• ベストアンサー

「今日はスーツののりもよかった」ってどういう意味ですか?教えてください。

こんにちは。日本語勉強者です。 「今日はスーツののりもよかった」ってどういう意味ですか?特にその中の「のり」はどういう意味ですか?  ご回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphino
回答No.2

日本語の専門家ではありませんが、おもしろかったので回答させて頂きます。 これを言ったのは女性ですか? まず、「スーツののり」という言い方はありません。スーツののり”も”なので、他の「のり」が良く、さらに「スーツののり」までも良かった、ということです。普通に使う言葉は「化粧ののりがいい」です。化粧がよくなじむ、ということです。その背景には「体調がいい」「調子がいい」「肌の調子がいい」などがあります。または、その日の化粧がとてもうまくいって気に入っているということです。 そこから想像すると、「今日はとにかく調子がいい。化粧ののりだけじゃなくスーツまでものりがよかった」なので、普通はスーツに使わない言葉だけど、それを使うことでおもしろおかしく強調したのでしょう。

ebisu1111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。 私も、「スーツののり」という言い方が怪しいと思います。こちらで頂いた回答を読ませていただいて、ようやく納得いたしました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

「乗り」とは、以下のURLにもあるように、「調子」や「具合」といった意味で使います。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%97%E3%82%8A&stype=1&dtype=0    「乗りが良い」「乗りが悪い」といった使い方をしますが、普通は「服装」について使うことはありません。日常会話の中で使う人はまずいないと思います。「今日はスーツののりもよかった」と誰かに言われたのであれば、言った人が「乗り」の用例を誤解しているか、少し「悪ノリ」して言ったか、普段のヨレヨレのだらしないスーツではなく今日のスーツはかっこよく決まっているよと褒めているのかのいずれかではないかと思います。 いずれにせよ、一般的に広く使われる用例ではないので、使わないほうが賢明かと思いますよ。

ebisu1111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「服装ののり」という言い方は誤りという事を再び確認しました。ご説明が分かりやすく、大変助かりました。

• yyfront
回答No.1

どのような場面でそのような言葉がでてきたのでしょうか。 あまり使った事の無い言い方です。 ただ、のりは下記の意味のように思います。 のり 【乗り】 気が乗ること。調子づくこと。 「今日はいい―だ」「悪―」

ebisu1111
質問者

お礼

素早いご回答いただき、ありがとうございました。