• ベストアンサー

マフラー強化ブッシュ

オートバックスなどに売ってるマフラーを吊している強化ブッシュはどんな効果があるのでしょうか?

noname#97579
noname#97579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

一般的に社外品のマフラーを取り付けると大きさや長さが純正品と違うので走行中にマフラーがこすれたりします。 強化品ではゆれに強く干渉しなくなり、ボデー、床などにぶつかりにくくなります。 また、車高を下げると純正では道路に近くなるので短めのブッシュに交換したりします。 ショック、サス、を変更すると硬くなって道路の振動をよく受けるのでその分マフラーもよく揺れます。 必ず、強化に換える必要はありませんが乗ってるクルマの車種や改造具合で必要になってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ズバリ言うと、車検対策! 車高を下げてもノーマルマフラーなら、細いし純正なんだから地上高をクリアできる、けど 車高を下げてるようなクルマで「ノーマルマフラー」なんてあり得ないっしょ!?当然、 太くて、下がり気味・・・重くても「固い吊りゴム」で何とか吊り上げて、地上高をクリアさせる! まあ、取締りとかの為に、と言っても過言ではない「とても、使えるパーツ」です。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

アフターマーケットの マフラーは SUSステンレス製が多く セミステンレス製(後ろ側は鉄)でも 純正より重くなります。 重くなったマフラーを純正ゴムブッシュで吊るすと フニャフニャします。重さに耐えられないと言うと大げさですが しばらくすると伸びる・へたると思えます。 そういったことから 固めの強化タイプが販売されてます。 レガシィGTBで FGKレガリスEVに交換 純正より重く強化ブッシュに交換しました。 純正ブッシュでは エンドパイプ 揺れてバンパーに当たりそうでした。 Tiチタンマフラーは軽いので交換の必要は無いのかな?

関連するQ&A

  • ブッシュ縛って底上げ

    現在車の車高は地上高9.5cmと問題ないのですが、某立体駐車場に入る時必ず腹下をカリカリと擦ってしまいます。それを改善しようとブッシュをホースバンドで縛ろうと考えているのですが、純正ブッシュだと走行中何らかの影響でブッシュが不良し、マフラー落ちてしまうと友人から聞きました。 そこでブッシュの縛り上げをするのであれば強化ブッシュに交換した方がいいのでしょうか。 無知ですいません。良き回答お願いします。。

  • タイロッドの流用と、強化ブッシュについて教えてください。

    シャコタン&ドリフト仕様の平成3年式のS13に乗ってます。 この車、タイロッドがよく折れるという話を聞きます。他車のちょい太めのタイロッドが流用できるそうですが、無加工でそのまま使えるのはどの車の(どのグレードの)ものでしょうか?社外の強化品ではなく、純正流用を考えてます。 また、下回りのブッシュがさすがにヘタってるので交換してリフレッシュしようと思ってます。その際いっそのこと強化ブッシュにしたほうがいいのか、それとも・・・。どっちでもあまりかわらないものなのでしょうか?またメリット、デメリットは何がありますか?過去の質問を探しましたがなかったので教えてください。

  • 純正マフラーより

    最低地上高を稼げる社外マフラーってありますか? ショップに行ったらワンオフしかない!って言われました。現在強化ブッシュで約2.5センチ上げて最も低いタイコ部で9センチです。車体の方は最低地上高10センチあります。車はRA8 アブソルートです。車高を上げるとかの回答はいりません。あくまでもマフラーの回答お願いします。

  • スタビライザーブッシュ

    スタビライザーブッシュをウレタン製の固いやつに変えたのですが効きすぎて8個ついてるうちの四個ウレタン製にして、残り四個は強化ゴム製にしようと思いますが、スタビ側に二個、アーム側に二個ブッシュがついてますがどのように振り分けてつけようかまよってます。 いぜん8つとも強化ゴム製にしたら上二つスタビ側だけわれました。だから今回はスタビ側はウレタン製にしてアーム側は強化ゴム製にしようかと… 一応8つウレタン製にしたら効きすぎてアンダーになりました。 専門家の方よろしくです

  • マフラーのボルト

    アルト HA11S のマフラー交換をしようと、ジャッキアップをしブッシュ類を外し、最後にボルトを外そうとしましたが、外れません。 場所は、エンジン下の部分です。 中間パイプもセットのものを買ったのでエンジン下の部分を外さなければなりません。 ブッシュ類を外したりジャッキアップをしたりで1時間半程度経ってからなので、マフラー自体は冷えていました。 今現在はとりあえず諦めて純正のマフラーをブッシュ類を戻してつけています。 どうやっても外れないのでネットで検索してみましたが、いろいろなやり方があり、どれがいいのか分かりません。 「これなら絶対外れる!」というようなやり方があればご教授ください。

  • マフラーの底上げ

    マフラーの底上げをすると更に車高を下げる事が出来ると聞いたのですが、基本的にどんな事をしているのでしょうか? 純正のマフラーブッシュを外して、代わりに針金でマフラーを固定するという事を考えたのですが、それでも問題無く底上げする事が出来るのでしょうか?

  • マフラーについて

    こんばんは。 近いうちにマフラーを交換しようと思ってます。 車はエスティマのAERASです。 あんまりうるさいマフラーは好きじゃないので、見た目重視です。 今考えてるのは、APEXのハイブリッドメガホンなのですが 他にお勧めのマフラーありますか? また、マフラーはオートバックスなどの有名カー用品店で注文して 取り付けてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、専門店に 取り付けしたほうがいいのでしょうか?(安いのでしょうか?) 自分は埼玉県南部(所沢周辺)に住んでるので、お勧めの 店があったら紹介してください。 お願いします。

  • マフラーのガスケット

    マフラー交換の際にガスケットを新品に換えようと思っているのですが、オートバックスなどで売っていますか?どんなガスケットですか?  車種:アルテッツァ

  • マフラー位置の調整

    マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

  • ブッシュクラフトのブッシュってどういう意味ですか?

    ブッシュクラフトのブッシュってどういう意味ですか? 究極のブッシュクラフトは1本のナイフのみで生活することだそうです。