• 締切済み

あの照明て、なんですか?

よく戦争物でみる漫画などで、空襲時に夜空に向かって照明を照らしてるのは、何の光なんでしょうか?パナーム爆弾で合ってますか?それにしても、2,3本懐中電灯で遠くを照らしてるようにみうけるのですが、、、もしかして敵機の飛行機でもてらしてるんですかね?

みんなの回答

• pixis
回答No.3

サーチライト、といって強力な電球で空を照らします。 電球も強力ですがレンズも強力です。 光が散乱(広がらないよう)しないようなレンズで 千メートルくらいなら光が十分届きます。 今でもありますよ。 港や、空港などでも使っています。 灯台と同じようなライトですが用途が違います。 灯台は船から見ますが、サーチライトはライト側から 目的物を探すために使います。 役目としては、あなたがおっしゃるとおり、 敵機を探し出し地上から機関砲で 打ち落とすために照射します。 しかし逆にそのライトめがけて上から爆撃されますが・・。

• gyounosuke
回答No.2

「サーチライト」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/サーチライト
  • pasocom
回答No.1

サーチライト(日本語では探照灯)です。 >敵機の飛行機でもてらしてるんですかね? そのとおりです。照らして発見した敵機を高射砲で撃墜するためです。