• 締切済み

癌について・・

母は15年ぐらい前に乳癌になり、手術は無事に成功して最近まで元気に過ごしていたのですが、数ヶ月前に体に異変を感じて病院に行って検査をしたところ、腰と肺に転移して手術はできないらしいのです・・ 抗癌剤の治療になるそうです。 これはもう長く生きられないということでしょうか? 15年前のように、また15年元気に過ごせるというわけではないのでしょうか? 母に、手術できないということは、もう長く生きられないの?と聞けませんでした。 でも、恐くて仕方がありません・・ お手数をお掛けしますが、このような状態の場合は今後どのようになるのかご返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

お母さんの了承を得て、 主治医に説明してもらいましょう。 抗がん剤が効いたら、希望はありますし、 抗がん剤の効果がなければ違う治療が あるかもしれません。 何よりもこの15年間、悔いなく生きてこられたでしょうし、 これからも本人の望む生き方が 最優先です。 お母さんときちんと向き合いましょう。