界標準です、判りやすいです。専門書籍や資料も沢山あります。 HPも沢山ありますし、ここでの回答も豊富です。 変なソフトを覚えるよりも、楽ですよ。 ただ、お値段が両方合わせて18万円(^_^; これだけですね、問題は。

toaato
質問者

お礼

ありがとうございます。adobeがやっぱり標準なのですね。金額が…(^_^;)ですが、検討してみます。わかりやすく回答いただいて助かりました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

ビジネスとして、デザインした「データ」自体を 納品(プリントしてからではなく)するなら、 やはりフォトショップの様な、MAC版、Windows版両方で、ソフトが存在する方が、無難だと思います。 印刷会社側が持っているソフトとして、フォトショって場合がほとんどですし。 PDF化が可能なソフトなら、なんとかなるかとは思いますが。

toaato
質問者

お礼

印刷会社さんも使っているようなソフトがやっぱりベストですよね。検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

印刷にそのまま使うデータを作るならAdobe製品が第一候補になるのでは?。 Illustratorと写真処理用にPhotoshop、ページもの製作ならInDesignが必要になるでしょう。 これらのソフトはプロ向けに設計されているので、使いにくくてわかりにくいのが特徴ですので、それなりに練習も必要ですよ。 また当然ながら印刷に使うデータを作るにはオフセット印刷などの知識も必要になってきます。RGBモニタでCMYKの色を正しく見るためのカラーマネジメントも必要でしょう。 本番データではなくて、印刷屋やパッケージ屋に「こういう感じで作って」というイメージを示すだけなら、DrawGraphicやCorelDRAWなど、Illustratorより安価で使いやすいソフトはありますよ。

toaato
質問者

お礼

ありがとうございます。Adobe製品が一番安心なようなので、がんばって勉強してみようかなと思いました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • デザイン料を教えてください

    グラフィックデザイナーの方に質問です。 A4サイズ10ページ程度の食品のカタログのデザイン代いくら請求されているか教えてください。 画像支給(デザイン上の多少の指示は有)。コピーほぼ支給。デザインから入稿データ作成までです。 あと、パッケージのデザイン代はいくら請求されてますか教えてください。 形状提案、グラフィックすべての場合と。 形状は支給、グラフィックのみの場合です。 個人経営者の方、デザイン会社の営業の方、よろしくお願いいたします。

  • PCソフト G.CREW8 に詳しい方 助けてください

    デザイン 編集ソフト G.CREW8 で 保存したFILEを印刷したいのですがソフトをなくしてしまい開けません 見ることだけでも可能なビュアーなどありませんか? 

  • 3Dソフト、探してます。

    商品を入れるパッケージ類のデザインを3Dソフトで行いたいのです。何か良いソフトはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら推薦してください。よろしくお願いいたします。

  • この文字をデザインしたソフトを教えてください!!!

    <(_ _;)>初めまして!コンピュータソフトにお詳しい方に是非ともお願い致したく書き込みました。 ニッセンで買い物をした時などについてくる、 「キャンペーン生活!」(※キャン生) の、冊子をお持ちの方にお伺い申し上げます(「ネオプロモーション株式会社」が行っており、収益金の一部を日本赤十字社に寄付している、というものです)。 クイズに正解して商品が届くと、A6版ぐらいの小さな冊子が同封されて参ります。(下記ホームページの『カタログ請求』の所に、表紙の写真が小さく載っております↓) http://www.q-netz.net/ (冊子のタイトルは「キャン生!SpiritWorld」と、なっており、イエローを基調としたデザインになっております) このタイトルの「SpiritWorld」の「フォント部分」が、シルバーのアクセサリーのようなデザインになっており、両端にシルバーのチェーンがついていて、ネックレストップのような感じに仕上がっております(美しいシルバーの質感です)。 この、シルバーのアクセサリーのような文字のデザインしたソフトの名前がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、【至急】お返事を戴きたく存じます<(_ _)>☆ ※ネオプロモーション株式会社の方には、主人が5/14に既に問い合わせを致しておりますが、まだ回答がございませず、こちらの皆様にお尋ねさせて戴くことに致しました(会社のホームページを見ると、印刷なども行っているとのことでした)。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。o(><)o

  • G.CREW

     現在,ドローソフトとしてG.GREWの購入を考えています. 多少調べたところ,G.CREWには METのG.CREW8 plusと,デザインエクスチェンッジの出す B.CREW8があるようなのですが,この両者は同じ製品なのでしょうか?  もし,ご存知でしたら,教えてください.

  • G.CREW

     現在,ドローソフトとしてG.GREWの購入を考えています. 多少調べたところ,G.CREWには METのG.CREW8 plusと,デザインエクスチェンッジの出す G.CREW8があるようなのですが,この両者は同じ製品なのでしょうか?  もし,ご存知でしたら,教えてください.  すみません.先ほど,「B.CREW」と書いてしまいました.「G.CREW8」の書き間違えです.  plusとそうでないものとの差があるか,もしご存知の方は教えてください.

  • G.CREWの他に何かいいソフトありますか?

    不動産会社に働いてますが、G.CREWソフトで地図や見取り図を加工したりしてますが、起動が重たくて困ってます。フォトショップ(アドビ)を使ってみましたが、慣れてないせいか、面倒です。何か良いソフトがありましたら教えて下さい。購入の祭は大体価格などご存知でしたら、合わせて宜しくお願い致します。

  • 商品広告のデザインの基本

    商品広告のデザインを作成する際の基本を質問させていただきます。 商社にCPオペレータとして入ったのですが、最近新しい部門が出来、新商品の企業向けチラシや、カタログの作成をする事になりました。 会社のパンフレットや、大きなビジネスになる商品は、デザイン会社に依頼しているのですが、それ以外の商品についての簡単なカタログ作成の仕事をする事になりました。 IllustratorやPhotoshopのスキルは、すでに作成されたものを修正したり、簡単な作業を一通りこなせる程度です。 今まで、白紙の用紙に一から作るという事はしたことがなく、作成してみても、素人がWORDで作ったようなものになってしまいます。 新しい事業なので先任者もなく、デザインを勉強した事もく、そういう方も回りに誰もいませんので、何から初めて良いか全く分かりません。 それなりに見栄えのする広告、パンフレットを作るには、何の勉強から取り組めばよいのか、他にも参考になる書籍など、何でも結構ですので教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 昔懐かしパッケージデザインのロングセラー商品

    お世話になります。 商品には様々なパッケージデザイン(形であったり箱やラベルなど)があります。 昨今様々な商品が発売されていますが、みなさまの日常生活で購入している、又は公私で関わりのある懐かしパッケージデザインのロングセラー商品をご紹介ください。 国内外は問わずで、多少の相違はイメージが極端に変わっていなければOK。 年代については線引きとして発売が ”昭和まで” とします。 愚例ですが私の身辺で購入・関係からふと思い付いたのはこのような感じです。 ☆日清 カップヌードル (インスタントラーメン) ☆サントリー 角瓶 (ウィスキー) ☆ピカール 金属磨き (研磨剤) ☆メンソレータム 軟膏 (医薬品) お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。認識不足が多々あると思いますがその際はご容赦・ご教示願います。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトをXPでの使用できますか?

    G.CREW8と言うグラフィックデザインソフトと言うソフトの事でお教え下さい。 このソフトの対応OSが、Win95/98/Me/NT/Win2000対応のソフトでしたが、XPでの使用できますでしょうか?。 XPでの使用が出来るのか出来ないのか全く分からないので、お教え下さい。 よろしくお願いします。