• ベストアンサー

助けてください!外人の彼氏のマンションの保証人になったんですが。

最近外人の彼氏と別れました。ほんの3ヶ月前の間の事だったのですが、彼は外人専門のハイツに住んでるのですが、私と付き合った当時に引っ越すことにやむなくハイツを借りるための保証人になりました。その時、二人が別れるときは、ハイツの保証人を降りると言う約束をしていました。 最近その彼と別れ、いざ保証人の話をしました。彼は快く新しい保証人を探すと言ってくれ今探しているのですが、新しい保証人の人が決まったときの契約書を私には確認させてくれないというのです。私の考えとしては、もうすべて終わってしまったし、後保証人の問題できっちりする部分はしておきたくて、何度か連絡を取っているのですが、心配するな、新しい保証人はきっちり探す。もう電話もE-mailもいっさいの連絡をとるなと言われてしまいました。その上、これ以上連絡をとるならば、弁護士に相談するとまで。私たちはまだお互いの事が忘れなくて、彼も私も今は努力中で、私も連絡は取りたくないけれど、再び連絡をとるしか仕方ないと思っています。契約書には彼が私の名前を勝手に最初に書いており、私のはんこは押されていません。この契約書は、どれだけ有効になるのでしょうか?そして私には新しい保証人の契約書を確認する方法はないでしょうか?又、彼が私がそのことで連絡を取ることで弁護士に相談したとき、私はどういった対処ベストなのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

一度は保証人に名前を使ったのですから、 一切連絡をとるなというのは、彼の身勝手です。 弁護士の件は脅かしかと思いますが、もしも 脅かしでなかったとしても、ちゃんとした窓口が出来るわけで こんどは弁護士さんに 「彼の言葉通り保証人が変わったことを示す書類を提示して欲しい」とだけ 告げればよいだけです。 それについて、弁護士さんが「その件は関係ない。とにかく連絡をとるな」と 言ってくることは無いでしょう。もしも、そう言ってきたなら 逆にこちらから何らかの形で訴える事も可能です。 保証人のままである可能性がある、直接の利害関係者なのですから。 さて、そこまでこじれた場合に一つだけ注意する事があります。 それは、彼が勝手に作った契約書について、 あなたが承認を与えていた形になってしまうことです。 まずは、「彼が勝手に作った」、もしくは「承認したけど彼が変えると明言した」 の、いずれのスタンスをとるかをはっきりさせてください。 勝手に作った という形なら、公的な相談機関に行くほうがベターです。 もしくは、弁護士の法律相談(30分5000円が相場)で 後で困らない通知の仕方を聞いておきましょう。 (勝手に作られたという内容証明を彼と不動産屋に出すとか) 彼が変えると明言した という形なら、 まずはそれをちゃんと記録に残してください。電話の録音や念書などで。 で、それから彼が弁護士に相談するまで催促しましょう(笑) でも、記録が残っているのに履行していないわけですから 弁護士は彼の味方にはなりきれないでしょう。

toshie11111
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 先週から、友達に間に入ってもらい、今は話を進めてもらうことになりました。 私が何を言っても彼の答えは、NOとしかかえってきません。すごく意地になっているようで。みなさんの意見を参考にしながら、まだ未解決の状態ではありますが話を進めていきたいと思います。最悪の場合弁護士さんにも相談しに行こうかなとは思っています。 この場を借りてまとめてお礼を言うのはとても失礼なことだとは思いますが、 本当に親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• slashi
回答No.3

お困りですね。 文面からですと彼にストーカー扱いされてるようですね。(^^; はっきり言って弁護士に相談したほうがいいと思います。 5000円くらいで相談できるところが多々あります。 私も一度弁護士にお世話になったことがありますがさすがプロです。 スムーズに話が収まりました。もちろんその報酬は支払いましたが 精神的に支払った分以上の成果がありました。 ただ弁護士から相手にレターを送ってもらうだけでも相手に真剣度が伝わります。 まずは弁護士に相談するのがよいと思います。

• zoh
回答No.2

契約されたときの不動産屋に確認すればいいのではないですか?契約時の保証人になっていることと、保証人を降りることをはっきりと言えば相談に乗ってくれると思います。その際は曖昧な態度をとらずに、「こういう約束ですから保証人は降ります。」と言った方がいいと思います。

回答No.1

名前も彼が書いて、貴方のはんこも押してないんですし 常識的に考えて、保証人としては有効でないと思います。