• 締切済み

車イス 緊張の強い子 SRCウォーカー

肢体不自由の支援学校の教員です。 緊張が強く、仰向け状態が難しい子どもの車イスをどうすればよいか模索しています。 SRCウォーカーに乗ることはできますので、SRCウォーカー型の車イスはできないものかと思っています。いいアドバイスがあったらおねがいします。また、様々な車イスの資料や画像などのサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

気になっていたので、訓練士さんに聞いてみたところ、 ライダーチェアというものがあるそうです。 http://www.arizono.co.jp/top/seihin/shisei00.html http://www.isudoko.jp/howto/ ライダーチェア、チェアーライダーなどで検索すると、 サドルが付いたような形のものが出てきます。 これらのものに多少手を加えていくといいかと思います。

harumama89
質問者

お礼

いろいろな、補助具があるのですね。大変参考になりました。生徒にとって、どの形が一番あっているのか、PTの先生や業者さんにも相談しながら、一番いい姿勢をとれるよう工夫していきたいと思います。  また、車イスに装着してバイクのように走ることができる「チェアライダー」は、私も知りませんでした。他の生徒にも紹介してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

肢体不自由の子供がいます。 体を起こした状態の方が楽な場合が多いと思うので、仰向け姿勢が保てるバギーなどは多く出ていますが、 反対にうつ伏せ姿勢を保ちながら移動するものというのは、難しいですね。 普段はどうされているのでしょうか? お使いかもしれませんが、うつ伏せ姿勢を保つためには、クッションを使う場合が多いので、 クッションとキャスターを組み合わせたらいかがでしょうか? 遠出には向かないかもしれませんが、建物内の移動位でしたら、大丈夫かと思います。 うつ伏せ姿勢を保つクッションでしたら、色々出ています。 あとは医師や訓練士さんにご相談されて、お子さんに適したものを、 福祉専門の業者さんに作っていただくと一番いいかと思います。 (車椅子で通れば、一割負担で購入できます。) 車椅子ではありませんが、うちの子供の場合、這う姿勢が苦手でしたので、 http://www.p-supply.co.jp/riha/kankaku/balance/index.html のフリークローラーに似たものを訓練士さんに作っていただいて使っています。 キャスターのないものは、テーブル上での遊びのときなどに使い、 キャスター付きのものは、ベルトで体を固定したので、いざりで移動できるようになりました。 市販のものでぴったり合うようなものは、めったにありませんので、 子供の状態に合わせて、市販のものを業者さんに改造していただくことが多いです。 学校の先生が、生徒さんのことを考えてくださるのは、ありがたいことです。 生徒さんが快適に過ごせるよう、是非いろいろ試してみてください。 いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nagoya-sh.aichi-c.ed.jp/jiritu/siseihoji.htm,http://www12.ocn.ne.jp/~kazenost/
harumama89
質問者

お礼

ありがとうございます。返答遅くなってすみませんでした。学校でも、授業の中でブーメランクッションやクッションチェアの活用などを含め、いろいろ試している最中です。PTの先生や業者さんに相談しながら、生徒が一番楽でいられる姿勢を探っていきたいと思います。  >学校の先生が、生徒さんのことを考えてくださるのは、ありがたいことです。 私たち、現場の職員にとってとても励みになることばです。ありがとうございました。