• 締切済み

今年還暦になる母なんですが

今年還暦になる母がパソコンでメールのやり取りをしたいと言っています。機械音痴な母なのでしんぱいしています。 ビデオの録画予約も出来ないのですが、大丈夫でしょうか。 同じ年齢くらいの方お答え頂けると有難いです。

noname#72765
noname#72765

みんなの回答

回答No.5

大切なお母様ですPCの愉しさを教えてあげて下さい。。 きっと喜ばれるでしょう。。 そして。。転ばぬ先の杖を忘れない様に。。 ウイルス・スパイウェア等の防御と武装を。。そして定期的に 保守してあげられたら完璧ですね。。頑張って。。

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.4

こんばんはー それだとちょっと心配ですね。 頼りになるとしたら、お母さんの友達がパソコン使ってると いうのをあてにしてみるしかないかもです。 環境を整えればなんとかなるかも知れないです。 無線でノートPCにすれば茶の間のテーブルなどでも 気軽に使えるでしょうから、お友達をお茶にでも誘ったついでに メールもやってもらったり教えてもらったり出来るかも知れません。 お友達が気軽にお茶のみに来てもらえる環境なのかなどもあります。 親戚の60才前後のおばさんが遠距離で息子や娘や孫とメールを やっています。 個人差もあると思いますが、なんとかなるような気もします。 ただ、無理にお奨めはできないですね。 携帯電話などは、すでにお使いでしょうか? もし、まだでしたら、携帯電話から始めるなんてのも 一つの考え方かも知れないです。 あとは、お母さんの住まいの環境ですね。お近くに気軽に行ける パソコン講座とかパソコンスクールなどがあれば、心強いのですが・・・ お母さんや、お父さんにパソコンやデジカメを買ってあげたのに 全然使ってないようなのでどうしたらよいですか? などの質問をみかけたこともあります。 万が一そのような状態になったとしても、やはり一度は 買って上げて良かったと思える心の準備ができるようであれば 購入してあげるのが良いと思いますが、どうなるかは、 私には判断できません。。。申し訳ありません。

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー 私は今80歳になる父にノートPCの使い方を教えています。 参考になるかは、わかりませんが、最初から全部覚えて貰うのは 無理だと思います。 同居でしたら、最初は、ほとんどosyakaさんがやってあげる気持で 始めないと、うまくいかなかも知れないです。 お孫さんなどがいる場合、写真のやりとりなどすれば、 意外と興味を持ち、がんばって覚えてくれそうな気がします。 とにかく、最初に便利で楽しいというイメージをもってもらうのが ポイントのような気がします。 長いスパンで気長に覚えてもらうようにしないと、どちらも 嫌になってしまうかも知れないです。 面倒でも少しづつステップを踏んで繰り返しやって慣れてもらうしか ありません。 私も、そろそろこれくらいは覚えてくれればなぁ~などと思いながら つきあってます。 私の父の場合最初から最後まで一人で全部やれるのは、まだ無いです。 でも、少しづつ進歩してるところも、あるような気がします。

noname#72765
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。記入もれしましたが、私と母は遠距離で別居なんです。母は兄夫婦と同居なんですが、とても二人が教えてくれるとは思えず心配しているのです。母の友達ですでにパソコンを使っている方はいるようなんですが・・・。 電話で教えるというのも難しいかと・・・。 本気で母がパソコンをしたいというのなら私達夫婦は還暦祝いに購入してあげたいと思っているのですが、その後の事の方が心配で・・・。

  • afadr209
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私のお母さんの友達が 67歳から携帯のメールはじめましたよ その人もビデオなんて触ったことないですよ でもメール楽しんでやってますよ 最初は何度も聞いてくると思いますが 根気よく教えてあげるといいと思います

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

もうすぐ還暦に手が届きますが・・・・ 一応自称パソコンのインストラクターです。 教えてあげてください、繰り返し繰り返し同じ事を聞かれますが短気を起こさず、気長に丁寧に教えてあげてください。 お母様が覚える事ができるか出来ないかは、あなたの教え方次第です、覚えられなければあなたの教え方が悪いと思ってください。      今のパソコン、インターネットという物は急に出来たわけではありません。 私たち(団塊の世代)から上の年代の人が、戦後本当に何もない焼け野原の時代から寝食を惜しんで働き、その結果高度成長があり今のハイテク製品を生み出す経済基盤を確立できたからこそ、その上にパソコン、インターネットという華が咲いたのです。 つまり上記の年代の働きがなければ、これらも存在しなかったわけで その意味ではパソコン、インターネットはこの年代の人こそ一番に使う権利があるのです。    そういった意味でも、是非教えてあげて、この労働の対価を享受させてあげてください。

関連するQ&A

  • 還暦の母に贈るデジタル一眼カメラ

    来月母が還暦を迎えます。 そこで還暦祝いのプレゼントとしてデジタル一眼レフカメラの購入を 考えているのですがいくつか懸念事項があるため相談に乗って いただきたく質問しました。 一つは大きさ、重さの点。母は登山が趣味なので当然山での 撮影がメインになるのですが、持ち運びの際に邪魔になったり しないものかということ。 二つ目は操作性について。一人でメールのやり取りやコンパクト デジカメの写真をPCに取り込むといったことはできるので機械オンチ というわけではないと思いますが複雑な操作を要求するものだと 母には厳しいのではないかと思います。 今のところ候補としてニコンのD40x、D80辺りを考えています。 以上2点を踏まえましてどちらがおすすめか、あるいは別の機種が いいのかいろいろなご意見お願いいたします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母の還暦なので、なにかプレゼントをしようと計画しています。 旅行券に決めかかっているのですが、両親は旅行代理店で旅行を予約するというよりは、自分たちでプランをたてて自分で宿をとり、のんびり車で移動する旅行をするタイプなのでプレゼントしても困るのではないかと心配です。 旅行券よりも、宿泊券の方が使いやすいでしょうか? また、両親の還暦にはどんなものをプレゼントしましたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 還暦

    今年の12月で満60歳になる母がいるんですが、知り合いから女性は還暦の祝いはしない方が良いって言われたのですが、本当なのでしょうか。教えていただけたら幸甚でございます。

  • 母の還暦旅行でグアムに行きます。

    今年の3月に母が還暦を迎え、4月に母・姉・私の3人でグアム旅行に行く計画をしています。 レストランなどでチョットしたサプライズ的なことをしたいと思っているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、参考までにアドバイスいただきたいです! お願いいたします☆  ・日程は3泊4日でフリープランの予定です。  ・ホテルはまだ決めていません。  ・3人ともグアムに行ったことがあります。  ・グアムは母の希望で決めました。

  • 母の還暦祝いに写真撮影をしたい

    いつもお世話になっています。 今年は母が還暦を迎えます。 母は、結婚式の写真も撮っていなく、今まで記念撮影を 写真館で撮った事がありません。 式も身内で簡単に済ませたので、花嫁衣裳なども着た事が ありません。 そこで、還暦を期に思いっきりヘヤメイクもしてもらい ドレスなんかも着た写真を撮ってみたいと思っています。 以前、テレビで還暦のおかあさまへのプレゼントに赤いドレスを 着て撮影をさせてくれるフォトスタジオが紹介されてました。 色んなHPを探しているのですが、見つかりません。 確か3年くらい前にテレビで見ました。 何かご存知の方教えてください。 その他、同じようなフォトスタジオをご存知の方、 よろしくお願いします。 こちら、大阪在住です。出来れば大阪市内であれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母の初スマートフォン

    母のガラケーが先日壊れた為、スマホに変えようと考えています。 しかし母はパソコンはおろか、タブレットやスマホを触らせてもおっかなビックリという様子で、ガラケーでメールの改行すらできないくらい機械音痴です。 私としては年齢が今年で60歳ということもあり、ドコモのらくらくスマートフォンなら扱えるのではないかと思って勧めているのですが、本人は「形がいかにも『老人』って感じで嫌だ」と…(汗) 本人としては、スマホとして最低限の機能があればいいようなので、ドコモのMONOにして、その中にらくらくフォンのような画面になるアプリを入れようかと思っているのですが、いかんせん、アプリを入れたことがないので果たしてそれもどうなのか…。 皆さんは、どちらがいいと思いますか? らくらくスマホやMONOを使ったことがある方や、身内で持ってる方はどうなのでしょう? らくらくアプリを使ったことがある人も感想を教えてほしいです。

  • 母の還暦のお祝いになにをプレゼントすればよいのでしょうか?

    こんにちは。 一週間後に母の60回目の誕生日を控えています。 母子家庭で子供は僕だけですので、こぢんまりお祝いしようと思っています。 食事して映画に行こうということになっているのですが、 還暦ということでなにかお祝いのプレゼントをした方がよいのでしょうか? いままでは誕生日のプレゼント自体したことがなくて、食事をごちそうするぐらいなのですが... 「赤いチャンチャンコ」はさすがに送りませんが、なにか定番のようなものがあったら教えて下さい。 みなさんの体験談も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 *参考までに、年齢は25才で一人暮らししています。あんまりお金ないです(笑)

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 還暦の母へ腕時計を・・・

    今年還暦を迎える母に腕時計を兄弟でプレゼントしようと思っています。条件は(母の希望) ・手巻き、又は自動巻き(電池は不可!) ・文字盤小さめ希望(2cm以下が望ましい) ・皮バンドではなく金属製希望 です。 予算は20万円くらいまで、多少のオーバーはOK、メーカー等は問いません。 状態がよければアンティークでも中古でもかまいません。 とある有名デパートでは「女性物の手巻きや自動巻の腕時計は流通していない」と言われてしまいました。 メーカー、ショップ等、どんな些細なことでも結構です。 何かご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう