• ベストアンサー

ソフトバンク携帯の良い点、悪い点

現在、ドコモの携帯を夫婦で使用しています。ファミリー割引で月額約11000円~9000円になります。来春、息子にも初めて携帯を持たせる予定なのですが、家族全員ドコモにするか、家族全員ソフトバンクにするか迷っています。良い点、悪い点を教えてもらえますか?

  • SoftBank
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.8

この程度ならば、ドコモをやめる必要性はないと思います。 ソフトバンクはお得なように見えますが、実は他社と比べて高額となるケースも少なからず存在します。 まず屋台骨のホワイトプランは夜間通話や他社通話が多いと損をします。ソフトバンクケータイを保有しているのは日本人口の6分の1程度にしかすぎません。携帯人口からしても5分の1程度です。 また、故障保障サービスはドコモ・auは315円ですが、ソフトバンクは498円もかかります。 さらに怖いのは携帯本体の価格です。24回分割の月額はドコモの場合906iで大体2,000円~2,200円、706iで1,700円~1,900円ぐらいです。ソフトバンクは9シリーズで1,300円~1,700円、8シリーズで800円~1,100円と、一件お得に見えます(価格は機種やお店、時期にもよります)。 ですが、ソフトバンクのお得な料金設定は、月2,280円以上使わなければ適用されません。ホワイトプランとパケット定額をつければ軽く超えるかと思いますが、途中解約の際の残額が膨大なものになります。 要するに、ドコモで一括60,000円ぐらいの機種が、ソフトバンクでは一括90,000円はすると思ったほうがいいでしょう。それを、使用額に応じた割引でお得に見せているだけです。 ソフトバンクの加入者数が伸びているのは、お得に見える部分しか知らないユーザーが飛びついているからではと思います。実際、入ってみたけれど安くなかった、安くなったけど繋がりにくい、プランが分かりにくいなど不満に思っているユーザーも多いです。 また、ソフトバンクに変えるならそれだけ料金もいります。割引サービスの違約金やソフトバンクへの事務手数料など、夫婦分だけでも12,000円~30,000円(加入中の割引サービスやMNPの有無により変動します)はかかります。 ここは、長年愛用してきたドコモを維持するのが賢明だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ソフトバンクモバイルに良い点は皆無です。付き合うとろくなことになりませんので、ご家族一同、ドコモで仲良く暮らしてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

・良い点 携帯の色数が豊富。 一見値段が安く見える。 ・悪い点 一部地域でしかまともに使えない。(まともに繋がらない地域が多い。県庁所在地・政令指定都市の幹線沿いですら、電波が入らない。) 消費者センターへのクレーム率、DoCoMo・AUを突き放してぶっちぎりで独走第一位。 ・安かろう、悪かろう、と言う言葉を実現したような感じ。 一見値段が安いように見えますが、DoCoMoで家族割りするなら、実は大差無いですし、サポートや携帯端末自体の作りなどトータルで見れば、DoCoMoの方が安上がりになるかもしれませんよ。 905以降で使われているのなら、MAX50にすれば基本料金抑えられますし、家族間通話も無料になりますし。(家族割りの時点でiモードメールは無料ですしね。) わざわざ質の悪いものに変えるのは止めておいた方が良いと思いますが。 安物買いの銭失い、という言葉がピッタリになりますよ。

  • arcadia8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

結論から申し上げます。 ドコモのままが良いです。 私はソフトバンクのホワイトプランですが、自宅で電波微弱で使えないためにホームアンテナを使ってます。 1年以上になりますが中継アンテナを立ててくれません。 アフターサービスその他、ショップでの対応は腹の立つ事ばかりで 血圧が上がり、薬を服用するようになります。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.5

先の回答者の回答にもありますが... 現在ドコモの場合、ドコモに比べて「良い点」を探すのは料金面とCMの面白さ以外は困難です。 その料金についても、相手がソフトバンクの場合はホワイトプランだと1時から21時まで無料という点と、ホワイトプランは2年縛りがないのでいつでも解約できる(でも端末を分割で購入時は分割の縛りが26ヶ月あるので大差ありません)くらいでしょうか。 悪い点としては、 ・契約に関する詳細な内容についてショップの方の説明に信憑性がない ・端末の造りがドコモに比べて微妙。 などが気になります。 これまでドコモで厳しかったパケ放題について他社と同様に2段階課金となったため、基本的にはドコモで、保険の意味合いでパケ放題を付けて、更に、リミットを設定して、ドコモのままで使用されたほうがいいと思いますよ。

  • mie1030
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

お子さんの年齢がわかりませんが、 ドコモだと、有料サイトを含めての料金リミットがかけられます。 ソフトバンクだと有料サイトもパスワード無しに入れてしまいますので、 管理することを考えると、ドコモのリミットプランにしておいた方が、 あとで請求書を見てビックリしなくてすむと思います。 現在はファミ割MAXにしておけば、家族内の通話とメールは無料になります。

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.3

良い点  ・夜9時までの限定だが、家族でなくても通話無料。  ・キャリア間メールが無料。  ・番号のみで写メやデコも送信可能、また、これらのメールに配信確認が機能する。  ・年間系の「縛り」がないプランがあるため、機種代金さえ完済すればいつでも解約できる。 悪い点  ・ドコモに比べるとエリアが狭い。(山岳地帯など)  ・交換機側で非通知着信拒否ができない。(拒否が着歴に残る。ツーカーは着信せずに拒否が出来ました)  ※対応については、私自身ほとんど経験がないのでよくわかりません。  ※混雑している時は待たされますが、2年間で2回しか入ったことがないので。

  • mar31
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

 携帯電話大手3社も年々サービスの格差はなくなりつつありますが、  数年来、ドコモも使用してきた経験から、参考になればと思い、回答 します。私共夫婦・長男夫婦・次男夫婦の6人それと家内の妹夫婦等 ドコモを使用しており、アドバイスさせていただきます。     (1)家族全員が通話・メールとも無料であること。   (2)子供さまが中学生以下の場合、基本料金が格安であること。   (3)子供専用キッズ携帯(GPS・防犯)サービスがある。     (4)携帯電話基地局が他社に比べ、抜群に多い。           (エリアが広いため、離島僻地等全国津々浦々まで          通話可能)

noname#71031
noname#71031
回答No.1

良い点は、料金が安いCMがおもしろい個人的にはそれだけです。 悪い点対応悪すぎ、地元のショップへ行くと今時入り口にある記入用紙に名前を書いて数少ない椅子に座って待たされる。スタッフも常に2人ぐらいしかいなく、説明が回りくどい。 1度どこにかけたかなどの明細を請求したら半年たっても送られず。 電話案内もすごく繋がらない。 料金も各社頑張っているのでソフトバンクだけはやめた方がいいです。

関連するQ&A

  • 来春息子に携帯をはじめて持たせますが・・

    来春から中学生になる息子に携帯電話を持たせる予定です。塾などにいくので。今、私たち夫婦はdocomoを使っています。家族全員でソフトバンクに変えようか・・それとも、息子だけソフトバンクに・・とも思います。電波があまり良くない・・とも聞きますし、料金体制も気になります。今、夫婦で10000円ぐらいです。

  • ドコモ携帯の格安プラン

    現在ソフトバンク携帯を無料通話つきのプランで月額1500円ほどで利用しています。 来月2年縛りの契約更新にあたりドコモに乗り換えするか迷っています。 家族でドコモ携帯電話を2回線利用しており ファミリー割引が使えるのと、ソフトバンクからの乗り換えMNP利用など 他のプランを複数合わせて月額が1000円以下の格安にできるかもという情報を聞きました。 ドコモに聞くと大体同じくらいの月額になるような ウヤムヤな話しかしていただけないので どなたか月額が格安になるようなプラン構成があればお教えください。 ちなみに携帯電話での通話は殆ど使っていません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクはもはや安くない?携帯会社どれがいい?

    私は今ソフトバンクの携帯電話を使っているんですが 機種代は払い終わったので、携帯の月額料金は1400円ちょっとなんですね。 年間多くても2万いくかいかないかです。家族もソフトバンクなのでものすごく安かったんですが 今年中にスマートフォンに代えようと料金プランを見てみると スマフォでパケホにすると月額が最低7000円位かかるんですよ。年間90000円くらいですよ。 今まではJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクはめちゃくちゃ安いから使ってましたが これだと、AUとドコモと同じですよね? それなら地下鉄、田舎や山、海、混雑、震災にも強いドコモの方が得じゃないですかね? それと、高校生や大学生はAUが多いんですが、なぜAUが多いんですか? AUの携帯電話を買った場合、ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね? AUにも同じサービスはあるんですか? 高校生や大学生と通話をする機会が多いんですが、AUの方が得ですか? ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか? 高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。

  • ドコモかソフトバンクか

    現在ソフトバンクを10年以上使っています。 iPhoneに機種変更を考えていますが、親兄弟、夫がドコモなので、ドコモのスマートフォンにしてファミリー割引きにしたほうが得か悩んでいます。 利用は写真撮影、ブログ更新、たまに乗換案内 ゲーム、音楽は全くやっていません。現在の月額使用料は6500円くらいです。 アドバイスお願いします。

  • ソフトバンク携帯電話について

    ソフトバンク携帯電話について 現在、家族でソフトバンク携帯電話を3台使用しています。契約内容は下記の通りです。 (1)料金プラン;ホワイトプラン(2)割引サービス;ホワイト家族24(3)オプションサービス;S!ベーシックパック&発信者番号通知 です。 使用期間が丁度、3年を過ぎましたので、同じソフトバンクの携帯に機種変更しようかと思っております。比較的有利でお薦めのプラン等、ご享受頂けませんでしょうか?家族は3人とも超ライトユーザーで大よそ使用内容は下記の通りです(全て1ヶ月の大よその使用頻度です) (1)代表回線<世帯主>=通話料(ソフトバンク以外)≒200円、同じくメール代≒100円 (2)<配偶者・パート>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒100円、同じくメール代≒100円 (3)<息子・高3>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒0円、同じくメール代≒1.000円 よろしくお願い申し上げます。

  • ソフトバンク携帯電話について

    ソフトバンク携帯電話について 現在、家族でソフトバンク携帯電話を3台使用しています。契約内容は下記の通りです。 (1)料金プラン;ホワイトプラン(2)割引サービス;ホワイト家族24(3)オプションサービス;S!ベーシックパック&発信者番号通知 です。 使用期間が丁度、3年を過ぎましたので、同じソフトバンクの携帯に機種変更しようかと思っております。比較的有利でお薦めのプラン等、ご享受頂けませんでしょうか?家族は3人とも超ライトユーザーで大よそ使用内容は下記の通りです(全て1ヶ月の大よその使用頻度です) (1)代表回線<世帯主>=通話料(ソフトバンク以外)≒200円、同じくメール代≒100円 (2)<配偶者・パート>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒100円、同じくメール代≒100円 (3)<息子・高3>=通話料通話料(ソフトバンク以外)≒0円、同じくメール代≒1.000円 よろしくお願い申し上げます。

  • ソフトバンク携帯へ新規に契約するにあたって

    今度、母親がドコモからソフトバンクへ番号ポータビリティー制度で替えます。 現在、ソフトバンクではソフトバンク携帯を使っている家族からの紹介で5,000円キャシュバックキャンペーンをされているようなのですが、私自身(息子)ドコモを使っているます。 ただ、兄がソフトバンクなので、兄の紹介とさせたいと思っております。 しかし兄は私たち(母親・私)とは一緒に住んでおりません。 ちょっとはなれたところで一人暮らしをしています。 そういった場合、家族の証明で住民票がつかえませんが、 他にどのようなもので家族であると証明する事が出来るのでしょうか?

  • ソフトバンクで家族割。どこまでの身内が適用される?

    ドコモからソフトバンクにMNPしようと思っています。 そこで家族割引を利用したいのですが、家族にソフトバンクを所持している人がいなく、別に住んでいる親戚に一人(兄の嫁)います。 ドコモはパンフレットに「ファミリー割引は3親等までOK」とはっきり書いてありますが、ソフトバンクの方には記述がありません。どこまでの身内ならOKなんでしょうか? またドコモのファミリー割引の手続きは特に家族を証明するものは必要なかったのですが、ソフトバンクでは戸籍謄本のようなものは必要なんでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、

    ドコモの携帯を使っていますが、彼女とよく長電話するので、 通話料が高くて困っています。余っているドコモの携帯があるので、 自分名義で新たに2台目として契約をして、現在家族で入っている ファミリー割引に加入すれば、一台目の携帯とはいつでも24時間 通話無料で話せるので、彼女に2台目の携帯を使ってもらえば月の携帯代を 安く抑えられると考えたんですが、現実的に可能でしょうか?また二台目の月額は 一台目との通話のみに使用で3000円以下に抑えられるでしょうか?  携帯に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋人専用のサブ携帯にドコモは高いでしょうか?

    現在ソフトバンクを使っています。(ホワイトプラン+Wホワイト) 家族も友人もほぼソフトバンクで通話料0円でかなり助かってます。 しかしドコモを使っている婚約者がメールも通話も一番多く、 月々の請求が毎月1万円を超えてしまいます。 婚約者に本人名義でもう1台新規でドコモの携帯を契約してもらい、 それを私が使うと、ファミリー割引が適用されて、 月額2000円程度で通話とメールが使い放題になり、 ソフトバンクの支払いも月額3000円程になり、 合計でも月々5000円強程になるんじゃないかと試算しています。 婚約者がソフトバンクを使えば一番安いかとも思いますが、 色々検討した結果そちらの方向は考えていません。 また結婚後はドコモをメインに、 ソフトバンクは割賦の支払いが終了後(あと1年)に サブ、もしくは解約しようと思っています。 恋人専用などにSoftbankをサブで持っている方は多いようですが、 ドコモをサブで持っている話はあまり聞きません。 なにか私は見落としている点があるのでしょうか? この試算で穴はないでしょうか? 色々と考えすぎて頭から煙が出そうです… 実際に恋人専用などでサブにドコモをお持ちの方や、 ドコモの料金プランに詳しい方、 よいお知恵があれば教えてください! よろしくおねがいします。