• ベストアンサー

懐中電灯の電球をLEDに交換する時の注意事項は何?

自宅に古い懐中電灯が数個あります。 問題ないのですが、照明力が心もとないため LED電球に変えて照明強度を上げたいと 思っています。 LED電球も300円~であるようなのですが 交換時の注意事項/確認事項を教えていただけますか。 *購入する電球のサイズ違いを避けたい(どうやって 見合分けるのですか?) *単3x2本、単1x4本など懐中電灯によって 電池のサイズ・個数が違いますので それに合った電球を購入したいどうやって 見合分けるのですか?) *懐中電灯側で何か調整・部品交換する 必要がありますか? *その他注意すること まったくの機械音痴なので、助けて いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>*購入する電球のサイズ違いを避けたい(どうやって >見合分けるのですか?) 電球を外してコネクタ形状等の現物合わせをした方が良いでしょう。 そこまで分解できないのなら、電球の交換もできませんし。 >*単3x2本、単1x4本など懐中電灯によって >電池のサイズ・個数が違いますので >それに合った電球を購入したいどうやって >見合分けるのですか?) 発光ダイオードの動作電圧は2.1~3.5V程度なので、電池2本(3V)以上であれば使用できる可能性があります。 交換用のLED電球の説明書を読んでください。 たぶん、置き換え目的のLED電球であれば、必要な電圧が加われば点灯してくれるような回路が組み込んであると思います。 >*懐中電灯側で何か調整・部品交換する >必要がありますか? 電池4本直列で6V、なんて器具の場合には、そのうち1本または2本をダミー電池にして、4.5Vや3V供給にする必要があるかもしれません。 これも使用電球の説明書に合わせて。 >*その他注意すること まあ、普通にLEDライトを買いなおす方が明るさも電池もちも良いと思います。 >【ダイソー・セリア別】100均の懐中電灯TOP5!コスパ&機能性抜群なのはコレ! | 暮らし〜の >https://kurashi-no.jp/I0038519 別方面では、モバイルバッテリーにUSB対応LEDライトを付けるなんて手もあります。 (ただしあまりに小さい奴は、消費電力が小さすぎて自動オフしてしまうかもしれません) (例) >タッチスイッチ搭載 USB型 3LEDライト 昼白色 >https://www.amazon.co.jp/dp/B012GWRW3W >LEDライト USBランプ >https://www.amazon.co.jp/dp/B07KVGTND5

Linesman
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳細なアドバイスに感謝いたします。 暇つぶしの工作気分でやれるかなと 思ったのですが、新規で買ったほうが よさそうですね。 すごく役立つ情報をいただき 助かりました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

LED懐中電灯はパナソニック製でも1,000~1,500円で買えます。 古い懐中電灯は電球が特殊なサイズのモノもあるので、市販品が使えなければ回路基板から自分で作ることになり1個あたり数千円という自体になりかねません。 規格品の豆電球ならLED電球は300~500円程度で買えますが、LEDは省電力のため大きな電池を複数個使うような昔の筐体に入れても嵩張るし重いだけだで、新しいコンパクトなLED懐中電灯に買い替えた方が使い勝手がいいと思います。 電球を変えて試してみたいのであれば、今付いている電球の口金のサイズ(直径)を測ってください。 ねじ込み式で直径が10mmならE10規格、11mmならE11規格の電球という事になります。 差し込み式だとP13.5sと言う規格がよく使われています。 あとは電圧を気にする必要があります。 LEDの豆電球は3Vの仕様が多いので、電池は直列2個で使用する必要がありますが、電池4個使用で電圧が高いと電球が通電した瞬間壊れてしまいますので、電池2個直列で使えるよう内部を改造する必要がありますが、市販品でどうにかなるモノでは無いので自分で部品を作って回路を仕上げるしかありません。

Linesman
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳細なアドバイスに感謝いたします。 とても役立つ情報をいただき 参考にさせていただきます。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

分解や改造・電子工作等は怪我、傷、火災等、また重大な事故につながる危険があり、メーカー等の保証もなくなりますのでしないてください。万が一、改造で生じた、いかなる事象もすべて自己責任です。 改造するより市販されているLED懐中電灯の方が安いです。

Linesman
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アドバイスに感謝いたします。 新規購入したほうが安全ですね。

• aokii
回答No.1

懐中電灯側で特殊な回路を追加する必要がありますが、特殊な回路は高額になるので、電球をLEDに交換することは、お勧め出来ません。

Linesman
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 アドバイスに感謝いたします。 新規購入したほうが安全ですね。