• ベストアンサー

日本留学の注意点

知人の中国人の女の子は一人で日本へ留学しようと考えていますが、初めての海外生活になるので、少し不安を抱いています。彼女にアドバイスをしようと思いますが、なかなかまとめられなくて、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 特に、彼女は日本のアニメを見すぎて、日本は痴漢だらけだと思い込んでいますが、どういったらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

貴方はどう思うのですか? 貴方が感じるところを伝えれば いいのでは。 ノンフィクションと現実の違いも 想像出来ない、自分で日本留学 経験者に聞けば済む事では無いのですか 自分で行動しない、考えない そういう人は実のある留学にならないと 思います。 バイトがメーンでいらっしゃる訳では 無いとしたら、本人が、もし本当に 心配しているなら自分で調べる、貴方は 自分の知る限りの事で宜しいのでは それが本当の学問です。

hscsatoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。そう伝えます。

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

日本留学の最大の目的は何ですか? 日本語の読み書き会話が、 英検で言えば、「3級以上+α+フレーズ(場面・場面の会話)」はできますでしょうか。 可能なら、英語も同程度。 現在、日本語があまりできない段階(レベル)での、 単なる語学留学なら、やめておくべきです。 日本語がある程度できるようになってから、 「和食さと上海店」で最低1年間は働き、 そして、「餃子の王将・中国店」で同様に少なくとも、1年間は働いてから、 語学留学ででも、日本に来られては如何でしょうか。 http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs05834/     ↑ 「和食さと上海店」 (上海語、北京語、英語、日本語ができるかな?) http://www.ohsho.co.jp/shop/dalian.html     ↑ 「餃子の王将」中国:大連店一覧 中国で「和食さと」と「餃子の王将」での就労経験があれば、 いざとなれば、日本留学中にそれらの店舗で バイトででも何とかなります。 働くには、和食さとの方が、客層も良くて安心です。 餃子の王将は、住まい(部屋)が用意してある店舗もある。

hscsatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hamaendou
回答No.2

no1です。 フィクションと現実です。