念願の「性同一性障害」診断とカミングアウトのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は「性同一性障害」の診断をもらい、晴れて「女性」として生活できることになりました。しかし、カミングアウトについて悩んでいます。皆さんのアドバイスをいただきたいです。
  • 現在は男性として学生生活を送っていますが、私の部屋は女性物で溢れていて友人を呼ぶこともできません。
  • 友人に性同一性障害のことを話すかどうか迷っています。テレビでの扱いや性同一性障害を利用した悪意のある行動による偏見を心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の診断でも・・・

念願の「性同一性障害」の診断をもらいこれで晴れて「女性」として生活できると思っているのですが、カミングアウトのことで皆さんのアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします。 私は現在は男性として学生生活を送っています。私の部屋はすべて女性物で溢れており、友人なんか呼ぶこともできません。 友人に性同一性障害ということをカムしようか悩んでいます。理由はテレビでもやっていたのですが、人によっては「変態」という見方をされるという点です。 また、他の性同一性障害の方の質問を読みましたが、「身体が男なのに心が女」という点を利用し、身体をもてあそぶ人が居ると言うショッキングなこともカムを躊躇する理由です。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 あえてカミングアウトする必要はないのではないですか? カミングアウトして、テレビに出てる方々は、 カミングアウトすることで何かを訴えたいのだと思いますよ。 その方たちは、「変態」と言われたりする事を傷ついても受け止めていく なにか強い意志があるのではないですか? onnaninaruさんにはそういうのはないようですし、逆にそういう気持ちのある方の方が稀だと思いますし。 生活に支障がないのであれば、カミングアウトしない方がよいと思います。 世の中には、理解者よりも、差別意識がある方が多数だと思いますよ。

onnaninaru
質問者

お礼

やっぱり、大学では「男」を貫いたほうがいいのでしょうかね? でも、女性として普通に生活したい!ってのが僕の夢です。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性のいじめがつらい

    こんばんは。悩みの相談をお願いします。 私は性同一性障害です。でも、隠していたはずなのにどこからかバレてしまい、現在性的なイジメ?を受けています。 普通に女の子として生活したり恋愛したりと、ホントに普通の女性がしていることがしたい。それだけなのですが、傍からみたら「変態」「変態性欲」「ホモ」と見られてしまっているようです。 今、悩んでいるのは先輩からの性的なことです。ペニスがある=女装者=変態という構図なのでしょうか?相手が先輩なので「止めてください」「嫌です」と言っても、強くはいえません。 まだ俺しか知らないから・・・という言葉に従わなければ私が性同一性障害だとバラスとも受け取れる言葉に嫌々ながら従っています。 でも先程、肩こりの時に使うようなマッサージ器を股間に当てられその刺激で漏らしてしまいました。恥ずかしいうえに、自分があまりにも惨めになり皆さんに相談した次第です。 この先輩から離れるには、自分からカミングアウトするしか方法は無い感じですが、他の性同一性障害の方の相談を見ていると「奴隷」「おもちゃ」のようにしか扱われないようなので物凄く怖いです。 何か他に方法があれば、また、上手にカムできる方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?

  • 性同一性障害

    これまで何人かの方が性同一性障害につい相談していたのを拝見しましたが、私もそうです。 しかし、カミングアウトができません。 「変態」「ホモ」などと思われるのではないか?という不安、会社にいられなくなるかもしれないという不安・・・ といって、普段の男性としての生活にものすごく違和感を感じます。 トイレにしても必ず、便座を使用。便座でないと安心できない・・・ それと、職場の旅行での男湯。見たくも無いのに視界に入り、気持ち悪くなる。(うまくいえませんが、他の男性のを見るのが恥ずかしい)でも、好意を持っている人のは凝視します(笑 それと、ブラをしていないと安心できない。でも、これからの季節、ブラが段々出来なくなるのはツライ・・・カミングアウトせずに、ブラ男にはなりたくない!! うまくカミングアウトできる方法があれば・・・アドバイスお願いします。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • 友人の相談です

    僕は大学4年で、未だ就職先が決まっておりません。 同じく、まだ就職先が決まっていない友人がいます。 その友人は女性として生まれた性同一性障害です。はるな愛さんの逆です。 彼は、男性として(性同一性障害だと話して)就活をしているようですが、鼻で笑うような面接官がいたり、例外は認められないから所謂OLの制服を着なければいけないという会社もらしいです。 親からはパンツスーツでいいから女性として就活をしたらどうだ。内定をもらってから話せばいいだろう。それで内定を取り消しなんてことはなかなか出来ないだろうから。などと言われているそうですが、 彼は、女性として内定をくれても、もしかしたら、性同一性障害として就活をしていたら内定をくれなかったかもしれない企業など嫌だとか、 女性として我慢できるなら、親にも、友人でさえも、カミングアウトなどしていないと言っています。 こんな友人に僕は何かしてあげられるのでしょうか? 性同一性障害の知り合いなどは他にいないから、性同一性障害のことはよく知らないし、そもそも、僕や他にもよくつるんでる男女友達は、彼のことを性同一性障害という特別視はしていません。男友達なんです。 でもやっぱり企業の面接官

  • 嘘ばかりの政治家には期待度0

    障害者や生活困窮者、LGBTなど少数者を差別しない世の中を作ろう。 自民党や公明党、そして野党もこぞって衆院選の時は言っていたのに。 選挙が終れば何もなかったように振舞う政治家は、ろくなものじゃない と思うのですが。 特に、性同一性障害者に対するものは学校での対処に留まって、卒業後 のことは論議されません。 もう少し社会全体で、この病気のことを考えてもらいたいです。 性同一性障害は病気で、変態ではありません。 どうも世間でも政界でも性同一性障害者と変態露出者は、同じだと思い こんでいる人が大勢いることは否定できませんでしょう。 この勘違いと偏見をどうにかしないと、性同一性障害者はいつまで経っ ても肩身の狭い生き方を強いられると思いますよ。 どう思いますか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 女性になりたい。しかし、家族などへのカミングアウトで戸惑っています。。

    女性になりたい。しかし、家族などへのカミングアウトで戸惑っています。。私は小さいころから女性の衣服に興味があって、よく母親の服を隠れて着けていました。そのころはまだ女性になりたいとは思ってませんでした。ただ女性の衣服を着ることで満足していました。しかし、大学を卒業したころから急にそれだけではなく、女性になりたいと思うようになりました。そこでこの間、性同一性障害に理解のある精神科を受診したところ、性同一性障害だと診断されました。しかし、このことをどのように家族や友達に打ち明けたらいいでしょうか。特に家族は堅い人ばかりなので、かんたんに私が女性になることに賛同してくれるとも思えません。家族も大事にしたいのです。どんなことでもかまいません。なにか私にアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の性生活の拒否

    夫婦の性生活の拒否 結婚している妻に、性同一性障害であるとカミングアウトされました。 6歳になる子供もいます。 夫婦生活は続ける事が出来ないともいわれました。 自分はまだ妻の障害について詳しい知識を持ち合わせていないので、何を考えればよいか具体的な質問さえも思いつかない状態です。 結婚後に、夫あるいは妻にカミングアウトされたという方などに、体験談をお聞かせくださればありがたく存じます。

  • 身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。

    身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。 私は、身体障害者であり、心臓の障害の為、1種1級です。 現在、29歳の女性であり、大まかに言うと、「崖っぷち」なんだそうです。 結婚に関しては、私としては「縁があれば・・」と思っていますが、友人知人らより、早めの結婚を勧められています。 理由は、私が身体障害者であるからです。 「若いうちはいいけど、年取ったら、貴方は普通の人と違って、『1人で生活できない』のだから」と、言われます。 確かに、私には障害があり、他の人と同じように重労働をして、キャリアウーマンのように働く事はできません。 しかし、五体満足であり、歩けるし動ける為、週4日(9時~16時の事務)働き、大事な仕事を任されて、今は仕事が面白くて仕方が無く、辞める気は、今まで考えた事はありませんでしたが・・・。 今が29歳であり、今年ついに30歳。少し考えてしまいました。 周りの人の意見は理にかなっており、私は、一般女性のように朝から晩まで重労働をこなせる身体ではなく、いざ年を取ったとき、一人で生活が出来るか、不安であったりもします。 障害持ちながら働いている独身の女性にお聞きしたいのですが、将来のことを考えたことはありますでしょうか? 教えてください。