• ベストアンサー

結婚式に呼んでほしい友人の子どもを断るには

tak216の回答

• tak216
回答No.4

その友人ごと断ってしまえばいいとも思いますが。。。。 「○○(友人)さんも含めて大人だけの会にしたいので、子どもは呼ばないようにしようって2人で決めたので察してください。」 上記のように伝えてはいかがでしょうか? ただ、食事のことだけが問題なら、レストランに言えばいいだけですので、そのぐらいはしてあげればいいと思います。 レストランにとっては大した事ではありません。アレルギーリストはその友人に提出させて、レストランに渡せばあなたの責任は無いと思います。

nanapekoko
質問者

お礼

>その友人ごと断ってしまえばいいとも思いますが。。。。 いっそのことそうしたいくらいです・・・。 夫はNo.4さんのアドバイスのように本当のことをはっきり伝えた方がいいと言っています。 でも私はその友人には言いくるめられてしまうというか、 変な言い方ですが口では勝てないところがあり また強く言えないのでつい曖昧な言動をしてしまうところがあるのです。 自分で自分の首を絞めてますよね。 確かに食事の面だけならそのぐらいはしてあげたらいいのかなと思うのですが、 いろいろ積み重なっている思いもあるもので・・・。 だったら最初から呼ばなければ良かったのですが、 かつてはとても仲が良かったしまさかこんな風になるとは思っていなかったので戸惑いました。 もう少し考えてから返事しようと思います。 早々のお返事ありがとうございました。