• ベストアンサー

車椅子の母との海外旅行について、教えて下さい。

車椅子(肢体不自由1級)のせいか、海外旅行は無理だとあきらめていた母が 突然、「最初で最後、思いきって行こう」と言い出し、 私と姉が同伴と言うことで、旅行する事を決めました。 しかし、全くの初体験のため、何から始めれば良いのかすらわからず、 ネットで、検索している次第です。 先ず、旅行会社には、上記の事も含めて(障害者のツアー以外で) 相談するシステムがあるのでしょうか? 因みに、ヨーロッパを希望しています。 ぜひ、実現してあげたいので、宜しくお願いします。 (健康上は、主治医より問題はないと許可を頂いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.5

#4のmiminhanaさんへの「お礼」欄を拝見して、大変ご苦労なさっているご様子にご同情申し上げます。 お母様のヨーロッパ旅行は、ぜひとも実現していただきたいと心から思っておりますので、再度投稿させていただきました。 大手の旅行会社が、車椅子での海外旅行斡旋にそれほど冷淡だったとは意外ですが、恐らくは、従業員が自分の専門外あるいは標準外の仕事に関わりたくないという勤務態度の表れだと思います。 そうなった以上、次は旅行会社ではなく、航空会社へお問い合わせになってはいかがでしょうか。 日本航空は「JALプライオリティー・ゲストセンター」という部署を設けています。 電話番号は0120-747-707で、午前9時から午後5時まで年中無休で応対してくれます。 お母様が希望される旅行先は、決まっていらっしゃるでしょうか。同じ相談を持ちかけるにしても、具体的な希望旅程などを相手に伝えたほうが、返答もしてもらいやすいと思います。 とにかく、航空機に搭乗すること自体は、現在では何の問題も心配もありません。私が気にしていますのは、現地の空港に着いてから先の移動方法(リスト付バスの手配など)です。このあたりのことを、航空会社がどの程度まで、(有料であるとしても)面倒を見てくれるかです。 障害者ツアーは避けたいとのご希望ですが、いわゆる「団体旅行」でなくても、個人旅行に近いパックツアーを日本航空が販売しているかもしれません。 そんなところもお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 念のために、日本航空の参考ホームページを下記にご紹介しておきます。 これでも話がうまく進展しなければ、(すなわち、あなたご自身に不安が残るようでしたら)また別の手段を考えてみますので、お知らせください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalpri/index.html

その他の回答 (5)

回答No.6

>先ず、某旅行会社(大手)の応対が、決して積極的ではなっかたことに うーん、業界出身者としてはとても残念ですね。 でもあきらめないでがんばって下さい。 障害をお持ちのお客様の旅行は、やはりまだ件数的には少ないために、 ぎこちない応対にならざるをえない場合もあるかもしれません。 お客様の状態や希望を正確に把握し、すこしでも快適な旅行をしていただこうと 思うと、やはり「立て板に水」と言うわけには行かず・・・ 旅行社に勉強してもらうってことで、 ガンガン質問をぶつけてもいいと思いますよ。 さてご相談される場合のポイントとしてはkobeccoさんもおっしゃっている通り、 「希望の行き先・旅程を明らかにする」ことが第一です。 何カ国も回るような周遊型の旅は、ハード面が進んでいるとはいえ やはり疲労も緊張もかなりのものになるかと思いますので 1カ国か2カ国をゆっくりと旅行されるほうがいいかもしれませんね。 また、現地のガイドやドライバーなどは、お客様の体に触れるような行為は 法律上禁じられていることがほとんどのようですので (気持ちとしてはとってもお手伝いしたいと思っていても) お手伝いめいたことが何もできないというのが現状です。 その分、同行の方にがんばっていただかないといけないのですが・・・ また、普段はどのようなタイプの車椅子を使っていらっしゃいますか? 電動式の車椅子だと、航空便予約の際にバッテリーのタイプや仕様を細かく 問われます。普段は電動式を使っていても、旅行のときは手動・折たたみ式の 車椅子を使う、という方が多いようです。 今回はお姉さまもあわせて、エスコートが2人もついているのですから 航空機への搭乗にはなんら問題無いと思います。 現地でも、リフトつきのバスはムリだとしても、空港からホテルくらいまでは 専用のセダンなど手配しておけば、ずっと楽に移動できるのでは? とにかくあきらめず、がんばって下さい!

回答No.4

以前海外旅行の手配会社に勤務していた者です。 ご質問の件、もちろんどの旅行会社でも、 航空会社でも必ず相談に乗ってもらえますよ! 私自身、車椅子のお客様の手配、何度か経験しています。 各航空会社では障害をお持ちのお客様専用の部署を設けているはず。 旅行代理店では、そこの担当者が航空会社や現地の手配会社などと 連絡を取りながら応対してくれると思いますよ! 今は航空会社も、旅行会社も、いろんな方に快適な旅行をしていただこうと 一生懸命努力している時代です。 私の勤務していた会社では、車椅子の方や重度の身体障害をお持ちのお客様でも 安心してご参加いただける「オプショナルツアーリスト」や ハンディキャップド・ルーム(車椅子でもお部屋の出入りや入浴などがしやすい仕様になっているお部屋)を備えているホテルのリストを揃えて、手配にも応じていました。 業界の専門誌では、世界各国の障害者対応について連載がもたれているほどです。 準備期間をしっかりととって、ぜひお母様の夢を叶えてあげてください。 ヨーロッパが実現したら、次はハワイやミクロネシアなども良いですよ。 私が最後に手配したお客様は下半身不随の方でしたが グアムでダイビングまでされて帰ってこられました。 観光客の多いハワイでは、車椅子リフトつきバンなども手配可能です。

sakorin
質問者

お礼

心より、お礼申し上げます。 今日は、私なりに奮闘したつもりですが、少々へこんでます。 先ず、某旅行会社(大手)の応対が、決して積極的ではなっかたことに不安をおぼえました。 二社めは、詳しい者がいませんので・・・と言うことで、明日の連絡待ちになりました。 三社めは、こちらから支店の方へ連絡しておきますので、 と言うことで、明日になりました。どこも、何人もの社員の方がいるのに、 障害者の旅行について、話をしてはもらえませんでした。 miminhanaさんのような方が、先ず、私たちの状況や希望の相談窓口になってくだされば、 話もスムーズにいくのに・・・なんて、アドバイスを拝見して思ってます。 しかし、明日もありますので、信頼できる旅行社が見つかるまで、頑張ります。ありがとうございました。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

ご質問の件は、あなたが直接旅行会社や航空会社へお問合せになったほうが確実です。必ず相談にのってくれます。 車椅子での航空機への搭乗は、ごく普通のことです。何もご心配なさることはありません。その手続きさえ旅行会社や航空会社に問い合わせておけば済みます。(緊急脱出の場合に備えて、車椅子での搭乗者数には、一定の制限があります。) 日本では車椅子への配慮が、ようやく駅でのエレベーター設置などで始まったばかりですが、海外特に欧米では、日本国内よりはるかに楽に車椅子での移動ができます。 言い換えますと、日本の出発空港までたどりつければ、あとは快適です。ぜひお母様とのご旅行を実現してください。そして、あなたご自身もその旅行を存分にお楽しみください。

sakorin
質問者

お礼

心より、お礼申し上げます。 早速、それぞれに、知人、同級生に、旅行、航空会社の関係者はいないかと調べました。 (ちょっとでもツテがあればと思い) おかげ様で、添乗員をされてる方を紹介して頂けそうです。週明けに福岡まで行ってきます。 ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

ずいぶん、お調べになったでしょう。 以下の参考になりますか? 障害者向け海外旅行情報「投稿見聞録」 http://www.kenbun.net/index_main.html ツアーの相談できるようです。 日本人ドライバーが皆様をドイツ、オーストリア、スイス、ベネルックス、アルザス地方等へご案内します。車椅子の方も! http://www.ita-net.com/~fujishima/

sakorin
質問者

お礼

心より、お礼申し上げます。 おっしゃるとうり、昨夜は「寝ずのネット」になってしまいました。歳をとった初心者?は、要領もイマイチで・・・。何社か検討してみるつもりです。長らく、障害者の家族でいると、熱心さ(誠実さ)が、不思議と伝わってきますので、とにかく、連絡してみます。 きっと、ここなら!を、見つけますね。 ありがとうございました。

  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんばんわ 車椅子で旅行した方が自分の体験談や注意などが載せられているサイトがあったので 参考にしてください 車椅子での旅行 介助している方も大変だと思いますが 気をつけて お出かけください

参考URL:
http://www.cakeyakunchan.com/
sakorin
質問者

お礼

心より、お礼申し上げます。 パソコンを購入して、半年になりますが、ほんとによっかたと感じています。介護に追われる毎日ですが、外出できない分、ある意味では、生活の一部になりましたから。 彼のように、写真を一杯撮ってきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子での旅行について

    車椅子の人を、旅行に誘って行こうと思ってます。 場所は近畿地方なんですが。 どこかいい旅館はないですか? できれは、泊まった事がある方に教えていただきたいのですが 旅館の対応など、実際に経験した方の方が分りやすいと思いまして お風呂にも入れるか、部屋の中は自由に車椅子で移動しても狭くないかとか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • 立っていられない母が車椅子を介護保険で借りられません

    昨年、脳梗塞で母が歩けなくなってしまいました。 介護保険の申請をして、要介護1になりました。 その後、障害者の肢体不自由の2級の障害とみとめられましたが、 車椅子を介護保険で借りる事が出来ません。 立っている事も出来ないのに、不思議でなりません。 要介護2なら借りられるそうですが、更新でも要介護1でした。 障害者と介護保険の法律が違うのはわかるのですが、 立っている事もできないので障害者の2級の手帳を頂いたのに 車椅子を借りられない介護保険てなんなのでしょうか? ケアマネージャーに任せていたのですが、最近調べたらほとんど何もしてくれていないことがわかりました。 サービス担当者会議を今まで一度もしたことがないことが わかりました。(同居していないので詳しく知りませんでした) 通所ケアしかサービスを受けてないからかもしれませんが、 介護保険でどんなサービスが受けられるのかの説明も聞いていないようです。 要介護1で特例で車椅子を借りる申請をすることになって 色々とわかってきました。 これから、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 それから、支援費制度についてもよろしくお願いします

  • ☆海外旅行☆

    ヨーロッパ方面の旅行について質問させてください! 私と(26歳)母(56歳)で、ヨーロッパ旅行に行きたいねと以前から言っており、 来年の冬には行こうと、二人で話でいます。 まだ先の話ですが、意見や感想を聞きたく、ココに質問させていただきました。 まず母と一緒なので、個人ではなく、ツアーにしようと思っています。 観光もあり、自由時間もありといったツアーです。 自分で調べたところでは、阪神航空さんのフレンドツアーが良いかなと思っています。 予算の関係上、ヨーロッパ旅行へ行けるのは、一度か二度だと思います。 ただ休みを(私も母も)多くても10日しか休めません。 ですので、一つ・二つの国しか回れないと思っています。 前置き(説明)が長くなってしまいましたが… ヨーロッパ旅行へ行くとしたら、どの国のどこがオススメでしょうか?! 私が興味があるのは、 ○イタリア(ローマ・バチカン市国・イタリア料理) ○フランス(パリ・カフェ・モンサンミッシェル) ○イギリス(ストーンヘンジ?・コッツウォルズ) ○ドイツ(クリスマス市場・ノイシュバンシュタイン城) ○チェコ(プラハ・コンサート) ○オーストリア(ウィーン・コンサート・クリスマス市場) ○スペイン(サクラダファミリア) ○ポルトガル(アウシュビッツ) …思いつく感じで、こんな感じです。 人それぞれだと思いますが、皆様がヨーロッパで、一番、感動が大きかった場所や、初めてのヨーロッパ旅行でオススメの国、都市などがあれば教えて下さい! 私も、母も、ヨーロッパは初めてですが、海外旅行が初めてというわけではありません☆彡 何か、オススメやアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 肢体不自由の子供と沖縄旅行

    肢体不自由の娘(13歳)を連れて沖縄旅行を計画中なのですが、まだ一度も飛行機を利用した事が無く、勝手がわかりません。 娘は首が座っておらず、もたれ掛かる様に座位保持の付いたシートみたいなものが無いと一人で座れない状態です。 ツアーなどで、対応してもらえるのでしょうか? 新幹線乗車時は、車椅子で乗り込み、座席を2名分取り、抱っこしながらでした。 ちなみに、沖縄では、イルカセラピーの体験をしたいと思っています。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたらお願いしたいのですが・・・。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思ってい

    東北地方内で、車椅子の母を連れて温泉に1~2泊旅行に行きたいと思っています。 暖かくなる4月くらいに行きたいので今から色々リサーチしようと思っているのですが、どうも検索してもうまく見つける事が出来ません。 母は右半身麻痺で車椅子生活ですが、手摺があれば数歩程度歩く事が可能です。 階段は私が介助すれば3段くらいなら上り下り出来ます。 車椅子から椅子・ベッドへの移乗は出来ますが、通常お風呂場にあるような低い腰掛に座ると立てなくなります。 私と姉と母と3人が一緒に入れる温泉が希望です。 障碍者用のリフトがある温泉が見つかれば一番良いですが、なくてもいいです。 「休暇村 岩手網張温泉」というのは見つけましたが、ほかにもありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの海外旅行

    1ヶ月くらいのヨーロッパ旅行をしたいと思っています。 パックツアーでなはく、オリジナルな旅行をしたいと思っているのですが、どこへ行こうか迷っています。 ゆっくりと癒される旅をしたいと思っています。 歴史的なことも見たいなとおもっています。 おいしい食べ物などもありましたら教えてください。 よくばりですみません、金銭的な事は二の次で良いです。

  • 新婚旅行に…

    ヨーロッパの新婚旅行に行く事が決まりました。奥さんも僕も初心者ということでツアーにしたのですが、パリで簡単な市内半日観光の他に、2日間の自由行動があります。そこで現地ツアーを探しているのですが似たようなツアーが沢山あって…。 お勧めの現地ツアーがありましたら教えてください。

  • 海外旅行は自分で自由に組めますか

    こんにちは。 国内旅行は慣れてますが、海外旅行は初です。 しかも、新婚旅行です。 国内旅行だと、JTBなどで、ホテルを選んで往復の足だけ手配すれば自由に旅行していますが、(ツアーを利用していない、個人旅行) 海外でも同じような組み方を依頼すること(いちから組み立てる)って、できるのでしょうか。 友人が、初の海外をフリープランで行ってこれたので案外大丈夫なのかな!?と、思ってきていて、挑戦しようと考えてます。 また、ツアーではガイドさんが一緒だと思いますが、個人旅行の場合も依頼することって、できるのでしょうか?? まだ場所は確定してませんが、行ってみたいのはモナコ・マルセイユ・イギリスです。大分飛んでいるので絞りたいとは思っています・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう