• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋人専用のサブ携帯にドコモは高いでしょうか?

現在ソフトバンクを使っています。(ホワイトプラン+Wホワイト) 家族も友人もほぼソフトバンクで通話料0円でかなり助かってます。 しかしドコモを使っている婚約者がメールも通話も一番多く、 月々の請求が毎月1万円を超えてしまいます。 婚約者に本人名義でもう1台新規でドコモの携帯を契約してもらい、 それを私が使うと、ファミリー割引が適用されて、 月額2000円程度で通話とメールが使い放題になり、 ソフトバンクの支払いも月額3000円程になり、 合計でも月々5000円強程になるんじゃないかと試算しています。 婚約者がソフトバンクを使えば一番安いかとも思いますが、 色々検討した結果そちらの方向は考えていません。 また結婚後はドコモをメインに、 ソフトバンクは割賦の支払いが終了後(あと1年)に サブ、もしくは解約しようと思っています。 恋人専用などにSoftbankをサブで持っている方は多いようですが、 ドコモをサブで持っている話はあまり聞きません。 なにか私は見落としている点があるのでしょうか? この試算で穴はないでしょうか? 色々と考えすぎて頭から煙が出そうです… 実際に恋人専用などでサブにドコモをお持ちの方や、 ドコモの料金プランに詳しい方、 よいお知恵があれば教えてください! よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)

今は、ドコモもありだと思いますよ。 ただ、最初にソフトバンクが、家族間通話料金無料をしたので、 多いだけだと思います。 だたし、ソフトバンクと違って、色々条件があるようです。 条件によっては、980円にならないようです。 ドコモは、ソフトバンクと比べて、料金・割引が複雑ですね。 どうすれば、お得に使えるか、悩みますね。 婚約者が、2台目の携帯を買って(ファミ割MAX50をつけて)、 あなたが、使えばいいと思います。 i-modeを付けないと、Eメールが使えません。 バリュープランにして、タイプSSでないと980円になりません。 婚約者の方としか、通話・メールしないのであれば、 タイプSSでOKだし、パケ・ボーダイも必要ないと思います。 ソフトバンクを解約して、ドコモをメインと使うようになったら、 最適な基本料金タイプ、パケホーダイを検討すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討すると、 今のドコモはかなりアリだなあと思うのですが、 なかなかそういった意見を聞かないので 大変参考になりました。 パケ・ホーダイをつけるかどうかも参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ドコモ2台持ちです 婚約者の方に契約してもらって使えば確かに安くなるでしょう。また、戸籍等で証明が出来れば質問者様でもファミ割適用は可能ですよ。どのくらい通話するのかにもよるのですが、質問から考えてタイプSバリューかタイプMバリュー+ファミ割MAX50+iモード使用料でいいかなと。この場合タイプSバリューを選択すると合計で税込み1890円、タイプMバリューを選択すると合計で税込み2940円ですね。仮にパケットパック10を付けるとすると+1050円です。料金プランは定期的に見直すことも大事なのでまずは契約1ヶ月後にくらいに見直すといいでしょう 周りにソフトバンクの人が多いなら将来的にはソフトバンク端末はサブにしたほうがいいかなと思いますよ

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なプランのご提案ありがとうございます。 タイプSSにばかり目がいっていましたが、 タイプSならパケットパック10をつけなくても無料通話で収まりそうですね。 実際契約したらこのプランで見直してみようと思います。 割賦が払い終わって月額1000円ちょっとなら ソフトバンクの通話料0円はやはりとても魅力的なので サブで残すんじゃないかなあと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました!。

  • 回答No.2
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)

私はドコモを使用しています。 主人と私、そして私の実家の父でファミリー割引になっています。 主人と私は夫婦ですので、免許証の確認でファミリーになるのですが実家の父は苗字がちがうので「戸籍」を提出してファミリーにしてもらいました。 私は結婚を機にauからドコモに変更しました。 が、今は本体価格を月々支払うようになりましたよね。 ソフトバンクが一番高いです。 ドコモなら一番安いプラン980円でも無料通話がついています。 うちも今年悩みました。 主人の携帯電池の消耗が早いのでいっそのこと2人で「ソフトバンク」にかえようかと、主人の両親・家族はソフトバンクなので。 でも本体価格と電話のエリアを聞いてやっぱり「ドコモ」のまま、電話は主人だけ新しくなりました。 2つ持つと、本体価格が2重にかかるのであと1年ぐらいでしょ? 私なら今のままにして支払いが終了してから変更します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に変更された方からのご意見が聞けて嬉しいです。 私も無料通話がない分ホワイトプランは高いなあと感じています。 本体の割賦もなにかいい方法はあるのでしょうが…。 本体はドコモの安い機種を一括で買って、 月々の支払いをなくそうと思います。 そうすると、ソフトバンクの割賦が残っていても、 2台持ちの方が安くなりそうで驚いています。 ありがとうございました!