• 締切済み

今年還暦の男性へ質問

春に舅が還暦を迎えます。温泉に行きたいというので、主人の兄弟2人で招待することになりました。舅夫妻は寝たきりの両親(主人の祖父母)と同居しており、その日だけでも開放してあげたいと。当日は私たち夫婦が祖父母の面倒見ます。ほかにも記念になるプレゼントも必要だというので、合計で1万円以内の物を買う予定にしています。  そこで質問なのですが私たちが考えているプレゼントをリストアップしますので評価してほしいのです。 また、私だったらこれがほしいというのがあればお願いします。 赤いパジャマか、赤いおしゃれなベスト(還暦祝いだけでなくよりも普段使ってほしいから) 髭剃り器 羊の干支いりウイスキー 演歌のテープ(好みの歌手がわからないので適当に) 近所にできた温泉の回数券 カメラつき携帯(携帯はもっているが機械音痴?) ちなみに舅のライフスタイルは お酒、タバコ好き 田舎の人 スポーツはしない 物事に節目にうるさい カラオケ好き

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 還暦にみなさんでお祝いをお考えになられているなんて、素敵なご家族ですね!! 自分の会社でお世話になっている方が去年の10月に還暦を迎えた時、低周波(?)の機械をプレゼントしました。 やはりあちこち痛くてだるい・・・なんていつも言っていたので、家電のお店で4,000位のものをなのですが、すごく喜んでくれて、毎日使ってくれているみたいです。 お話をしていると、お舅さんの欲しいものがわかるんじゃーないかな・・・?? 寝たきりのご両親がいらっしゃるのでは、大変かもしれませんが、カラオケがお好きなら、みなさんでお酒を飲みながらBOXで気楽に楽しんで、写真などを撮ってプレゼントするのなんていかがですか? あまり良い回答になってないかもーだけど、良い還暦のお祝いになることをお祈りしています!

kusai
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

僕は母親にフリースのベストを贈りました。 かあちゃん喜んで、いつも着ています。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2601
kusai
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。親孝行な息子さんですね。

関連するQ&A

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 携帯できるコンパクトな釣り竿

    先日TVでヨン様に携帯用釣り竿をプレゼントしているのを見ました。 もうすぐ主人の誕生日なので、これだ♪と思って検索したのですが、下のしかヒットしません。 http://www.rakuten.co.jp/tno/508245/629842/ TVで見かけたのはシルバーで、もう少し高級そうに見えました。 家族で温泉に入りに行ったとき行ったとき、時間があったらちょぼっと桟橋で糸をたらす。みたいな感じで使える携帯用が欲しいのですが、ご存知ないでしょうか?

  • 男性の気持ち

    主人が浮気して離婚することになりました。 主人は36歳、女性は42歳私は34歳です。 本当に好きだから相手と結婚したいとまで言っていたのですが 相手の慰謝料請求などで女性と主人がもめてから2人っきりで会うことも話もしていないと言います。 女性は会社の人で会社では会うと言ってました。 でもこそっと見た携帯のメールには、女性の受信メールだけですが 主人が子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ったことへの メールの返信や私と主人と2人で話した大事な話の内容への返信などいろいろなことをメールしてました。 来年はプレゼントが3つになるねとか元家族で温泉とか食事に行った らいいよ、家族をいる人を好きになったから私は我慢できるみたいな 内容でした。 ほかにも2人の未来のことも書いてあったし声が聞きたいから 電話したいとか早く2人で住みたいとかとても楽しそうな内容でした。 女性のメールだけなので主人がどういう内容を送っているか わかりませんがきっと送ったメールも同じような内容だと思ってます。 主人は私には彼女はきつい性格で自分がいろいろしてあげても、それと同等のお返しがないとか言ってました。 私に彼女への気持ちは冷めてきたと話します。彼女をあまり良く思ってないようなことを言います。 でも彼女にも私のことを悪く言ってるのかなと思い複雑な気持ちます。 そこで今日の夜、彼女の本心を聞いてくると言って会社に行きました。 けんかをしてくるみたいな勢いで出て行きました。 いまさら本心を聞いてどうかとも思うのですが。 そこでお互いの愛が確認できて、愛し合って帰ってくるのを待つのは 正直辛いです。私が出て行った後に確認すればいいのにと思って しまいます。 もう離婚するので関係のないことですがこういうとき男性の本当の気持ちってどんな感じなのでしょう。正直私は主人に未練があります。 だからこういう態度でいられると心が痛く切ないです。 離婚を決心するにも相当悩んだので・・・ いまさらこんなことされると気持ちがかなり揺らぎます。 相手の女性にはもう気のない感じで私と接しています。 もともとその女性とのことで離婚する気になったのにこんな気持ちに なるのでしょうか。 とてもやさしくて離婚する感じには見えません。 最後だからやさしくするのでしょうか。 やさしすぎて帰って気持ちが悪い感じです。なんだか裏がありそうで。 好きな女性が出来て離婚するのに奥さんに優しくするメリットはなんでしょう。 離婚をしても子供たちの面接で会わなくてはいけないので嫌な気持ちで離婚したくないと私は考えています。 だからこのまま笑って離婚したいのですがなんだか気持ち的に納得しないと言うか踏ん切りがつかないというか複雑な気持ちです。 いっそのこと相手の女性を好きでいる気持ちのままでいてくれたほうが すっきりするのですが… 質問が支離滅裂でわかりづらいですがどなたかわかる方がいらっ しゃいましたらよろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    新婚4ヶ月、子供なし、本人、実両親/義両親とも東京育ちの者です。 義母の誕生日プレゼントとして現金をリクエストされたのですが、 現金を贈ることに強い抵抗があり、悩んでいます。 悩んでいるポイントとしては、 1.そもそも現金をプレゼントすることに抵抗がある。   プレゼントとは、「相手に贈りたいと思う気持ち」、   「相手のことを考えながら選ぶ気持ち」だと思っているため。   入学祝いなどのお金がかかる時ならいいと思いますが、それでも   私の感覚だと、「商品券」がギリギリで、「現金」は渡しません。 2.現金であげるには、それなりの金額でないと形にならない。  (最低1万円以上かと。プレゼントは、5000円くらいを考えていました。   現金だといくらぐらいが妥当なのか検討もつきません。) 3.今後、ずっと現金をリクエストされるのでは、と危惧している。   還暦や米寿といった節目のお祝いに大きなお金を渡すならまだ納得できますが。   贈る楽しみも無ければ、子供が出来た後など経済的に辛くなってもやめられない。   (プレゼントならその時の状況に合わせて金額も前後できるが、    現金だとそういう訳にもいかない。) 4.義両親とも50代半ばで、義父はまだ現役。   生活には全く困っていないのに、 主人は、お祝いとしてプレゼントするんだから、何も変ではないと言っています。 最終的には私に決めさせてくれるようですが、「物にしようと思う」と伝えたら、ため息をついていました。 私が自分の主張を通す、頑固者だと思ったようです。。 ここは義母の希望通りに現金をプレゼントするべきなんでしょうか。 するとしたらいくらくらい? リクエストを聞かなかったことにして、物を贈ったら失礼になるのでしょうか? (リクエストは、主人との会話に出てきたので、私は直接聞いておりません) 今回だけのことを考えたら、我慢して現金をあげればいいかと思うのですが、 今後ずっとのことを考えると、決心がつきません。 皆様、アドバイスをお願いします。

  • 両親が今年還暦を迎えます。

    両親が今年還暦を迎えます。 私は離れて住む30歳既婚会社員です。 どのくらいのお祝いを普通はしますか? 誕生日は離れています。 どのタイミングで普通はお祝いしますか? また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも 食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか? あと夫のお母さんの歳が不明です。 どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

  • 還暦のお祝いについてです。今年、実父が還暦を迎えます。

    私家族、弟家族、独身の弟で5万づつ、15万の予算で夫婦でツアー旅行(海外)の予定でした。 しかし、最近の金融危機を受け、弟たちの給料に大打撃! ちょっと難しくなってしまいました。 母は、給料が大幅ダウンしたのは知っているので、しんどかったら食事だけでもいいよと言っています。 でも、行き先などの相談をすでにしていたので、両親は少しは期待しているかなとも思ったり。。 一生に一度の事だし、私としては当初の予定通りしたいのですがどうですかね? 弟のお嫁さんはすごくいい子なので、生活が苦しくても嫌な顔一つせず、快く出すと思うんです。 でも、そんな無理はさせたくない・・・。 でも、やってあげたい・・・。 私が大半を出すというのも考えたのですが、主人がどう言うか・・・。 主人の両親は結婚した時もう還暦を迎えていたので、祝いなどもしてないんです。 おまけに、お祝い事には興味ない?のか、誕生日もクリスマスも一切ない家庭だったようです。 もちろん孫たちにも誕生日などなく、そんなことにお金を使うなんて。。。という考えみたいなんです。 主人も似たような所があって、帰省のお土産なども「なくていい」とか、義両親の誕生日なども「別に送らなくても」と言います。 なので、とっても言いにくい!(義両親にはなにもしてないから特に) やっぱり食事などの方がいいですかね? 母の旅費は自分で出して、父の分の旅費だけを子供たちで出すという案も出ています(提案者は母) 旅行ならツアー、思い出に残るように初めて行く場所がいいなぁ~とは、無口で自分の希望なんて一切言わない父の言葉。 この父の言葉と、弟たちの経済状況、また義両親には何もしてあげられなかった主人への申し訳なさ(結婚してなかったので仕方ないのですが)、その中ですごくすごく悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 今年還暦になる母なんですが

    今年還暦になる母がパソコンでメールのやり取りをしたいと言っています。機械音痴な母なのでしんぱいしています。 ビデオの録画予約も出来ないのですが、大丈夫でしょうか。 同じ年齢くらいの方お答え頂けると有難いです。

  • 主人に相談するかどうか迷っています

    こんばんは。長文になりますが、どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。 私(専業主婦)、主人ともに20代後半、2歳の子供がいます。 昨年末に私の父の還暦祝いを兼ねて両親と姉家族で温泉旅行に行きました。また今年も行きたいね、と言っていた矢先の今年始めに父が脳梗塞で倒れました。 生死をさまよいましたが一命を取り留め、お医者様曰く“奇跡的な回復”で秋に退院しました。 一生ご飯が食べれないかもとも言われましたがリハビリの末、自力で食べれるようにもなりました。 そして今年末にまた旅行の計画を立てています。 私としては、父には美味しいご飯をいっぱい食べてもらいたいのと、日頃父の介護で疲れている母にはゆっくりしてもらいたい気持ちでこの旅行をプレゼントしたいと思っています。 旅の予算は一家族10万円なので現金で10万円渡したいです。 お金の出所は私名義の貯金からです。ただ、私名義と言っても主人が働いてくれているからこそ貯めれた産休や育休の保険料が大半です。 ちなみにこの貯金で家族の車も購入しました。 前置きが長くなりましたが、両親にお金を渡す事を主人に相談するかどうかで迷っています。 主人はその事で文句を言う様な人ではなくおそらく二つ返事で賛成してくれると思いますが、内心ではどうかな、と。 でも隠し通すのも気が引けるし…。 もちろん万一反対されたならあきらめます。 我が家も余裕がある訳でなく、特に今年は結婚式が8回もあって家族の貯金を切り崩して生活しています。家計が苦しい事も主人は知っています。 今までは互いの父の還暦祝いに同額のお祝いを渡しています。 皆様ならどうしますか?主人に相談しますか?隠し通しますか?ご主人の立場としてどう思いますか? 長文、乱文になりましたがお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 還暦ぐらい男性が感じ取れる小説

    質問させて下さい。 現代で雪国に住んでいる還暦ぐらい男性が 歩んできた人生や送ってきた青春を感じ取れる小説や本がありましたら紹介して下さい。

専門家に質問してみよう