嘘ばかりの政治家には期待度0

このQ&Aのポイント
  • 障害者や生活困窮者、LGBTなど少数者を差別しない社会を作ろう。
  • 選挙が終れば何もなかったように振舞う政治家は、ろくなものじゃないと思う。
  • 性同一性障害者に対する偏見や勘違いを払拭し、社会全体で考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘ばかりの政治家には期待度0

障害者や生活困窮者、LGBTなど少数者を差別しない世の中を作ろう。 自民党や公明党、そして野党もこぞって衆院選の時は言っていたのに。 選挙が終れば何もなかったように振舞う政治家は、ろくなものじゃない と思うのですが。 特に、性同一性障害者に対するものは学校での対処に留まって、卒業後 のことは論議されません。 もう少し社会全体で、この病気のことを考えてもらいたいです。 性同一性障害は病気で、変態ではありません。 どうも世間でも政界でも性同一性障害者と変態露出者は、同じだと思い こんでいる人が大勢いることは否定できませんでしょう。 この勘違いと偏見をどうにかしないと、性同一性障害者はいつまで経っ ても肩身の狭い生き方を強いられると思いますよ。 どう思いますか。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問拝見いたしました。  大変失礼なのですが、ご質問者さまは当事者なのでしょうか?もし、当事者でしたら、確かに必ずしも性同一性障害に対する理解がない社会で生きづらさを感じておられると拝察いたします。  しかし、あえて申し上げますが、本当に「性同一性障害は病気」なのでしょうか?例えば最新の治療マニュアル(DSM-5「精神障害の診断当統計マニュアル」)では、性同一性障害は「性別違和」という言葉が使われるようになり、必ずしも「障害」「病気」というように理解されなくなっています。特に医学的な根拠があるわけではありませんが、わたし個人は「性同一性障害」は単なる生きづらさであって「障害」ではなく、その方が生きやすくなるための「治療」が必要なのだと捉えています。ですから、ご質問者さまがおっしゃるように「性同一性障害」は「変態」では決してありません。  わたしは当事者ではありませんので、どうするかは当事者の方が決断することですが、社会を変えていくためには、やはり当事者自身の発言が不可欠だと考えています。もちろん、これは勇気のいる行動ですので、安易に「がんばってください」などと申し上げられません。しかし性の多様性が認められる社会は、結局のところ、LGBT以外の方にとっても生きやすい社会ですから、当事者以外もこの問題に積極的に関わっていく必要があるのかなと感じています。  ご参考になりましたら幸いです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に苦しい人生を送っていなければ、個々人の苦痛は分からない ですね。 子供の頃は理由なく教師に平手打ちをされ、顔が腫れあがるほど 酷い状態にされても親は何も言わなかったですね。 女のような顔をしている奴が悪いとか、訳の分からない理由を くっつけて正しいことをしたとか言っていました。 成人しても帽子を被れば女性と変わらない顔ですから、デパート とかは苦手でした。必ず「お嬢さん、お嬢さん」と女店員に呼び 止められてました。 37歳になって中学生と間違えられたのは参りました。しかもどこか の学校の教師で「どこの中学だ。なんで男の恰好をしているんだ」 と絡まれて殴られましたよ。しばらくして新横浜駅の鉄道警察隊 がその教師を連れて行ったのですが。 まぁ、女性を好きになったことはありますが、それ以上になったこと はありません。