• 締切済み

24時間換気システムからゴミ?

新築2年目ですが、24時間システムから青っぽいような?黒っぽい?ようなゴミが落ちてきます。全室フローリングですのでマメにクイックルワイパーをかけるのですが、夜、家族が寝静まったら、ワイパーをかける→ワイパーが真っ黒になるだけ汚い。次の日朝、一番でワイパーをかける→皆、寝てたにもかかわらず、青というのか、黒というのか、汚い。とにかく、24時間換気から降りてきたとしか、思えないのです。24時間換気とは、こうゆう物なのですか?この黒っぽい物の考えられる正体はなんですか?構造上の欠陥があるとすれば、どんな事ですか?専門の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

24時間換気は法規制に基づいて各住宅メーカがかなり苦戦した模様。 色々と展示場めぐりしているので良く理解しているつもりの者です。 メーカなどは書けないでしょうからどういうタイプの換気システムか 補足お願いできますか? メーカによりますが、大手P社では24時間換気が構造上確立されて おり、そのようなゴミが入る(落ちる)心配はありません。 思い浮かんだのは、大手T社の換気システム。 機密性の高い家を売りにしていた為、構造で解決出来なかったのか 大きなパイプを家にめぐらせ、ボイラーチックな換気システムを 機密性の高い家に後付けした感じのもの。 これは毎年メンテナンス(フィルター交換)が必要で ランニングコストが年2万円程度かかるタイプのものです。 このような感じでもしかするとご質問者様のお宅もフィルター交換が 必要なタイプだったりするのかな・・と思いました。 フィルターに汚れが付着しきった状態でほこりが落ちてくる・・ のかもしれません。 建てる際に説明などはなかったでしょうか? どちらにしても2年という事は色々とメンテナンスが無償で受けられる 年数かと思いますのでまずは業者に相談したほうが早いかもしれませんね。 一晩で床が真っ黒になる状態ですから体に良いはずがありません。 早急に対応してもらえるよう、クレームという形で連絡を入れるのも 手かもしれません。

tztz46
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。風なびと言うモノでした。説明では毎年メンテナンスが必要とは聞いてませんが、たまには、大元のフィルターを洗って下さい。と聞きました。換気の吸気は5日位で真っ白になります。これはマメに洗ってますが、排気から落ちて来る青っぽいモノはもしかしたら、吹き付けた断熱材?の色と似てるのでとても心配しています。ありえませんか?業者には一度は見てもらい異常なしといわれました。

• URD
回答No.1

どりあえずその換気口にお古のパンストでも貼り付けて 「本当にそこから落ちてきてる」のかを確かめましょう 幹線道路沿いのマンションだった というオチではありませんか?

tztz46
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。幹線道路沿いのマンションならゴミが落ちるのが、ありなのですか?ウチは車もあまり通らない一軒やです。