XPでjpegを壁紙にする

このQ&Aのポイント
  • XPでjpegを壁紙にする方法を教えてください
  • XPでデスクトップの壁紙をjpegにする方法を教えてください
  • XPでjpeg画像をデスクトップの背景に設定する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでjpegを壁紙にする

OSはXPを使用しております。 早速表題の件なのですが、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので教えていただけないでしょうか?以前まではデスクトップのjpegを壁紙にしていたのですが、現在はbmpの画像を壁紙にしております。先般jpegの画像を壁紙にしようと思い、スタート>コンパネ>画面>で変更しようと思ったのですがデスクトップタグでjpegの選択がでてきません。Win2kまではwebでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね?おそらくこの設定がおかしくなっているような気がするのですが、どのようにしてもどせばいいのかわからないです。なんとかjpegを壁紙するように変更できないでしょうか?

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.7

アクティブデスクトップがオフになっているのでは? まず スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前________種類______データ NoActiveDesktop  REG_DWORD  0x00000001(1) になっていたら NoActiveDesktopをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力してみてください。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました!

その他の回答 (6)

• raytaro
回答No.6

>webでアクティブデスクトップのチェックボックスがあったのですがXPではなくなっていますよね? 探しているものはこれかな?ということで, 1 デスクトップの何もないところを右クリッククリック>プロパティ 2 デスクトップタブをクリック 3 デスクトップのカスタマイズをクリック 4 WEBタブをクリック 以上参考までに(ちがってたらごめん)

yatch
質問者

お礼

そうなんですよ。そのチェックボックスがなくなってるのです・・・

• tbobi
回答No.5

マイクロソフトの技術情報に同様の例がありました。 また、この問題はWinXPサービスパック1では解決済みとありました。 ごらんください。 解決するとよいですね!

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP313596
yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 サービスパック1はインストールしているのです。

• yocihara
回答No.4

jpegはデジカメの保存写真ですか私はマイピクチャーの写真を右クイックでデスクトップの背景に設定でしていますけど.回答まとはずれですとごめんなさい。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません・・・。それもできないのですよ・・・(涙

• tbobi
回答No.3

セーフモードで入れば同じような設定項目が出現するかと思いましたがダメでした。 WinFAQで私が調べた限り、同じような例はありませんでしたが、 「MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました」 という例がありました。 何らかの関連があるかもしれないので、いちおう載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514
yatch
質問者

お礼

tbobiさんありがとうございます。 私も同じことやりました(笑) WinFAQでも調べたのですが同じ現象がなかったのでここで書かせてもらってます。 詳しいことがわかればよろしくお願いします。

• tbobi
回答No.2

根本的な解決方法ではないのですが。 壁紙にしたい画像を付属の「FAXと画像ビューア(windows picture and fax viewer)」で開いて、右クリックのショートカットメニューで、デスクトップの背景に設定で、できませんか? 私もXPですが、画面のプロパティ>デスクトップ>背景 のリストの中に自然にJPEGが表示されているので、ちょっと事情が違うようですね。 一時的な間に合わせではありますが、お試しください。

yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 それもできないのですよ。 アクティブディスクトップの設定が切られてるのですかね? それのチェックボックスとかってありますかね?

回答No.1

JPEG や GIF ファイルを壁紙に設定する方法は、 デスクトップの何もないところを右クリックして [プロパティ] をクリック。 [Web] タブをクリックし、「Active Desktop を Web ページとして表示」にチェックを入れる。 [背景] タブをクリックし、「参照」ボタンで壁紙にしたい JPEG または GIF ファイルを選択して「OK」をクリックする。 これで出来るはずですので・・・・

yatch
質問者

補足

ありがとうございます。 それできないから相談してたんですよ。