• ベストアンサー

退職時期について

退職時期について悩んでいます。 現在、担当している仕事が忙しく休日なしの毎日11時頃まで仕事をしています。 体調的にもおかしくなってきたので、その仕事が一旦落ち着く年末頃に退職する事を考えております。 ですが担当している仕事の最終納期が2月末です。 身体の事を考えれば早めにやめるべきだと思うのですが、会社の事を考えればすべてが片付くまでいるべきか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社のことを考えるのもよいことですが、あなたの生活をこの時期優先すべきです。会社はあなたを助けてくれません。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

持病が無ければ案外と肉体は持つものです。 頭は熟睡が何時間出来るかということにかかっています。 何日間くらいの仕事が続くのかが一つの目安にもなります。 新年早々、別の仕事もすぐに見つかるのでしょうか? ボーナスにに影響が出ないように致しましょう。 1月以降は有給の消化も考え、その上で最終的に判断? 退職の場合、通常は業務の引継ぎを行わねばなりません。 簡単に済むような内容でしたら、余り会社のことは考えなくても大丈夫かな。 (当座は少し困ることもあるかもしれませんが、何とかやって行くものです)

関連するQ&A

  • 引止めに合った場合の退職時期

    こんばんは。私は現在2年目の社会人です。 現在の職場で3年は我慢してでも働きたいと考えていたのですが、1年ほど前から体調を崩してしまい、仕事を辞めようと上司に相談したところ、必ず改善させるのでできるだけ長く働いて欲しい引き止められました。また上司も3月ごろに定年退職するようで、部署の人数も少なくなり、ここで引継ぎしたばかりの慣れない新人が入ってきて仕事が回っていくか不安とのことでした。 私としては、会社側が言ったとおりに改善されるとだいぶ楽になり仕事もしやすくなるのですが、続けられても来年の年末には退職したいと考えています(体調以外の問題にて)。 来週までに返事をしなければならないのですが、上司が退職してから落ち着くまでの来年の年末くらいまでは働かせて欲しいと言うのは、虫が良すぎる話でしょうか?辞めるといったならスッパリ辞めてしまったほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 妊婦の体調と仕事、退職時期について。

    派遣・フルタイムの仕事を続けている、現在6週になる妊婦です。 酷い悪阻はまだのようですが、目眩が酷く、時々吐気をもよおし、 とにかく毎日下腹部~全身にかけて生理痛のように重だるくて横になっているのが一番楽です。 何より、すご疲れやすくて、ひと駅先にごはん食べに出歩いただけで、休み休み歩いても すごく疲れて息切れがし、帰ったら何時間も寝ないと回復しない状態です。 それで外出が怖くなり、友達との予定もキャンセルしました たまたまGWに入ったので、毎日一日の半分は寝ていました。それが、体にとってとても楽でした。 現在仕事を続けていて、辞める時期はまだ決めていないのですが、 出来る限りは続けたいと思っていました。 それは、経済的に特別困っているというわけではないのですが、やはり何かと収入があった方が 安心というのが一番と、家に閉じ籠もるのも精神衛生上良くないような気がしたからです。 しかし、今からこんな状態だと先が思いやられ、一日あの長い時間職場にいるのも 無理なような気がしてきました。 体調がきつくてかなり休む事になるなら、すっぱり退職した方がいいか?とも考えています。 今まではほとんど休まない方だったのに、体がいうこと聞かなくて途方に暮れています。 仕事続けていらした皆さんは、やはり体に無理しながらも続けていらっしゃったのでしょうか・・? また、妊娠が判明してからいつ頃退職されましたか? 妊娠時の体調は個人差が大きいとは聞いていますが、お友達と遊びにも行ってプライベートも今までと変わらず生活し、大変な中、産前まで働いて居る方も沢山いるのに、何だか情けないし甘えているような気がしてしまって・・。 是非参考にさせて頂ければと思いますので、御意見頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職の時期

    退職の時期を迷っています。(既婚女です。) 今の会社へは、当時独身だった年頃の私がなぜか?(面接官と経営者の考えがあっていなかったのかもしれません。)入社できたのですが、入社後から「年頃の女性なんていらなかった。」みたいな扱いを受けています。 「どうせすぐに結婚して、育児の為に退職します。って言って仕事が慣れた頃に辞める確立が高いから。」だそうです。 しかし小さな会社で、限られた人数で仕事をしているので、産休で休むと回りの負担を考えると多分難しそうです。 私の前任者が、そうだったらしく私も同じものと考えられているようです。 これとは別に仕事に関して、パワハラに会っており、ずっと退職したい気持ちです。 しかし私も結婚したのでもしかして妊娠するかも?と考えると新天地へ入ってすぐに、妊娠してしまうとそれもどうかと思い、子供を産む前まではこの会社で何とか頑張ろうと、何を言われようが毎日聞こえないふりで我慢の連続です。 妊娠を希望しだして、もうすぐ一年になりますが、いっこうに妊娠しません。 もう会社に居るのが精神的限界に近づいてきました。 転職したい気持ちが強いのですが、もし今妊娠してたら・・・。と考えると迷っています。 またこのまま会社に居て本当に妊娠した場合、「だから年頃の女はダメだって言ったじゃないか!」と言われそうで、もし妊娠しても、妊娠を隠して、お腹が大きくなる前に退職する?など考えています。 私は、今の会社への勤務を続けた方がいいのか? 周りへの迷惑を考えて派遣などの、期間限定の仕事への転職? また、もし今の仕事を続けていて妊娠した場合、退職理由に妊娠を言うか? 何を言われようと、気にせず妊娠伝えそれを理由に辞める? 妊娠を言わず、退職して子供を産むか? 退職の時期に迷っています。

  • 明々後日に退職をする予定でいます。

    そこで最終的な判断として、 ①前職へ出戻りする(でもそこはパワハラ) ②在職中の会社に居座る(工場長は引き留めている)だが、労働時間や仕事内容が合わず体調不良を起こす。 ③次の転職先をすぐに決めてしまう。(ただ、短期パートをやってから身体を慣らしていき数ヶ月後には正社員応募をかけてみる、退職してすぐに決める) があります。 明々後日に退職です。 ずっとこればかりを悩んできました。 在職中に転職活動したがったのですが、休みが取れず出来ませんでした。 現在の会社は160時間労働+残業1~3時間以上(毎日)=180時間以上になり、全額20万円に到達しません。残業のみ5時間で約5500円程です。8:00~17:00~(19:00~20:00) 毎日残業は恒常化し、繁忙期は関係なく毎日忙しい会社です。納期が毎回間に合わず赤字の下落続きです。ちなみに工場長は無能だそうです。

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか?

    はじめまして。 今私は30前半のサラリーマンなんですが、諸々の事情で今の会社を退職したいと思っております。 とりあえずボーナスを貰ってから退職する予定ではあったんで時期的にはちょうどいいのですが、現在一人暮らしということもあり経済的な事情で出来るだけ無職期間は作りたくないので在職中に次の会社を決めてから退職したいと思っています。 しかし問題がひとつありまして就業規則には退職は辞める一月前に伝えることとなってるんですが、仮に転職先がみつかったとして法律で決まっている最短通達時期の2週間で辞めますと言っても大丈夫でしょうか? と言うのも以前友人が在職中に転職活動をしていたのですがすぐに会社を辞めれないという事情で転職先もその点を考慮してかなかなか採用に至らず苦戦していました。 幸いこれから4月までにかけて仕事量も比較的落ち着いてくるので辞めやすい時期にはなるのですが退職時期を少しでも早めてもらえる事は可能なのか今から少し不安に思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事前の腹痛と退職

    私は20歳女性で、仕事を始めてから2年2ヶ月経ちました。 販売職をしています。 この1年半程、出勤前の腹痛に悩まされています。 休日は仕事のことを考えないので平気なのですが、休日の終わり、明日は仕事だと考えるだけで腹痛になり気持ち悪くなります。 原因は人間関係で、私の部にはマネージャー、10年目の担当者、同期の担当者(すべて男性)と私の合わせて4人の社員がいます。 その10年目の担当者(以後先輩と呼びます)は私の指導係のようなもので、私にはとても厳しい方です。先輩は、機嫌が悪い時は私が挨拶しても返してもくれませんし、質問しようとしても怖くて話しかけられません。 そして私がミスをすると大声で怒鳴り、「仕事をやめろ」とか「消えろ」などの言葉を浴びせました。 私は怒鳴られたりすると、貧血を起こしたように倒れてしまいます。 理由はわかりません。 それを先輩は「お前が甘えているからだ」と言いました。 その先輩に悩まされ、出勤するのが怖くなり腹痛になるようになりました。 それからは、先輩がいる・いないに関係なしに、仕事のことを考えると腹痛や気持ち悪さに悩まされるようになりました。 毎日辛くて涙がでます。 病院に行くとやはり腹痛は精神的なものだと診断されました。 このように私と同じ症状になった方いらっしゃいますか? 私は退職をすることに決めましたが、やはりそれも甘えだと思いますか? まとまっていなくてすみません。 相談できる人がいなくてココで質問させていただきました。

  • 退職時期と有給の付与時期がかぶります

    今現在、契約社員として今の会社で約1年半、事務の仕事をしております。契約は来年の4月末までで、その後に更新をするかどうかの 話になっているのですが、都合の為、来年3月いっぱいで退職を考えております。 また、私の場合、3月に新たに有給休暇(11日)が付与されることになっております。 そこで心配になっていることというのが、3月末で退職をする意志を1ヶ月前に伝えた場合に、新たに付与されるはずの有給休暇が取り消しにならないかどうかということです。 今まで退職をしていった人たちは、退職月に残りの有給を消化していました。私も3月に退職をする場合は、同月に発生する有給休暇を全て消化できればと思っているのですが、上記の心配事があり、質問をさせて頂きました。 お恥ずかしいのですが、取引している代理店の倒産等があり、仕事自体が暇になっており、引継ぎをしなければいけないことも正直あまりありません・・・。 退職時期と新年度の有給の付与時期が同時期と言うこと、また、契約期間の1ヶ月前に退職をするということで(契約書には、契約期間内に退職をする場合は2週間前に会社側に伝えること、とありますが)心配になってしまったので、どなたか詳しい方教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 退職時期について。

    10月の下旬に結婚式をあげる事になりました。 仕事は辞めるつもりですがボーナスの事も考え退職は12月末にしたいと思っています。 そして11月頃には新婚旅行で1週間ぐらい休みをもらいたいと思っています。 10月に結婚して寿退社するのに、12月末なんて都合良過ぎるし、非常識でしょうか?

  • 妊娠して退職時期について

    現在、妊娠3ヶ月(10週)です。 今年に入ってから今の職場(雑貨屋)で働き始め、週3~4日、一日4~5時間の勤務(早番、遅番)ですが、 ストレスもなく、楽しく働けています。 これからお腹が大きくなる事を想定して、気になる作業としては、 *ずっと立ち仕事 *たまに脚立を使い、棚の在庫を取る *脚立を使い、開店閉店のお店のネットの掛け外し(テナントの為) といったところです。 流産を3度経験しています。全て初期流産で現在は不育症の薬を飲みながら妊娠継続中です。 その為、職場には安定期に入ったら(初期流産の可能性が低くなる4ケ月)伝えようかなと思っています。 働き始めたばかりなので伝えるのも気まずいですが。 そこで、退職時期をいつにしようか迷っています。 働き始めたばかりなので、出産手当金?はないと思うので、8ケ月頃まで働くつもりはありませんが、5~6ケ月頃までは働きたいなぁなんて考えています。 ただ、5~6ケ月くらいの妊婦の体調がわからないので、 人それぞれだと思いますが、経験を聞かせていただけたらと思います。 お腹が大きくて、動くのも大変だった…など。 よろしくお願いします☆

  • 退職を申し出る時

    一年前にも上司にやりたい仕事があるため、何月でやめさせていただきます。と言いました。しかしセールが始まる時期て忙しいから無理と言われ引き止められ、結局1年経ちました。 でも、やっぱり自分の人生だし以前から退職も考えてたからそろそろ申し出ようと思います。わたしはアパレルなので年末年始が忙しくなります。 今のタイミングで言って、やりたい仕事があり、実はもう就活もしてる事を匂わせ、決まったら退職させて頂きます。と伝えるのはどうでしょうか。 多分、決まったからと言ってすぐにはやめさせてもらえなさそうなので、予め言っておくべきなのかなと...。 ちなみに今月ひとり退職します。年末年始忙しいとか、人が足りないとか色々考えてたらまたタイミング逃しますよね...。 ここは私が考えるべきところではないですよね? なんと伝えるのが一番いいのでしょうか。

専門家に質問してみよう