• ベストアンサー

windows2000に対応していないソフトについて

98・NTに対応のORCソフトについて質問いたします。 windows2000でソフトは作動したのですが、画像を取り込もうとすると、TIFFやBMPの形式が合致しているにもかかわらず、画像を取り込むことができません。「サポートしていない画像の形式です」という表示が出ます。 そのソフトでスキャナから読み込む操作もできるのですが、読み込んだところで「サポートしていない画像の形式です」と表示されます。 これはやはりwindows2000で対応していないソフトだからなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

>上記のtwainしか選択するソフトがないのですが、これはOCRには使えないということですよね。 OCRソフトの仕様によると思いますが、一度マニュア ル等を調べてみてください。 1ビットモノクロしか受け付けないようでしたら、その twain経由では読み込めないと思います。 (一度ファイルにして、他のソフトで1ビットモノクロ にすることで可能だとは思います。ただし画像ソフト で1ビットモノクロにすると掠れた文字になり、識字 率が落ちる可能性があります。) 一部のOCRソフトでは、ごみを取り除く設定にすると 1ビットモノクロのみで、この設定を解除すればグレー スケールも読めるのがあるようです。 >他の市販されているソフトで代用できるのでしょうか? ◎twainソフト  スキャナーに付属。スキャナー専用のソフトで、通常  その機種にしか使用できません。スキャナーで読み  取った画像を、他のソフトに引き渡すところまでを  受け持ちます。 ◎OCRソフト  twain対応の場合、twain経由で画像データを引き継  ぎます。twainドライバーの設定を直接呼び出せる  ものもあります。 ということで、twain対応(通常、TWAIN32bitドライバ に対応と書いてあると思います)のOCRソフトなら使用 可能です。 たとえば、 http://www.kodensha.jp/jis/soft/chis.html ですが、 イメージの形態  解像度 300~400dpi  色調・階調 24ビットカラー、モノクロ2値、        256階調のグレースケール  ファイル形式 BMP形式、JPEG形式、TIFF形式 となっています。 使ったこと無いので、自信はありませんが、仕様を 読む限りでは使えそうです。 サポート窓口がありますので、事前に電話で聞くのも 良いかと思います。

miyakeok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく理解することができました。 使いたいソフトはアドレスのソフトの古いバージョンです。対応イメージに、「モノクロ2値で作成された300~400DPIのBMP形式または、TIFF形式(非圧縮)」と書いてあります。 photoshop elementsでモノクロビットで保存しようとしましたが、このソフトに対応していない形式で保存が可能でした。 photoshop elementsでスキャナーの画像を保存→ペイントで画像を開く→モノクロビットで保存→中国語OCRソフトで画像を開き、文字を認識とやってみましたが、ご指摘の通り、半分も原形を留めていませんでした。 そういったことで、 カラー対応のOCRソフトを購入→必要な画像をスキャンして保存→現在所有の中国語OCRソフトで画像を開き、文字に変換 にしようと思います。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

>両方のファイルとも、ファイルを開こうとすると、「サポートされていない画像の形式です」と出ました。 それはモノクロの中でも、 ・グレースケール ・8ビットモノクロ ・256色モノクロ と言われるものです。 1ビットのモノクロに出来ますか? (白か黒か2色のもの) ペイントなら、モノクロビットマップで保存してみて ください。

miyakeok
質問者

補足

ペイントのモノクロビットマップで保存した画像が出ました。 ソフトも正常に動いています。 ありがとうございます。 さらに質問なのですが、 スキャナーのドライバのtwainのscan typeがtrue gray/256color/24bit colorの3種類しかないのです。 このソフトは中国語と日本語のOCRソフトなのですが、「スキャナの設定」で読み込むソフトを選択するようになっています。今のところ、上記のtwainしか選択するソフトがないのですが、これはOCRには使えないということですよね。 スキャナーのドライバCDに付属しているバンドルのOCRソフトが無くて、手に入れるのは難しそうなのですが、他の市販されているソフトで代用できるのでしょうか?

• palmmy
回答No.1

>TIFFやBMPの形式が合致しているにもかかわらず、画像を取り込むことができません。 TIFFにしてもBMPにしても実はいろいろな形式があり ます。 OCRの場合、基本的にモノクロに対応していますが、 カラーに対応していません。 BMP、TIFFのファイルをエクスプローラーで右クリック してプロパティを確認できますでしょうか? XPだとビットの深さ、と言う項目があります。2000だと 表現は忘れましたが、ここが1ならモノクロです。

miyakeok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しに、scan styleをtrue grayでやってみたところ、結果は、TIFF・BMPの両方とも 深さ:8 色の表現:グレースケール と出ました。 両方のファイルとも、ファイルを開こうとすると、「サポートされていない画像の形式です」と出ました。