• 締切済み

ε-カプロラクタムの開環重合による6ナイロンの合成

(ε-カプロラクタム)+(ε-アミノカプロン酸)→(加熱)→6ナイロン 糸が引けるようになりましたが、 粘度が下がり??上がり?? 分子量が多くなり??少なくなり?? 重合度が高くなり、 糸が長く伸びた。(2m以上) 教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

何を聞きたいのか明確にしましょうね。 分子量は大きくなったでしょう。でないと6-ナイロンとは呼べないでしょう。 当然その原因は重合度が上がったからですが、当初は「単量体」だったので「重合度」は定義できません。 重合度が上がり、分子量が大きくなるに従い、分子が長くなり、互いにからまる為粘度は大きくなるはずです。 その結果糸を引くようになりました。

0124ponta
質問者

お礼

ありがとね