• 締切済み

フィットネスクラブで働いています。

diet7の回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

フィットネスクラブへ通う人たちの動機は、 運動不足の解消、健康増進や減量などです。 トレーニング最初は身体的変化があり、進歩が確認できる ので、トレーニングが面白いのですが、1ヶ月か2ヶ月も すれば、心的肉体的な変化がなくなり、何のために通って いるのか、次第にわからなくなります。 スイミングプールに通っている女性たちにたずねてみても、 皆さんが健康のために通っていますと答えます。 最初は全員が、減量のために通い始めたはずなのですが。 ある人は、コンビニクラブを全国展開してはどうかと 考えています。 街中いたるところにアスレチッククラブを配置して、 1時間500円位で運動してもらい、その運動結果を 全国ネットワークのデータベースで管理し、その人の 最大酸素摂取量などの進歩の履歴を毎回手渡すのです。 多くの人が短期間でトレーニングを止めていくのは、 自分の進歩がわかりにくいからだと思います。 自分のトレーニングの成果がその都度目に見えるものであれば、 そのトレージムの評判は、口コミでも広がっていくのでは ないでしょうか? 体脂肪の燃焼は、ケトスティック試験紙でテストできます。 パワーや体重の変化だけでなく、ケトスティック試験紙で 脂肪がその日のどれくらい燃えたかを示すことができれば、 トレーニングの楽しみをもっと身近に感じてもらえるのでは ないでしょうか?

関連するQ&A

  • フィットネスクラブのプールの水深

    コナミ・セントラル・ルネサンスなどのフィットネスクラブのプールの水深なのですが、クラブや場所によっても異なるでしょうが一般的にどのくらいの深さなのでしょうか。 泳げない訳ではないので深くても問題ないのですが、アクアビクスのプログラムのあるところなどは深くしすぎてはいけないらしいですし、かと言って浅すぎると泳ぐのに不都合な面もあると思います。 一般的なケースで良いのでどうかよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブの規模

    フィットネスクラブ業界を大きく分けるとすると、 1、大手4クラブ(セントラル、ティップネス、コナミ、ルネサンス) 2、チェーン展開している中規模クラブ 3、単独(1店舗)クラブ の3つに分かれると思うのですがこの概念で合っていますでしょうか? また、中規模クラブというのは大手4クラブではなく、単独(1店舗)クラブでもないクラブのことを指すのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ないのですか、分かる方や何かフィットネス関係の本などがあれば教えて頂きたいと思っております。

  • フィットネスクラブの事について質問です

    近日、フィットネスクラブに通おうとしているのですが、東急スポーツオアシスと言う店とコナミスポーツクラブと言う2店舗で迷っています。 東急オアシスは駅から徒歩3分程で着き、コナミは駅から徒歩25分の立地です。 コナミの場合は自転車を使おうと思っています。 設備は、オアシスは昔からあり設備的にはちょっと古そうですが充分揃い6コースのプール付です。ただ、近くにフィットネスクラブが3店舗ほど出店して、最初からあったオアシスの今後は大丈夫なのかな?って言う不安があります。 プールでは子供達のクラブが時々実施されているようです。 コナミは昨年出来た施設で、器具としては最新型が揃い6コースでは無いですがプールはあります。また、特別会員になると、他店でも自由に施設が使えるらしいです。 ただ、立地が気になっています。 子供達のクラブみたいのは無いようです。  オアシスはキャンペーン中で今なら安く入会出来るようなのですが、どちらを選ぶべきか解りません・・・。ちなみに18歳です。 この2店舗の特徴や、お奨めを教えていただければ光栄です。 キャンペーン期間があるので、早めの回答があると嬉しいです。

  • フィットネスクラブ

    今大阪市内に住み会社も大阪の中心地に勤めていまして、平日の会社帰りは残業もありなかなか行けないのですが、土日ぐらいはフィットネスクラブというかスポーツジムで運動したいと考えています。 なぜかというと会社に入って2年になりますが運動しない事もあり体重自体はそんなに変わらないものの体が重い感じがしています。 そこで質問なのですが大阪市内でお勧めのスポーツジムはありますか?プールがあれば幸いです。

  • フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

    フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。 小2の娘が、全く泳げない為、 某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。 楽しみにしていた第1回目が本日で、 ママと一緒に出かけました。 そこで聞きたいのですが、 娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、 足を滑らせ、おぼれてしまいました。 ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し) から一部始終をみていました。 生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。 他の生徒の指導をしていた時の出来事です。 事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。 プールには監視員が2人いたそうです。 でも娘は誰にも気づかれずに、 アップアップ必死にもがいてたそうです。 ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。 ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。 がんばって泳げるようになるんだ!と 言っていたのに、 プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。 風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。 来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、 娘の味わった恐怖を考えると、 フィットネスクラブのいい加減さが許せません。 これが原因で、とらうまになり、 学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、 訴えることは出来るのでしょうか? クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、 心の傷を負ったことでは、 無き寝入りになってしまうのでしょか? クラブ側は全面的に落ち度は認めています。 長々書いてしまいましたが、 アドバイスお願いします。

  • フィットネスクラブについて

    4月からフィットネスクラブに入会したいと思っています。そこで悩んでいることがあるため、皆様から意見を伺いたいと思いました。 クラブを決めるに当たって、考えていることは、通う目的として、ストレスを発散させることや、毎日決まった仕事をこなす以外にも何かをやりたいと思ったので、様々なプログラムがあり、特にリラックス系や、ボクシング、スカッシュや球技などもあればうれしいです。また、長く続けることができるということです。 そこで、都内のスポーツクラブを調べてみたのですが、スカッシュや球技ができるところは限られているということと、都心のクラブは混雑しているということが分かりました。 このような状況の中で、決めるに当たって、(1)職場や自宅の最寄駅にはないが、2駅先のスカッシュや球技、プログラムが充実しているところを選ぶか (2)自宅や職場の最寄り駅にあるクラブを選択するか、(3)自宅や職場の最寄駅ではないが、通勤途中にある気に入ったプログラブがあるところを選択するか で迷っています。長く続けたいということと、好きな事を楽しんでやりたいと思っております。クラブを選択した皆様のご意見が伺えればうれしいです。

  • スポーツクラブ選びについて

    初めまして、 3歳の子供の健康増進の為、水泳若しくは体育の教室と、私自身のメタボリック解消にスポーツクラブを探しています。 自宅の近所には下記3つのクラブがあり迷っています。 1、ルネサンス 2、セントラル 3、コナミ どれも見学には行きましたが、中々決められません。 お勧め等ございましたら、是非教えてください。

  • フィットネスクラブって退屈?

    健康維持をと思って、過去、○ウ・スポーツプラザとか、○急オアシスとか、通いました。 ところが、続かないんです。 すぐに飽きてしまうんです (飽き性ではないと自分では思っているのですが)。 どこもそうなんですが、最初にストレッチ、その後は体力や筋力に合わせて筋トレ、それにヒルクライムや自転車で下半身の強化、その後は軽くプールで泳いでサウナに入ってオシマイ。 仲間がいればいいんですが、ひとりで行くと誰とも会話しないし、黙々と上のメニューをこなしていく ・・ どこのクラブでも大体同じメニューになるので、数回行っただけで飽きてくるんですね。 もちろん、日によってエアロビクスやヨガの教室などもありますが、時間が決められているし、それに女性ばかりで参加し難い雰囲気です。 無理に入っていくと 「何か変な人が入ってきたわね」 と思われるような感じです (考えすぎかも知れませんが」。 というわけで、フィットネスに通われている皆さん、飽きたり退屈する事はありませんか? あるいは飽きないように、何か工夫をされていますか?

  • フィットネスクラブでの競泳用水着について

    フィットネスクラブに通って1年と少したちます。プールを中心に運動をしていまして最近じゃ4泳法泳げるようになって(長くは泳げませんが)思い切って競泳用の水着にしてみました(アリーナやスピードのレッグ高めの試合仕様にもOKなやつです)最初はまだ早いかなと心配でしたがだんだん慣れて今ではその水着じゃないと生意気にも泳ぎずらくなってしまいました。そこのクラブでは私くらいしか競泳水着を着用してなく柄が明るめのやつは結構目立ちます。最近選手クラスでやってる子達の目線が気になります。多分あまり泳がないくせにあんなの着てるみたいな感じなんでしょうが(というか言ってた)不愉快でたまりません。いちいち気にはしてないのですが(なら聞くな!ですが)健康美容維持で通ってるみなさんはどうなのかと気になってしまって質問してみました。しょうもない質問ですみません・・・。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに入ることになりました。疑問点があるので教えてください。

    高一女子です。地元のフィットネスクラブに入ることになりました。 前から入りたいと思っていたし、親も入ったほうがいいというので。。 でも、一年前見学に行ったとき私と同じ年代の人がいなかったんです(そのときは年齢制限で入会できなかったので、一年我慢しました) 今回行ってもいなさそうだなぁと思うのですが、高校生がいても大丈夫ですか??変な目でみられたら嫌だなぁと思うのですが・・。 みんなそんな見ていないですかね?? あと、プールとか入るとき以外の服装なんですけど、どんな服装がいいんでしょうか? 運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。 そもそもスウェットって何ですか?? みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか?? それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??