• ベストアンサー

卵胞8ミリ 3~4日は排卵しない?

こんにちは。いつもお世話になっております。 不妊治療、人工受精にチャレンジ中のものです。 昨日の11月10日18時、卵胞チェックに行ったところ、周期13日目にして卵6ミリと8ミリの状態で、まったく育っていませんでした・・・。 自然周期なので、おそらく5日後くらいまでは排卵することはないだろう、という先生の判断でしたが、念のために3日後か4日後にチェックにきて下さい、と言われました。 しかしその病院は3日後の木曜日は午後休診のため、私が仕事で通院できない(卵胞チェックだけのために休むことが難しいので)ことを伝え、「水曜日に来た方がいいですか?」と聞くと、「まあ水曜日でもいいし、金曜日でもいいし・・・」と言われました。 水曜日となると2日後なので、まだ6ミリと8ミリだった卵がそんなに劇的に大きくなるとも思えず、この場合は金曜日でもいいのかな・・・でも念のために水曜日にも行った方がいいのかな・・・と迷っています。 排卵は早くて今週末の土日ぐらいでしょう、と言われたので、水曜日は行く意味がないのかな、とも思います。 こういった場合、念には念を入れて行っておいた方が良いのでしょうか? 仕事も早く切り上げて行く必要があるため、悩んでいるところです。 些細なことで申し訳ありませんが、ご教授下さい。 「6ミリと8ミリなら、排卵は○日後だろう」という予測も、お分かりであれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 前回周は正常排卵されましたか? 13日目にして8ミリ6ミリは、次の可能性があります。 ■ どちらも未熟なまま排卵し、妊娠可能性はあるが、期待度はあまりない。 ■ どちらかが急激に成長し、排卵する。 ■ どちらも急激に成長し排卵する。 ■ 周期に寄ればそのくらいの成長度でやがて大きくなり排卵する。 卵ポウは一日で約2ミリ成長しますので、 このまま行けば19日目頃に20ミリですので、 その辺りでどうかな?という感じです。 あれ? 貴女の周期が解りませんが、19日目で20ミリくらいと言うと、 周期に寄れば普通ですね? 医師が木曜日にチェックと指示されたのは、早期排卵しないか?診たい為だと思われます。 私なら金曜日でもいいと思いますよ? 早期排卵さえしなければ、貴女の成長過程での排卵なのですから。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前回周は正常排卵でした。21ミリまで大きくなって、翌日排卵済なのも確認できています。 19日目というと日曜日なので、「排卵は早くて今週末ぐらいでしょう」という先生のお話とも一致しますね。 念のために月曜日にもお休みを申請して備えようと思います。 あとは、#1さんのおっしゃるように、市販の排卵検査薬を併用して様子を見ようかと・・・。 卵胞が頑張って成長して、きちんと大きくなってから排卵してくれることを祈るばかりです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cancer7
回答No.2

通常は一日1~2mmペースで卵胞は成長します。 排卵日近くになるとその成長ペースがやや加速するとも言われています。 質問者さんの生理周期が分かりませんので計算上の排卵時期が予測できないですね。 普段どれくらいの卵胞の大きさで排卵するのか(通常20mm前後ですが個人差がありますので)も分からないので何とも…。 周期13日めで6~8mmというのは少し小さいですから、今週期は卵胞の成長がゆっくりなのではないでしょうか。 排卵が何日後になるかはともかく、2日後に20mm前後まで育つというのはちょっと考えにくいと個人的には思いますが、前述のような理由がありますから断言も出来ません。 人工授精は排卵とのタイミングが重要ですし、こまめに受診したほうが安心ではありますよね。 ただお仕事なら調整が難しい部分もあるでしょうし、受診は金曜日にしてその分タイミングを多めにとってはいかがでしょうか。 自然妊娠の可能性はゼロではありません。 また医師の指示された日しか性交してはいけないわけでもありませんから。

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。いつもは生理周期16~18日目で排卵していました。 ただ今月は、体調不良やストレスも多く、卵子の発育が悪かったみたいです・・・。 排卵はいつも20ミリ前後でしていると思います。前回は21ミリ→翌日に排卵済なのが確認できています。 タイミングを多めにとる、という件に関しては、不妊の原因が主人の側にあるため、実際難しい状況です(以前自己流でタイミングを取ったために、いざ人工受精、という時に精子状態が悪く、キャンセルになったこともありまして・・・)。 その点もあり、排卵日を狙いすましている訳なのです・・・。 よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願い致します(>_<)

• poi-poi
回答No.1

クロミッドのような卵を大きくする薬は飲んでいないのですか? 私はクロミッドを飲む前は18ミリで排卵していました。クロミッドを飲んでからは、26ミリくらいまで育ちました(クロミッドを飲むことで卵胞の殻が固くなるので、卵胞が弾けるのに時間がかかるから、卵胞が大きく育つそうです。) 市販の排卵検査薬を使っていますか?排卵検査薬を使って、火曜日に排卵日36時間前マークが出た場合は、水曜日に病院に行く・・・というのはいかがでしょうか?

chan_chan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クロミッド等は飲んでいません。まったくの自然周期です。 市販の排卵検査薬、以前は使っていましたが、病院で卵胞チェックを受け始めてからは使わなくなっており、すっかり存在を忘れていました。 おっしゃるように、自宅で検査薬を使って、通院のめやすにするという手もありますね。 参考になりました。ありがとうございました!