• ベストアンサー

航空無線のホームページ上での公開について

自転車でいける距離に飛行場があり、航空無線をトランシーバーで聴くことができます。それを録音してホームページ上で公開したいのですが、これは法律でいう、通信の秘密に引っかかりませんか? まずいとしたら、どのようなことでまずいのか、教えていただけませんか?どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

引っかかるでしょう。 無線通信を聞くことは違法ではありませんが、公開すると多分電波法に引っかかります。 電波法 --------------------------------------------------------------------- (秘密の保護) 第59条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。 ---------------------------------------------------------------------

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

電波法が該当すると思います。↓ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k05_07.htm