• ベストアンサー

冠詞について。

おはよううございます。 いつも、利用させていただいて、本当に助かっています。 今回教えていただきたいのは、冠詞の事です。 あるHP、 What time does she cook dinner?(彼女は何時に夕食を作りますか?) とありました。 dinner の前には何故冠詞のaがつかないんでしょうか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3771
noname#3771
回答No.3

こんにちは。 この場合のdinnerは、何人分のmealsを作る、というのではなく、漠然としたアイデアを表すので、“数えられない名詞”として扱うと考えれば良いのではないでしょうか。他にも、have(make) lunch/tea   のように使われます。          10人分のランチを作る、なんて言う時は、具体的に数えているわけですから10 lunchesと、lunchが数えられる名詞として扱われ、複数形になるようです。 普通は”数えられない名詞”として扱われるteaやcoffeeも、次のように言うことができますね。 I like tea. Three teas,please. これを見るとよくわかると思うのですが。 

neichin
質問者

お礼

そうなんですか。 冠詞は難しいですよね。 いままで、 Let's have a lunch! とか言ってしまっていたので、MIKUKOさんの 回答を読ませていただくと 間違いだったことに気がつきました!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 ありがとうございました!(ノ^∇^)ノ

その他の回答 (3)

• eliot55
回答No.4

dinnerに冠詞が付かない理由は他の回答者の方々が書かれている通りですが、breakfast/lunch/supper/dinnerの前に形容詞や名詞が付いて、その食事の種類や性質を表している場合にはaが必要になりますので、ご注意ください。例えば・・・ I had a good dinner yesterday. I had an early lunch today. a big breakfast/a terrible supper/a business dinner

neichin
質問者

お礼

おぉー!(@゜Д゜@;) ぜんぜん知らなかったです。 ((φ(..。)カキカキ 形容詞や名詞が付いたらaは必要なんですね! ありがとうございました! ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

• sponta
回答No.2

岩波新書「英語の感覚」という本によると、見えるものには冠詞がつくが、見えないものにはつかないとか。 play baseball play the flute 野球はルールであって、ユニホームやグローブはあるが、それ自体は概念というか、動作(作業)であって、物質的には見えない。 フルートは物質で見える。 質問のdinnerの場合も夕食というシチュエーションであって、物質そのものではない。 だから、TV dinnerだったら冠詞がつくのかも…。

neichin
質問者

お礼

なるほど…(^^; 物質的に有るものには、付きますよね。 どうもありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

• nozomi500
回答No.1

これは、play baseballなどと同じで、 一般に「夕食を作る」という作業だから。 「夕食」という「モノ」を組みたてるわけじゃない。

neichin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 モノではなく、作業であるということですよね。 勉強になりました!(*'-')ゞ