• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

切迫早産 どうすればいいの

娘は今33週、明日34週になる双子のママで、切迫早産で10日前から入院しています。ウテメリンの最強(レベル4)を点滴していたのですが、それでも張りが強いので、昨日よりマグネゾール?の点滴をも追加されました。やはりしんどそうです。今の病院はICURがないので今の段階では生ませられないようです。後10日間は持たせたいようです。その病院は未熟児(2キログラム)以下35週までに生まれたばあいはドクターへリーでおおきな病院に搬送します。娘は今の病院で生みたがっていますが、私は少しでも余裕のある今の段階で搬送されたほうが娘のためにも赤ちゃんのためになるのではと思うようになりました。 ドクターへリーでいく病院は家から非常に遠くなるので(片道3時間ほど)不便ですがそれも仕方ないかと思います。 そこで質問です。 34週、あるいは34週と数日に生まれた2kg前後の子はICURに入れないで保育器だけで育つのでしょうか。また娘の身体は大丈夫か心配です。同じような体験をされた方、専門家の方ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数630
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2歳の女の子と、明後日で34週に入るベビーのママです。娘さんとは、予定日が一日違いですね。 わたしも切迫早産と診断され、2ヶ月入院していました。医師としては、このまま出産まで入院をすすめたかったようなのですが、上の子のことも心配で、半ば強引に数日前に退院してきました。 #1の方の貼ってくださったURLにもあるとおり、やはりこのままできるだけ安静を保って、自然な出産を待つのがいいと思います。 わたしが入院していたのは都内のNICUのある大学病院だったので、それはもうありとあらゆる症例の母子が入院していましたが、NICUに入るのはほんのわずかで、ただ小さく生まれただけなら、保育器でなんとなかる場合がほとんどでした。2,000g前後まで育っていれば、よほどのことがない限り、NICUは必要ないようです。 そして、今の段階で妊娠を維持しているということは、胎児や母体の状態が健康である証拠です。何かマズイことが起きている、起きるに違いないという兆候があれば、既に帝王切開されているはずですから。 薬の副作用は、本当につらいです。が、それも35週前後で打ち切りになると思いますので、あと少しの辛抱です。 娘さんご自身も今の病院を信頼され、出産を希望されているんですよね。ドクターヘリでの搬送も、寝たままでいいとは言え、体にはけっこうな負担がかかります。気圧もかかりますしね。 担当医の方も、このまま様子を見ましょうという意見なのでしたら、ここは安静を保つのが得策な気がします。 もちろん、わたしの回答で責任を持つことはできませんから、担当医、ご家族で納得いくまで相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と現場のことをご存じの方の力強いご意見とても参考になりました。ああそうなんですか・・・とかんじいりました。 ICURではなくNICUですね。動転しておりました。 私自身も現状のままがいいような気がして参りました。 冷静になって、医師、家族とともに考えたいと思います。 貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私は双子ではありませんが33週での出産経験があります。 恐らく現時点で出産された場合はNICUへの入院は免れないでしょう。 呼吸器官が完成していない時期なので、ケアが必要になると思いますので。 でも今ドクターヘリで搬送されるのはそれはそれで母体に大きな負担に なります。 私も救急車で緊急搬送されましたが、搬送中に出産が始まる可能性を 事前に聞かされましたから。 この危険性と今の危険度合いを図った場合、現状維持という結論に なったという事だと思います。 あとお嬢様は今は辛いとは思います。 私も点滴を一日中続けるのは辛かったですから。 十分に労わってあげて下さい。 ただ産んでしまえばお嬢様の辛さは無くなりますから、過度のご心配は 不要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ドクターへリーで搬送するのもリスクありますね。 なんとか35週まで持ってもらいたいと思っています。今朝の娘の様子では張りが落ち着いているようですので、持ってくれるかと思います(祈っています。) あと赤ちゃん達の生命力を信じたいと思います。 過度の心配はいけませんね。医者の意向、娘の気持ちをたいせつにして 医師とも相談するつもりです。 貴重なご意見、感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1573134.html 回答されておられる方々はほぼ大丈夫だったようです。 しかし、そうでもなかった方々(障害が残ってしまうような方々)がおられることも事実です。 一概に言うことはできませんが、34週だとNICU対応になる可能性はある程度あります。 しかし、そのような状態でしたら母体を搬送すること自体が良いことであるとも思えません。 今のまま、あと2週程度持たせるというのは、それなりに正しい選択であるような気がします。  何にしても、担当医としっかりご相談なさって、決めてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答誠に有り難うございました。 医師に相談しなければいけませんね。 娘は今の病院で子宮口をくくる手術(シロッカー)を受けて先日までは何ともなかったので、この病院の医師をとても信頼しています。 最終的には医師の指示をあおぐのがいいのでしょうね。 娘のしんどそうな様子、生まれてくるあかちゃん達のことを思いかなりパニックっております。 すこし落ち着きました。ありがとうございました。