• ベストアンサー

社会保険料(国民年金)控除について

現在無職25歳です。無職の期間は約1年半で、資格試験を勉強している為に収入はありません。 しかし、ずっと国民年金は払ってきた為、申告によって控除(お金が返金)されないのかな~と思っています。 ちなみに健康保険は親の方に入っています。 年末調整で返金されるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.1

年末調整で還元されるお金は 払っている所得税からですので、 現時点で収入がなくて所得税を納めていない 質問者様は返金対象ではないと思います。 が、たとえば親御さんの年末調整時に 質問者様の年金の支払い証明書(もうそろそろ社会保険事務所から葉書が来ると思いますが)をだせば 親御さんの年末調整で還元される金額は増えると 思われます。 一年半収入がないということでしたら 国民年金は親御さんのお金から払われているわけですし (厳密にはちがうかもしれないですが) 収入がなければあまり使い道がないと思いますので 収入の高い方の親御さんの年末調整時の書類として だされてはどうでしょうか?

mivipl9
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 両親に相談して、年末調整時に証明書を出してみようと思います。 適切なご回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

念のために 国民年金は申請すれば全額または一部の免除規定があります 社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持って行って「免除申請」をします 認められれば審査の結果によって1年間の保険料が「全額」とか「二分の一」などの免除が認められることがあります 審査結果は2ヶ月くらいで郵送されてきます 少しでも負担が軽くなります 免除された額の4分の一は納付したもとして扱われるのでぜひ申請してください

• debukuro
回答No.2

納税していないのに還付されるわけがありません 還付と助成を混同されないように 還付:納めた額が多いときに返してくれる 助成:支出がかさんで大変でしょうから少し助けてあげましょう 控除とは収入が減ったとみなしてあげます:金をやろうとは誰も言っていない