XPでjpegを壁紙にする

このQ&Aのポイント
  • XPでjpegを壁紙にする方法を教えてください
  • XPでデスクトップの壁紙をjpegにする方法を教えてください
  • XPでjpeg画像をデスクトップの背景に設定する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでjpegを壁紙にする

OSはXPを使用しております。 早速表題の件なのですが、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので教えていただけないでしょうか?以前まではデスクトップのjpegを壁紙にしていたのですが、現在はbmpの画像を壁紙にしております。先般jpegの画像を壁紙にしようと思い、スタート>コンパネ>画面>で変更しようと思ったのですがデスクトップタグでjpegの選択がでてきません。Win2kまではwebでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね?おそらくこの設定がおかしくなっているような気がするのですが、どのようにしてもどせばいいのかわからないです。なんとかjpegを壁紙するように変更できないでしょうか?

  • yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

アクティブデスクトップがオフになっているのでは? まず スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前________種類______データ NoActiveDesktop  REG_DWORD  0x00000001(1) になっていたら NoActiveDesktopをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してみてください。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました!

その他の回答 (6)

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.6

>webでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね? 探しているものはこれかな?ということで, 1 デスクトップの何もないところを右クリッククリック>プロパティ 2 デスクトップタブをクリック 3 デスクトップのカスタマイズをクリック 4 WEBタブをクリック 以上参考までに(ちがってたらごめん)

yatch
質問者

お礼

そうなんですよ。そのチェックボックスがなくなってるのです・・・

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.5

マイクロソフトの技術情報に同様の例がありました。 また、この問題はWinXPサービスパック1では解決済みとありました。 ごらんください。 解決するとよいですね!

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP313596
yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 サービスパック1はインストールしているのです。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.4

jpegはデジカメの保存写真ですか私はマイピクチャーの写真を右クイックでデスクトップの背景に設定でしていますけど.回答まとはずれですとごめんなさい。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません・・・。それもできないのですよ・・・(涙

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

セーフモードで入れば同じような設定項目が出現するかと思いましたがダメでした。 WinFAQで私が調べた限り、同じような例はありませんでしたが、 「MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました」 という例がありました。 何らかの関連があるかもしれないので、いちおう載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514
yatch
質問者

お礼

tbobiさんありがとうございます。 私も同じことやりました(笑) WinFAQでも調べたのですが同じ現象がなかったのでここで書かせてもらってます。 詳しいことがわかればよろしくお願いします。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

根本的な解決方法ではないのですが。 壁紙にしたい画像を付属の「FAXと画像ビューア(windows picture and fax viewer)」で開いて、右クリックのショートカットメニューで、デスクトップの背景に設定で、できませんか? 私もXPですが、画面のプロパティ>デスクトップ>背景 のリストの中に自然にJPEGが表示されているので、ちょっと事情が違うようですね。 一時的な間に合わせではありますが、お試しください。

yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 それもできないのですよ。 アクティブディスクトップの設定が切られてるのですかね? それのチェックボックスとかってありますかね?

回答No.1

JPEG や GIF ファイルを壁紙に設定する方法は、 デスクトップの何もないところを右クリックして [プロパティ] をクリック。 [Web] タブをクリックし、「Active Desktop を Web ページとして表示」にチェックを入れる。 [背景] タブをクリックし、「参照」ボタンで壁紙にしたい JPEG または GIF ファイルを選択して「OK」をクリックする。 これで出来るはずですので・・・・

yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 それできないから相談してたんですよ。

関連するQ&A

  • XPでアニメーションGIFファイルを壁紙にするには?

    おはようございます。 以前のWindows98ではできた気がしますが XPでアニメーションありのGIFファイルをデスクトップの壁紙(または背景)にできません。 どうやら、GIF以外でもアニメーションなしのGIFやJPEG、HTMLもできないようです。 画面のプロパティのデスクトップで参照を押したときに GIFやそのほかJPEGなども選択はできます。 しかし、選択して開くを押しても一覧のところに表示されません。 BMPしか読み込んでくれないようです。 なにか設定をするのでしょうか? それともXPではアニメーション系の画像は使えなくなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで2枚の壁紙を同時に設定する方法・・・?

    数年前、OSはWindows2000が入っているノートパソコンを使用していました。 その頃、壁紙を設定しようと、BMP画像を指定して、その後で別のJPEG画像に変更した際・・・変更したはずのBMP画像が、起動時、終了時のわずかな間だけ壁紙として表示されるようになってました。 どうやら、裏と表の壁紙があるような感じだったのですが、現在使用しているXPが入っているデスクトップパソコンだとその設定がなぜか出来ません。 やり方を知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • 壁紙画像の劣化

    ふと思ったのですが、PNG形式の壁紙を設定するとJPEGのような劣化した画像になってしまいますよね? XPではPNG画像もそのまま劣化せずに壁紙に設定できたはずなのですが。 エクスプローラーからコンテキストメニューで壁紙に設定すると画像の形式に関係なく劣化しますし。 だからといって個人設定からではJPEGとBMPしか選択できないようです。 こればかりはBMPかJPEGにするしかないのでしょうか...

  • 壁紙について

    BMP形式の画像を壁紙に設定しようとしたのですが、マイドキュメントのPictureに入っているデータを一度画面に出して保存先をデスクトップにしてBMPで保存しました。そして、壁紙にする時に、デスクトップで右クリックしてプロパティから参照を選びデスクトップにある画像を選ぶとなぜか壁紙に設定できません。そのままです。しかし、同じ操作で設定をするときに参照からマイドキュメント内のPictureフォルダの同じ画像を設定にするとできます。これはどうしてでしょうか?壁紙にする画像ファイルはデスクトップに保存してはダメなのでしょうか? 教えてください。

  • 壁紙がデスクトップの半分しか表示されない

    標題の件なのですが、壁紙の設定をするとデスクトップの左3分の1程度しか画像が出ないのです。残りの画面は白くなっています。 OSはwin2000です。 対処方法をご存知の方おられましたらご教授ください。

  • IEでjpegを保存しようとするとbmpになる

    Win98+IE5.5でWeb上のjpeg画像を保存しようとすると、bmpでしか保存できない。 右クリックから「対象をファイルに保存」すれば、jpegで保存できるのですが・・・。 つい先日までそんなこと無かったのに、どうしてなんでしょう?

  • 壁紙の変更なんですが

    しばしば気分転換にデスクトップの壁紙の変更を行っているのですが、ある日突然画面のプロパティの壁紙選択のリストボックスにマイピクチャ内の画像データが表示されなくなってしまいました。今表示されるのはXPデフォルトの隅田川、とか熱帯魚、とかだけです。なにかの作業がきっかけにはなってはいるのでしょうが、自分でもよく覚えていないのです。自分で調べてはみたものの、よくわからなかったもんで、どなたかわかるかた、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに画像データを直接に壁紙に変更することは可能です。

  • 98のPCにXPを入れてあるのですが、bmpからJPEGに変換するにはどうしたらいいでしょうか??

    PC初心者です。友人からPCをいただいて、98のPCにXPをいれてあるのです。画像の保存のときに「名前を付けて保存」にした時に、JPEGの画像なのにBMPで保存されてしまいます。(デジカメ直からの場合はJPEGで保存できるのです)どうしたらいいでしょうか?

  • 壁紙が変更出来なくなりました。助けてください。

    今まではディズニーの公式ページでDLしたクリスマスの壁紙を使っていたのですが、クリスマスも過ぎたので変更しようとデスクトップ上の何もない所→右クリック→プロパティ→デスクトップ→「背景」から選ぶ→プロパティのウィンドウが消える という現象が起きました。 デスクトップ以外の設定は変更出来ます。 壁紙も「テーマ」からなら変更可能です。 スタート→コントロールパネルもウィンドウが開かず一瞬タスクバーとデスクトップ上のアイコンが消え、元に戻ります。 右クリック→プロパティ→デスクトップ→参照→マイピクチャ内の画像→開く でもウィンドウが消えます。 どうやったら壁紙が変更できるようになるでしょうか? コントロールパネルも開かないと困るので直したいです。 よろしくお願いいたします。 Windows XP HOME 512MB 200GB

  • スキャナー画像をJPEGで取り込みたい

    パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。 フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。 XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?