締切済み

連帯保証人がいずに更新できない場合

• すぐに回答を!
  • 質問No.9545914
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

前回の質問の続きです。

ベストアンサーにさせて頂いた回答者さまのアドバイスを参考にしたいのですが、法的にどうなるのかわからず役所に相談をすることを決めました

先週の木曜にも1度来て話をしてください!と言われ不動産会社の本店に訪問して1時間半位担当者と話をしました。

話しのなかで担当の方から代わりにみつからなければ上司からだせと言われている事、今までの連絡して来なかった事等、信用できない。法的に明け渡し裁判になると言われなかったのですが裁判にしますと言われもいます。

ベストアンサーをいただいた方は契約書に定期借家契約を明記してない場合は法的に明け渡しなど最悪の事態にならないと
また契約更新書であることなどアドバイスをいただきました。

連帯保証人は家賃の保証会社と父がまだ継続して契約しているらしいです。
不動産会社とは通常は父が代わりに連帯保証人をつけないと解除出来ないとからしいのですが

さっきも担当者から電話があり叩き出しますと言われショックで呆然としています。

家賃を支払い続けても今月末で退去させられるのでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

前に回答させて頂いたものです。

> 契約書に定期借家契約を明記してない場合は法的に明け渡しなど最悪の事態にならない。
 連帯保証人は家賃の保証会社と父がまだ継続して契約しているらしいです。

では相手は一体何を理由に『通常契約』で居住している借主を『更新拒否』するのか? 『更新拒否』出来る『正当事由』が全く分かりません。
 『法テラス』に相談されることをお勧めします。
 『裁判にします』なんてのは、「やってください。」と法テラスでも回答されるでしょう。

そもそも『保証人』が契約の途中(貸主・借主の契約が継続中で居住中)に大家の承諾もなく降りることなんて認められませんし、承諾したとすれば、それは“大家の勝手”ってことです。

この不動産会社も『定期借家契約』に『更新』なんて言ってみたり、『保証人』がいる状況で「『保証人』を探せ。」なんて言い出したり、まるでド素人です。そんなミスを覆い隠したいのでしょうね。弁護士立てて戦うのも良いでしょう。気の利いた弁護士ならこんな勝ち戦は『飯の種』ですね。

お礼コメント
croissant2525

ありがとうございます。
今日市役所の宅建の専門家の無料相談をしにいきました。
In_go landlord様が回答していただいたように特約書?と契約条項の書類を見ていただいたところ
普通契約ですね と言われました。

連帯保証解約通知書が水曜にドアにはさんでありました
要点だけ抜粋します

賃貸契約の更新手続き不能での解約通知

連帯保証人が現在いなく変更もなく連絡を当社からの連絡後となんら誠意の形が全く見受けられません よってこのまま時間をとっても無駄との判断解約届けを記入のうえで10月14日まで本社に提出してください

今までありがとうございました。

以下赤文字で
※もし解約届けを提出なき場合にはあまりにも悪質と判断し当社のほうで即日強制退去を行わせていただきます ご了承ください
投稿日時 - 2018-10-13 01:28:47
  • 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
全国借地借家人組合連合会
http://www.zensyakuren.jp/

賃貸契約は 自動更新が広く一般的に行われています。
強制的に追い出すことはできません。
だから裁判にするぞという脅しをかけてくるのです。
実際に裁判をすると 経費がかかりますから 本当はやりたくない。
脅して出ていかせれば安上がり。という考え方です。
上に掲載した団体にも相談してみてください。賃借人の味方です。
脅し文句は録音しておきましょう。
補足コメント

先月末から毎日電話、訪問をされてドアを何度も強くドンドン叩かれてドアノブ廻す音がして
(5分くらい)恐怖でパニックになっています。居留守を使っていないかエアコンの室外きもチェックされてました。
こんなことまでされなければいけないのか
限界です
ネットの弁護士電話無料相談もしたのですが連帯保証人をつけない状態ではあなたにも非があるからと言われ法的に微妙だと

解約通知書がドアの間にまさまれていました。14日までに出さないと悪質とみなし賠償金を請求しますと
そのあと一時間くらいして電話があり明日また来店してくださいと言われて

回答者様が言われるように明け渡し裁判までにはならないのか
投稿日時 - 2018-10-11 05:19:49
お礼コメント

なかなか寝れずに起きてOKウェーブをみてました。問合せてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-11 05:19:53
  • 回答No.1

前回の質問がわかりませんが書かれていることだけで判断して回答します。

質問者様には質問者様の事情があると思います。しかし、債務者は支払期日を守らなければなりません。守れないのであれば事前に債権者の元に訪問して状況説明をして返済方法を相談するのが筋です。
 質問者様が滞納している家賃は家主・不動産会社の生活費なのです。つまり、質問者様が働いている会社から給料が振り込まれないのと同じなのです。
 そう言う認識がないから家賃滞納を軽くみて、相手の信用を失うのです。今一度、不動産会社に行かれて滞納家賃の支払方法の話し合いをしてみたらいいです。不動産会社が話し合う余地なしということであれば自主的に退居されるのが良いです。
補足コメント

あ前回の質問では家賃滞納以外の理由です。連帯保証人の代わりがいない事態になり、不動産会社と契約更新が出来ないままで代わりをみつけてもらうか契約解除で退去をしてくださいと宣告されています。
投稿日時 - 2018-10-10 12:50:27
お礼コメント

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-10-10 12:48:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。