Outlook Express6のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6の起動できない問題について解決方法は?
  • hotmailアカウントの再設定時にOutlook Express6でトラブルが発生する問題について
  • Windows XPでOutlook Express6が起動しない場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Express6のトラブル

メールソフトとしてOutlook Express6(OSはwindowsXPです)を使っています. 先日OEが起動できなくなってしまいました. エラーメッセージは”問題が発生したのでmsimnを終了します”といったようなものでした. とりあえずは,レジストリエディタでIdentityのキーを削除することによって復帰することができました. しかし,とあるhotmailのアカウントを再設定すると,また同じトラブルが発生してしまうのです. (pop3のメールアカウントや他のhotmailは無事に再設定することは出来ました.) このトラブルの対処法にはどのようなものがありますか?教えてください.

• LLcK
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.3

以前から使えていたアカウントが、急にエラーが出たのならシステムの復元が有効かもしれません。 あとはメンテナンスもしてみてください。 http://www.dtkweb.biz/winmame2.htm などを参考に。 が、新しく取ったアカウントでのエラーならば、アカウントを取り直したほうが速いかも(笑) Hotmailでまたエラーになるなら、POP3のフリーメールなどもありますし。 他の箇所に問題がないのなら、これをお勧めします。 あんまり良い回答ではないですね(笑)  

参考URL:
http://www.dtkweb.biz/winmame2.htm
LLcK
質問者

お礼

pikkeruさん,何度もありがとうございました. OEについての知識が詳しくなりました(笑) 当初の目的とは違ってしまったのですが,別のメールアカウントやメールソフトも使ってみることにします.

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.2

再インストールの前に、IEのバージョンが最新かどうか、WindowsUpdateをしてみてください。 最新でないときは、バージョンアップ(完全)をしてみてください。 また、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「Microsoft Internet Explorer とインターネットツール」で「追加と削除」に「修復」があれば試してみてください。 OEの再インストールの方法は、No.1で紹介した参考URLにあります。 左のフレームの「Outlook Express・IE」の「基本・バックアップ編」から 「Windows2000 OE5.5のインストール方法」の下にXPの説明があります。

LLcK
質問者

補足

再度お早いお返事ありがとうございます. windows updateによるバージョンアップでは問題解決できませんでした. コントロールパネルからの操作は出来ませんでした. 参考URLの通りに再インストールしたのですが,問題解決できませんでした.(再インストールが成功したか確認できませんでした.) 色々といじっているうちにわかったのですが, OEで問題のあるhotmailアカウントに送受信(接続)をするとエラーが発生するようです.

• pikkeru
回答No.1

参考URLの「OE5 起動時に Msimn のページ違反がでる」を試してみてください。 (アカウント情報の辺りなど、怪しそうですが・・・) それでも駄目なら、アンインストールしてからの再インストールでしょうか。 どちらにせよ、作業する前はデータのバックアップを忘れずに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
LLcK
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます. しかし,残念ながら問題の解決には至りませんでした. 原因であると思われるhotmailアカウントのキーを削除したのですが,やはり再設定すると同じエラーが出てしまいます. windowsXPにおいてOEの再インストールはどのように行えば良いのでしょうか?OS自体の再インストールは避けたいのですが…