• ベストアンサー

言葉の使い方について

ちょっとした言葉の使い方に対して質問させて頂きたいです。 私が苦手な人達がいて、 「社会に出たら上部だけでも笑顔でいなければいけないけれど、その人達は例外なの」 この「例外」という言葉の使い方を指摘されたのですが、使い方はおかしいのでしょうか。間違っていますか(;_;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 「うわべ」は漢字で「上辺」です。 それは、さておき・・・ 何となく、意思は伝わるような、伝わらないような、という感じです。 私には伝わりました。 しかし、その文を正しく読み取ると、 「社会に出たら(誰しも)上辺だけでも笑顔でいなければいけないけれど、その人達はそういう能力がない人達なの。」 という意味になります。 以下、修正例。 ・社会に出たら上辺だけでも笑顔でいなければいけないけれど、その人達に対しては[できないの/別なの]。 ・社会の中の大概の人達は、私が作り笑顔を見せられる対象だけど、その人達(だけ)は例外なの。 以上、ご参考になりました。

その他の回答 (4)

• jo-zen
回答No.5

「社会に出たら上辺(うわべ)だけでも笑顔でいなければいけないけれど、その人達は例外なの」でも言わんとすることが伝わらなくはありませんが、厳密には、 「社会に出たら上辺だけでも笑顔でいなければいけないけれど、その人達に対して(ついて)は例外なの」 というようになるかと思います。対象を明確化する言い方が望ましいと思います。

• cyototu
回答No.4

おかしいです。 文章や話し言葉で一番厄介で判りづらいのは、所謂独りよがりの文章です。皆それぞれ違った人生を歩み、また、違ったことを考えているのですから、自分にとって余りにも当たり前なことであっても、それが、聞き手や読み手にとって自明であるとは限りません。 貴方の文章も、典型的な独りよがりの文章です。上辺の漢字の間違いは横に置くこととして、「その人達は例外なの」は、  「その人達は、例外的にそのようなことが出来ない方達なの」 と言いたいのか、それとも  「その人達に対して私は例外的にそのようなことが出来ないの」 なのか、どちらにでも取れる曖昧な文章になっていますね。 読み易い文章を書けるようになるには、自分が思いきってへそ曲がりな読者になってみて、それでも言いたいことが誤解なくそのへそ曲がりに伝わるように書けているかどうかを十分推敲することが、その上達の早道です。 話し言葉の時には、曖昧な表現の後に、くどいとも思えるような言葉を後に添えたり繰り返したりして、相手に誤解されないようにしてみましょう。

回答No.3

あなたの書かれた文の「上部」は多分「上辺」(うわべ)の間違いだろうと思います。 もしそうなら、「例外」の使い方は間違っていないと思います。 この文の意味は次のようなことになりますね。 「社会に出たら、外見上だけでも笑顔を作らなければいけないが、その人達はそのようなことはなく、単にみせかけだけの笑顔は見せないの。」

回答No.1

>上部だけでも笑顔・・・・ 「上部」が理解できないので、意味が通じません >その人達・・・・ 誰を指してるのですか? 文脈からすると「上部」の様だが、上部は人の集団ですか?