• ベストアンサー

24時間換気システム

宜しくお願いします。新築一戸建てを購入しました。各部屋の上部に四角い蓋のような物があり、押してみると換気システムの通風孔のようでした。説明書を見ると24時間換気システムが標準装備とあります。これって、通常、開けておくものなのでしょうか?アドバイスください。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

基本的には開けておくものですが、換気システムの種類によっては、季節により開け閉めすることもあります。 ということで、新築を購入したんですよね? 説明書を見て、24時間換気システムが付いているんだ、ではなく、きちんと使用説明を受けましょう。 どのようなシステムが付いていて、どんな仕組みになっていて、どういう使い方をすればよいのか、季節や天気によって何か操作が必要なのかどうか、フィルターの清掃などが必要か、などなどです。 換気システムが付いていても、きちんと作動させなければ宝の持ち腐れです。 きちんと作動させないと、建物に悪影響を与える危険性もあります。 電気代だけかかって、一つも換気していない、なんてことも有り得ます。 換気システムのことだけ書きましたが、換気システムに限らず、全てについて、きちんと説明を受け、使用することが大切です。安い買い物ではないのですから。

okoba
質問者

お礼

お言葉身に沁みました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.3

こんばんは、okobaさん 換気口は常に開けておきましょう!! 室内の空気は、湿気、臭気、ほこり、カビ、花粉、等々・・・色々汚れていますよ。 目にハッキリと見えてないから気にならないのですが・・・。 もしこれらが見えていたら、息をするのも嫌になるくらいの量です。 あまり神経質になる必要はないですが、最近の内装材や家具もホルムアルデヒド対策をされているとはいえ ゼロではないですからね。 24時間換気といっても、低風量なので電気代も微々たるものですよ。 住んでいる人の健康を考えれば、安いもんです。 説明書をもう一度読んでみてください。 せっかる付いているのですから、効率よく使いましょうね。 ちなみに、ちゃんと仕事がしてあれば、虫などが入る隙間はありませんよ。

okoba
質問者

お礼

説明書、よく読んでみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

今は24時間換気扇をつけなきゃいけないんですよね~。 我が家にもついています。 ちなみに私はほとんどつけないし、通風孔は閉じています。 ゴキブリや虫などの通り道になりそうで怖くて・・・ 住み始めて1年経ちましたが汚れも目立たないですよ。

okoba
質問者

お礼

虫の進入は困ります。花粉症もあるので、検討します。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

換気システムを作動させているときは 少しでも(あける量は何段階か調整できるはず) 空けておかないとドアが開きにくくなったりします。 最近の家は機密性が高いので空気の逃げ道は必須です。 ちなみにその通風孔の掃除はこまめにしないと大変です。 (2週間に一回以上) ほっておくと通風孔のフィルターは真っ黒、周りの壁紙も変色 とかになりますよ 他の方のブログなど http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E9%80%9A%E9%A2%A8%E5%AD%94%E3%80%80%EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BE%99%EF%BE%80%EF%BD%B0%E3%80%80%E7%9C%9F%E3%81%A3%E9%BB%92&lr=

okoba
質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このような換気システムで…

    お世話になります。  今度新築する物件は標準仕様で第三種換気システムを用いるようです。コスト的な事を考えると、F☆☆☆☆の建材を用いてもらえているなら、第一種や24時間換気にこだわるつもりもないのでこれで良いのですが少し疑問があるのです。  LDKや寝室、子供部屋に吸気ダクトを設け、これをドアのアンダーカット部を通してトイレの換気扇を用いて強制排気すると言う典型的なシステムですが、一日のうち短時間しか使用しないトイレの換気扇を用いて家全体の換気が出来るのでしょうか?(確か一時間当たりの換気量って決まってませんでしたっけ?)  それとも換気扇を付けっ放しにするなど、通常の使い方ではない方法でも一定の換気量が望めればそれで済むものなのでしょうか?

  • 新築マンションの24時間換気システムについて。

    新築マンションの24時間換気システムについて。 今日、新築マンションに入居しました。 部屋に入ると、「ゴーーッ!」という音がしていたので、「何だ?」と思って調べると、24時間換気システムというものでした。 24時間付けっぱなしにするように説明書には書かれていたのですが、とてもじゃないですが、こんなうるさい音が24時間鳴りっぱなしかと思うと、非常に嫌になってしまいました。 エアコンの室外機とまではいかないですが、それに近い音が鳴っています。 リビングにいても十分聞こえてきます。 24時間換気システムというのはこんなうるさい音が鳴るものなのでしょうか? プラズマクラスターというものらしいです。

  • 24時間換気システムについて

    新しく住み始めた家は24時間換気システムになっていますが、常に換気の機械が動いている部屋でも、長時間窓を開けての換気をしても問題ないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 24時間換気システムについて教えて下さい。

    24時間換気システムについて我が家はこれでいいのだろうかと疑問を持ちましたので、教えてください。今年、建売で購入いたしました。2階の各部屋に自然給気口があり、同じく2階のトイレの換気扇に24時間換気してくださいというシールが貼ってあります。トイレのドアを閉めてしまえば、換気扇を回しても、意味がないのではないのかと思います。トイレの扉を開けっ放しにするわけにもいかないですし、こういうものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 24時間換気システムについて

    24時間換気システムについて 購入した戸建てのお風呂に「24時間換気システム」がついており、説明では常につけておくようにと言われました。 ただ、いつももったいなく思っていて、24時間換気をオフにしたいと思ってます。 風呂場はそのシステムについている「換気」をタイマーで2時間くらいセットしておけばすぐ乾きます。 マンションと違いそれほど密閉性も無く、家にいるときは窓を開けて出来るだけ換気するように心がけていますがそういう問題じゃないんでしょうか? 24時間換気システムを止めてしまうとどのような悪影響があるのでしょうか? また24時間稼動させておくと、およそどのくらい電気代がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション用の24時間換気システムについて

    来年4月入居予定ですが、新築マンション購入して引越を予定しています。しかしながら当該物件は、今年2月着工なので24時間換気システムを備えておりません。契約後突然、うちの子供がアレルギー性の喘息になり、シックハウス症候群が気になりますので、できれば24時間換気システムを取り付けようと思い売主のデベロッパーに問い合わせたところ・・「約80万円」の見積りが出てきました。あまりにも高額なので内容を聞いたところ「東京ガス製の機械」に「その取り付け料」と「通気の為のドアのカット料」が含まれているようです。(詳しい見積り明細は速達で送ってもらっていますがまだ手元にありません。)・・・という内容を踏まえて、質問(1)その値段を払って取り付ける価値があるのでしょうか?ちなみに標準で「浴室乾燥機」は、ついてます。エアコンなんかで換気機能がついてるものが最近ではありますがそんなに値段がかかるなら、エアコンを4台買って各部屋換気にした方が効率的に思えるのですが、質問(2)エアコンの換気と24時間換気システムの換気にはどんな違いがあるのでしょうか?また、おすすめのエアコンあったら教えてください。かなり困ってます。宜しくお願い致します。

  • 24時間換気システムの花粉について

    新築してから初めての花粉シーズンです。 花粉対策をしているつもりですが、今年は自宅にずっといても夜も眠れないほど花粉症がひどいです。もしかして・・・?と思うのですが、24時間換気のフィルターって花粉を通すのでしょうか? 打ち合わせの際、特に何も相談していないので標準のフィルターがついていると思います。 また、花粉を通してしまうようなフィルターだった場合、取り寄せする間換気システムを止めてしまってもよいのでしょうか? (入居の際、換気システムは止めないよう言われましたが)

  • 効果的な換気システムを教えてください

    今新築の一戸建てを建築中です。(外断熱の高気密住宅) 24時間換気がく予定ですが、仕事で日中留守にするため、それ以外に換気をしたいと考えています。また現在マンションに住んでおり、冬場の結露がすごいのでその対策として台所換気扇を回すようになったら結露がなくなったので、その感覚で戸建でも換気を強制的にやりたいと思っています。 今考えているのは 1階:トイレ・洗面所・浴室の通常換気扇    台所換気扇    リビングにロスナイ 2階:廊下に24時間換気・トイレに通常換気扇   南向きの子供部屋が三つ、各部屋にロスナイ   北向きの主寝室にロスナイ という具合です。 ただ、過去の質問を見たりしているとロスナイも結露の原因になるとか、無駄だとか言う意見もあり、全部通常換気扇にするか迷っています。内装・外壁の見た目も気になります。 また、子供部屋にはそれぞれ南向きのガラス戸の上H2100の位置からロフトがあり、小窓がついていますが、暑さ対策のためロフトの位置に換気扇(もしくはロスナイ)をつける方がいいか、それとも通常のH1700ぐらいの位置につける方がいいか、わかりません。 効果的に換気するためのアドバイスをお願いいたします。

  • 24時間換気システムの毎月の電気代って?

    2~3年前ぐらいに新築一戸建てを購入し、24時間換気システムを利用している方、ズバリ毎月の電気代を教えてください。 家の大きさや家族構成、オール電化住宅かどうかで電気代がかわるのは承知しています。それでも毎月どれくらいかかるのか知りたいのです。建坪25~35坪ぐらいがとても参考になります。 できましたら、24時間換気システムのメーカーと家の大きさ、昼間に誰かが家にいるのかどうか(専業主婦か、働いてて昼間は無人なのか)を一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 24時間換気の音

    こんばんは。 新築一戸建ての一階トイレに設置されている、24時間換気のための換気扇からの音について質問があります。 この換気扇の音が二階の居室に異常に響いている気がして、気になっています。一階のリビングでは耳をすませばわかる程度なのですが、二階トイレの真上の部屋では、はっきり音が響いています。 いろいろ調べて、換気扇の掃除等をしましたが改善されません。まだ購入して一年程度の新築です。 二階にもトイレがあって、そちらの音はどこにも響いていません。 換気扇の上に部屋があるという構造上の問題でしょうか? 気になるのは、換気扇の近くの壁を触ると微かに振動しているのがわかります。二階のトイレのほうは、同じように壁を触っても振動はありません。 また右上を固定しているネジが緩く、ドライバーで締めても十分に締まりません。試しにネジをドライバーで抑えてみると、少し静かになる気はしますが、やはり壁は微かに振動しています。 壁の材質や構造、作りの問題なのか、一階の換気扇に欠陥があるのか……。悩んでいます。購入時からなんとなく気にはなっていました。音が大きくなってる気がしないでもないです。 もし換気扇の問題なら新しいものに変えるか、人感センサー付きで運転のパワーを変えられるものにしようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。