• ベストアンサー
  • 困ってます

壁紙が変更出来なくなりました。助けてください。

今まではディズニーの公式ページでDLしたクリスマスの壁紙を使っていたのですが、クリスマスも過ぎたので変更しようとデスクトップ上の何もない所→右クリック→プロパティ→デスクトップ→「背景」から選ぶ→プロパティのウィンドウが消える という現象が起きました。 デスクトップ以外の設定は変更出来ます。 壁紙も「テーマ」からなら変更可能です。 スタート→コントロールパネルもウィンドウが開かず一瞬タスクバーとデスクトップ上のアイコンが消え、元に戻ります。 右クリック→プロパティ→デスクトップ→参照→マイピクチャ内の画像→開く でもウィンドウが消えます。 どうやったら壁紙が変更できるようになるでしょうか? コントロールパネルも開かないと困るので直したいです。 よろしくお願いいたします。 Windows XP HOME 512MB 200GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

はっきりした原因は、解りません。 推定ですけれど、アンチウィルスソフトの定義を最新にして、ウィルスチェックをしてくだい。 次に、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみてください。 最後に、スパイウェアのチェックをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィルスチェックとディスクのクリーンアップは終わりました。 チェックディスクをしたのですが 4of5 windows replaced bad clusters in file86471 of name\DOCUME~1\ALLUSE~1\DOCUME~1\ SV Video\200409~2\200409~1.M2P. File date verification completed という文章が出てきたのですが、何かファイルが壊れているのでしょうか? 何か方法を思いついたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>何かファイルが壊れているのでしょうか? 壊れていたので、修復されたと思われます。 >コントロールパネルも開かないと困るので直したいです。 これに対してのレスを見つけました。 参考にして、試して見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142213

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、色々自分でも調べたりしてみた所、1ヶ月程前に入れたセキュリティソフトを終了すると不具合がすべて直ったので、これが原因のようでした。 いろいろありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

再回答ありがとうございます。 >壊れていたので、修復されたと思われます 教えていただき安心出来ました。ありがとうございます。 参考URLの方法を実行してみましたが、壁紙の変更・コントロールパネル共実行出来ませんでした。 IE6sp2で右クリック→プロパティ→接続タブも同じ現象(選んだとたんにウィンドウが消える)が起こりました。他のタブは使用できます。 また何か気づかれたら宜しくお願いします。

  • 回答No.2

これかも?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見に行って [スタート]-[ファイル名を指定して実行] cmd を実行すると C:\WINDOWS\system32\cmd.exeが開き C:\Documents and Settings\ユーザー名> と出るのですが、参考URLでは C:\WINDOWS\SYSTEM>ren *.cpl *.cbk となっています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名>ren *.cpl *.cbk とすると「指定されたファイルがみつかりません」となります。 どうすれば良いのでしょうか? よろしければ詳しく教えていただけると助かります