• ベストアンサー

24時間換気システム

宜しくお願いします。新築一戸建てを購入しました。各部屋の上部に四角い蓋のような物があり、押してみると換気システムの通風孔のようでした。説明書を見ると24時間換気システムが標準装備とあります。これって、通常、開けておくものなのでしょうか?アドバイスください。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.4

基本的には開けておくものですが、換気システムの種類によっては、季節により開け閉めすることもあります。 ということで、新築を購入したんですよね? 説明書を見て、24時間換気システムが付いているんだ、ではなく、きちんと使用説明を受けましょう。 どのようなシステムが付いていて、どんな仕組みになっていて、どういう使い方をすればよいのか、季節や天気によって何か操作が必要なのかどうか、フィルターの清掃などが必要か、などなどです。 換気システムが付いていても、きちんと作動させなければ宝の持ち腐れです。 きちんと作動させないと、建物に悪影響を与える危険性もあります。 電気代だけかかって、一つも換気していない、なんてことも有り得ます。 換気システムのことだけ書きましたが、換気システムに限らず、全てについて、きちんと説明を受け、使用することが大切です。安い買い物ではないのですから。

okoba
質問者

お礼

お言葉身に沁みました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• runagaia
回答No.3

こんばんは、okobaさん 換気口は常に開けておきましょう!! 室内の空気は、湿気、臭気、ほこり、カビ、花粉、等々・・・色々汚れていますよ。 目にハッキリと見えてないから気にならないのですが・・・。 もしこれらが見えていたら、息をするのも嫌になるくらいの量です。 あまり神経質になる必要はないですが、最近の内装材や家具もホルムアルデヒド対策をされているとはいえ ゼロではないですからね。 24時間換気といっても、低風量なので電気代も微々たるものですよ。 住んでいる人の健康を考えれば、安いもんです。 説明書をもう一度読んでみてください。 せっかる付いているのですから、効率よく使いましょうね。 ちなみに、ちゃんと仕事がしてあれば、虫などが入る隙間はありませんよ。

okoba
質問者

お礼

説明書、よく読んでみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

今は24時間換気扇をつけなきゃいけないんですよね~。 我が家にもついています。 ちなみに私はほとんどつけないし、通風孔は閉じています。 ゴキブリや虫などの通り道になりそうで怖くて・・・ 住み始めて1年経ちましたが汚れも目立たないですよ。

okoba
質問者

お礼

虫の進入は困ります。花粉症もあるので、検討します。

• X-trail_00
回答No.1

換気システムを作動させているときは 少しでも(あける量は何段階か調整できるはず) 空けておかないとドアが開きにくくなったりします。 最近の家は機密性が高いので空気の逃げ道は必須です。 ちなみにその通風孔の掃除はこまめにしないと大変です。 (2週間に一回以上) ほっておくと通風孔のフィルターは真っ黒、周りの壁紙も変色 とかになりますよ 他の方のブログなど http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E9%80%9A%E9%A2%A8%E5%AD%94%E3%80%80%EF%BE%8C%EF%BD%A8%EF%BE%99%EF%BE%80%EF%BD%B0%E3%80%80%E7%9C%9F%E3%81%A3%E9%BB%92&lr=

okoba
質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。ありがとうございます。