念願の「性同一性障害」診断とカミングアウトのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は「性同一性障害」の診断をもらい、晴れて「女性」として生活できることになりました。しかし、カミングアウトについて悩んでいます。皆さんのアドバイスをいただきたいです。
  • 現在は男性として学生生活を送っていますが、私の部屋は女性物で溢れていて友人を呼ぶこともできません。
  • 友人に性同一性障害のことを話すかどうか迷っています。テレビでの扱いや性同一性障害を利用した悪意のある行動による偏見を心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

念願の診断でも・・・

念願の「性同一性障害」の診断をもらいこれで晴れて「女性」として生活できると思っているのですが、カミングアウトのことで皆さんのアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いします。 私は現在は男性として学生生活を送っています。私の部屋はすべて女性物で溢れており、友人なんか呼ぶこともできません。 友人に性同一性障害ということをカムしようか悩んでいます。理由はテレビでもやっていたのですが、人によっては「変態」という見方をされるという点です。 また、他の性同一性障害の方の質問を読みましたが、「身体が男なのに心が女」という点を利用し、身体をもてあそぶ人が居ると言うショッキングなこともカムを躊躇する理由です。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。主婦です。 あえてカミングアウトする必要はないのではないですか? カミングアウトして、テレビに出てる方々は、 カミングアウトすることで何かを訴えたいのだと思いますよ。 その方たちは、「変態」と言われたりする事を傷ついても受け止めていく なにか強い意志があるのではないですか? onnaninaruさんにはそういうのはないようですし、逆にそういう気持ちのある方の方が稀だと思いますし。 生活に支障がないのであれば、カミングアウトしない方がよいと思います。 世の中には、理解者よりも、差別意識がある方が多数だと思いますよ。

onnaninaru
質問者

お礼

やっぱり、大学では「男」を貫いたほうがいいのでしょうかね? でも、女性として普通に生活したい!ってのが僕の夢です。 アドバイスありがとうございました!