• 締切済み

個人情報について教えてください。

私はとあるお店の店員です。そこへ知人Aさんの知り合いBさんがきました。そのことを私の知人AさんにBさんがお店に来たことだけを言いました。これって個人情報の漏洩でしょうか? お店での出来事などは一切話していません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

個人情報というよりは(少し大げさですが)業務上知り得た秘密の漏示 ということです。 「Bさんがきました」という事実はあなたが店員として業務している時 に知った事ですので業務上の秘密にあたります。 そしてその事を雇用主や管理者に無断で 「知人AさんにBさんがお店に来たことだけを言いました」というので あれば業務上の秘密を無断で漏示したということになります。 実際にはケースバイケースですが、あなたが漏示した情報でBさんに 損害が発生した場合、Bさんはあなたの店に損害賠償請求できますし、 「あの店は客の事をペラペラしゃべる」という噂がたてば信用が落ちる ことになります。 どういう商売でも客の情報は漏らしてはいけないというのは常識ですので これからは気を付ける事です。

noname#158896
noname#158896
回答No.2

個人情報保護の範疇ではないと思います。 最近TVの某法律番組でやってた、ある芸能人がどこどこの店にいたという目撃情報をtwitterに書き込まれた!これって違法?の答えが「違法じゃない」でしたので。

akarui-cookie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

顧客情報保護法には触れないと思う。 しかし、あまり良いことでもないですね。

akarui-cookie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。