• ベストアンサー

個人情報を外に出してしまった恐れがあります

先日、個人情報の入ったメモリースティックを紛失してしまい、とても焦っています。 ありえない話だと自分でも思うのですが… しかもそのメモリースティックは、私のものではなく、知人のものです。 知人が仕事で使用しているメモリースティックを借りたのですが、返そうと思ったらなくしてしまいました。 今探しているところですが、鞄に入れていたにも関わらず気付いたらなくなっていたので、おそらくどこかで落としたのかなと…(持ち物は全て何度も調べましたので、今手元にないことは確かです)。 これは個人情報の漏えいになりますよね? 知人には具体的にどのような形でどのような迷惑をかけてしまうことになるのでしょうか。知人の勤め先にはバレてしまうおそれがありますか? 知人は公務員なので、個人情報については特に厳しいと言っています…。 私にはメモリースティックを探すこと以外に何かできること、しなければならないことはあるんでしょうか。 本当に馬鹿なことをしたと思っています。 すみませんが、何でもいいので何かお返事を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.2

昨今の、情報漏えいの大変さに心中察しします。 要点 1・職場でのメモリースティックの使用は許可されていたか? 2・内部のファイルに、セキュリティー(パスワードロックや暗号化)はあったか? 1について、 使用許可を受けて、紛失したのなら報告も必要になります そして、使用許可とは別に持ち出し許可もあります 逆にそういう規定が無いのであれば・・・仕事先の管理がずさんという事 2について 紛失したのなら、気休めにしかなりませんが、必要な事です。 情報がだれにでも見れる状態でないのであれば、多少はましです。 この手の紛失の場合、物が見つからない場合が多く、情報漏えいも少ないです。(気休めです) 怖いのは、インターネットで増殖し続ける情報漏えいです。 法人や警察などは監視用にwinnyを使用していたりしますから そのうち見つかったりします しかし、無くしたことも事実ですので、難しいのですが 使用許可を得ていても、第三者に貸与する事は絶対不許可なので 知人の過失は免れません。 長々書きましたが要点がまとめれていません申し訳ございません。

nanana777z
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いてくださり、ありがたく参考にさせていただきました。 1についでですが、使用許可などはおそらくないと思います。 調べたところ、業務資料の持ち出しは「厳禁」と書いてありました。 一度ウィニーの時に問題を起こしている自治体らしく(彼とは所属まで同じところでした)、彼を含めて、個人情報については特に過敏になっているようです。 ウィニーの時は本人の停職や、責任者の減給という処分にまで至ったらしく、本当に何ていうことをしてしまったんだと後悔の気持でいっぱいです。 ちなみに持出厳禁の資料を彼が持っていたのは、異動の際にデータを新しい職場のパソコンにうつすためだけに使用したものです。 仕事先の管理のずさんさより、私のバカさ加減の方が圧倒的に上ですよね…。 2については、ロックなどは特にされていなかったと思います。 気休めでも、そう言っていただけて、本当に少し気が休まりました。ありがとうございます。 インターネットによる情報漏えいとは異なりますが、拾った誰かが自宅のパソコンでそれを見て…という可能性だってないわけではないのですよね。 いっそ事が大きくなる前に警察に届けを出して、「こういう情報が見つかってもそれはすべて私の責任ですので彼のところには連絡しないでください」ということを事前に自首のようなかたちで報告した方がいいんでしょうか…。 でもそうすると彼が第三者に貸与したこともバレてしまうのですよね…。 なくしたものを探し出すのが一番だとわかっているのですが、まだ見つからないし… 本当に彼に申し訳ないです。彼に過失なんてないのに…。 こちらもお礼なのに長々と書いてしまいすみませんでした。 本当にありがとうございました。

nanana777z
質問者

補足

問題が解決いたしましたので、補足にて報告だけさせてください。 朝から、今までメモリースティックを持ち歩いて行動した場所のすべてに片っ端から電話をしていったところ、無事に見つけることができました。 お騒がせして本当にすみませんでした。 回答してくださったharo007さん、9wertyさん、こんなバカな相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。 一人で抱え込んでどうしようもなくパニックになっていたので、本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74193
noname#74193
回答No.1

当然流出による被害が出た場合は責任は貴方にあると思います。金銭的な補償責任も発生する可能性もあります。友達に早速連絡をするのが一番先なのでは?場合によっては警察に落し物の届出もありかも。

nanana777z
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 友達は現場に居合わせているので事情を全て知っています。ヤバイから全力で探して、と言ってくれたのもその友達です。 警察には遺失物届をすでに出してしまいました。…場合によっては、ということは、もしかしてしない方が良かった場合もあるということでしょうか。 私は当然全責任を負うつもりです。どんな金額だろうと償います。 友達(というか彼氏なのですが…!)には何も迷惑はかけずに済む問題でしょうか。私のことより、そっちのほうが気になってしょうがないです。 流出による被害というのは具体的にどういうことなんでしょう…。 それが出なければ大丈夫なんでしょうか…。 お礼なのに長々と自分のことを書いてしまってすみませんでした。 本当にありがとうございます。