• ベストアンサー

東京・早朝のタクシーを確保する方法は?

練馬区で、朝の5時過ぎに送迎タクシーを呼ぼうと無線タクシー会社に電話したら「今現在その付近にタクシーがおりませんので手配できません。(あきらめてください)」と言われ、パニクったことがあります。 ネットで調べると「4000円分の走行距離以上」という条件付での予約タクシーは見つけましたが、どこかに手配代を多少とられてもいいから、近距離のタクシーを予約、あるいは確実に手配してくれるサービスはないのでしょうか? 東京…こんなに不便なんでしたっけ?(涙) 似たような悩みを解決された方のアドバイスをお待ちしております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsjp612
回答No.4

こんばんは。 武三地区に住んでいます。 タクシー事情は練馬とそうは変わらないでしょうか? 早朝、無線で捕まらないとあせりますよね。 以前、私もありました。4~5件電話してすべて空振り。 あきらめて半分涙目で歩き出して、通りで流しを捕まえられたので何とかなりましたが... さて、先日、同じように4時半頃に家を出なければならなかったとき、前日夕方にタクシー会社に予約の電話をしました。 WEBで「タクシー 地区名 早朝 予約」で検索するとそれなりにヒットすると思います。 そこでいろいろ見て、前日予約が可能なところに電話して予約しました。迎車料金と予約料金でプラス7~800円だったかな? ただ、前日も夕方までしか予約を受け付けない場合もあるようですし、ドライバーの数の都合等で予約の台数も限られているような感じでしたので、状況次第では難しいこともあるかも知れません。 前日予約が精神衛生上、よろしいかと思います。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答感謝します! おかげ様でようやく欲しかった情報見つかりました♪ キーワードに「早朝」を加えるだけで、検索結果がこんなにも違ってくるんですね。 これで安心して早朝便が利用できます。本当に本当に助かりました。どうもありがとうございました!!!^^ ★http://www.city.nerima.tokyo.jp/fukushikanri/handbook/taxi.pdfhttp://www.tokyomk.com/jpn/index.html 同じような質問で検索してきて、ここをご覧になる方が参考にできるように↑URLも貼っておきましょう。探せばあるもんですね!

その他の回答 (3)

• shioz
回答No.3

けっこう昔の話ですが、朝4時にタクシーで出かけなくてはいけないことがあって、前日に予約しました。 タクシー会社は忘れてしまいましたが、八王子の普通のタクシー会社でした。 確かに東京といっても始発電車の動き出す早朝はタクシーの引揚げる時間帯になるので、営業車はつかまえにくくなると思います。 電話で呼ぶなら、タクシーに乗る直前ではなく、すこし時間に余裕を持たせる必要があるかな、と思います。 前日なら確実ですが、都内ならおそらく1時間くらい余裕があれば配車可能だと思いますよ。 できればそのエリアに配車場を持っている地元のタクシー会社がいいと思います。 電話帳で調べると、地域のタクシー会社がたいてい広告を出しているのでわかりやすいです。 ネットだとiタウンページでしょうかね。 携帯用のページみたいですが、下記もご参考に。 http://www.16t.jp/m/tokyo/23ku-20.php

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! やっぱり余裕を見て電話をもらえれば車を探せるかも…と言われたのですが、予約はできないと言われたのです。早朝のエアポートバスに乗りたいのです。バス会社の方で系列のタクシー会社と提携してくれてたりしたら便利なんですけどねぇ。 地元の電話帳は気がつきませんでした!探してみます。参考になりました。ありがとうございます!

• EFA15EL
回答No.2

それって何社かけてもその結果だったんでしょうか? タクシー自体は24時間走っていますので、ちょっと考えづらいですね。 近くに営業所のあるタクシー会社をピックアップして2~3件かければいけると思いますよ。以前、突然大雨が降った時に品川付近で同じように送迎を断られた事がありますが、3件かけたら手配出来ました。そんなもんだと思いますよ。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! その時は2件かけて、両方ともハズレでした。でもどうやら複数会社に片っ端からというのが常識のようですね。次回は事前にもっと情報を集めて頑張ってみます。ありがとうございました!

• R48
回答No.1

予約できないことはありません、片っ端から配車センターに電話することをお勧めします。 個人タクシーの配車センターのほうが可能性が高いかもしれません。 一般に法人タクシーは帰社時間が午前6時なので、5時の配車は困難なのです。 個人タクシーはドライバーの都合で走りますから可能性が高いです。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! 予約はできないと言われてしまいまして…。でも、「片っ端から」というのが鍵のようですね。電話帳で個人タクシーを調べてみます。 参考になりました。ありがとうございます!