• ベストアンサー

東京・早朝のタクシーを確保する方法は?

練馬区で、朝の5時過ぎに送迎タクシーを呼ぼうと無線タクシー会社に電話したら「今現在その付近にタクシーがおりませんので手配できません。(あきらめてください)」と言われ、パニクったことがあります。 ネットで調べると「4000円分の走行距離以上」という条件付での予約タクシーは見つけましたが、どこかに手配代を多少とられてもいいから、近距離のタクシーを予約、あるいは確実に手配してくれるサービスはないのでしょうか? 東京…こんなに不便なんでしたっけ?(涙) 似たような悩みを解決された方のアドバイスをお待ちしております。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.4

こんばんは。 武三地区に住んでいます。 タクシー事情は練馬とそうは変わらないでしょうか? 早朝、無線で捕まらないとあせりますよね。 以前、私もありました。4~5件電話してすべて空振り。 あきらめて半分涙目で歩き出して、通りで流しを捕まえられたので何とかなりましたが... さて、先日、同じように4時半頃に家を出なければならなかったとき、前日夕方にタクシー会社に予約の電話をしました。 WEBで「タクシー 地区名 早朝 予約」で検索するとそれなりにヒットすると思います。 そこでいろいろ見て、前日予約が可能なところに電話して予約しました。迎車料金と予約料金でプラス7~800円だったかな? ただ、前日も夕方までしか予約を受け付けない場合もあるようですし、ドライバーの数の都合等で予約の台数も限られているような感じでしたので、状況次第では難しいこともあるかも知れません。 前日予約が精神衛生上、よろしいかと思います。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答感謝します! おかげ様でようやく欲しかった情報見つかりました♪ キーワードに「早朝」を加えるだけで、検索結果がこんなにも違ってくるんですね。 これで安心して早朝便が利用できます。本当に本当に助かりました。どうもありがとうございました!!!^^ ★http://www.city.nerima.tokyo.jp/fukushikanri/handbook/taxi.pdfhttp://www.tokyomk.com/jpn/index.html 同じような質問で検索してきて、ここをご覧になる方が参考にできるように↑URLも貼っておきましょう。探せばあるもんですね!

その他の回答 (3)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

けっこう昔の話ですが、朝4時にタクシーで出かけなくてはいけないことがあって、前日に予約しました。 タクシー会社は忘れてしまいましたが、八王子の普通のタクシー会社でした。 確かに東京といっても始発電車の動き出す早朝はタクシーの引揚げる時間帯になるので、営業車はつかまえにくくなると思います。 電話で呼ぶなら、タクシーに乗る直前ではなく、すこし時間に余裕を持たせる必要があるかな、と思います。 前日なら確実ですが、都内ならおそらく1時間くらい余裕があれば配車可能だと思いますよ。 できればそのエリアに配車場を持っている地元のタクシー会社がいいと思います。 電話帳で調べると、地域のタクシー会社がたいてい広告を出しているのでわかりやすいです。 ネットだとiタウンページでしょうかね。 携帯用のページみたいですが、下記もご参考に。 http://www.16t.jp/m/tokyo/23ku-20.php

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! やっぱり余裕を見て電話をもらえれば車を探せるかも…と言われたのですが、予約はできないと言われたのです。早朝のエアポートバスに乗りたいのです。バス会社の方で系列のタクシー会社と提携してくれてたりしたら便利なんですけどねぇ。 地元の電話帳は気がつきませんでした!探してみます。参考になりました。ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

それって何社かけてもその結果だったんでしょうか? タクシー自体は24時間走っていますので、ちょっと考えづらいですね。 近くに営業所のあるタクシー会社をピックアップして2~3件かければいけると思いますよ。以前、突然大雨が降った時に品川付近で同じように送迎を断られた事がありますが、3件かけたら手配出来ました。そんなもんだと思いますよ。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! その時は2件かけて、両方ともハズレでした。でもどうやら複数会社に片っ端からというのが常識のようですね。次回は事前にもっと情報を集めて頑張ってみます。ありがとうございました!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

予約できないことはありません、片っ端から配車センターに電話することをお勧めします。 個人タクシーの配車センターのほうが可能性が高いかもしれません。 一般に法人タクシーは帰社時間が午前6時なので、5時の配車は困難なのです。 個人タクシーはドライバーの都合で走りますから可能性が高いです。

YUTACZKA
質問者

お礼

早速のご回答に感謝! 予約はできないと言われてしまいまして…。でも、「片っ端から」というのが鍵のようですね。電話帳で個人タクシーを調べてみます。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オアフ島でタクシーの手配

    ハワイ挙式のため、3月にオアフ島に行きます。 挙式をお願いしている日本の会社で、同行者のホテル~教会間のリムジンの手配をすると2万円以上かかりました。(6人まで) 普通にタクシーで片道10ドルもあれば行けれる距離なので納得が出来ずにお願いをすることはやめました。 挙式の手配会社の人は「流しのタクシーがないから迎えに来てもらったりすると結局お金がかかりますよ」と言われましたがそれでもそんなにはしないはず。 (それくらいケチるなと言われればそれまでですが) 予約をするのは現地に行ってからでいいと思うのですが、どちらか良いタクシー会社(またはリムジン会社)をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 港北区日吉駅付近のタクシー会社を教えてください

    早朝のタクシーの予約をしたいのですが、知っている、使ったことがある会社を教えてください。 ちなみに、走行距離は5キロ以内です。

  • 介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね

    介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね? ある程度車の流れに乗って、厳密には法定速度内ですが実際のタクシーや自家用車トラック含め、大概は制限速度を少なからずオーバーしつつ流れに合わせて走行してますよね。 昨日、初めて「介護タクシー」に乗り(私は障害者本人ではなく介護者として同乗)、少し遠くまで行ったのですが、個人で一人で運営始めたばかりの運転手さんが、きっっちり法定速度未満で延々と安全運転してくださいました。 こちらから尋ねたわけではありませんが運転手さん曰く、「安全にお送りしますから」と、確かに確かに安全で、トロトロ運転でフワフワしてて新車ワゴン車で座席もフカフカで、後部座席で長距離(中距離かな)も久々なせいか私が酔ってしまったが介助者なので言うに言えず、後ろには終始車列というかピッタリ付かれて、渋滞の元はこの車だとも感じたりしてしまいましたが、何しろ法定速度を守っていて何ひとつ違反してないので(ですよね…?!)やはり何も言えず、時間はかなり余裕みて予約したため現地に間に合いましたが、日頃私自身が運転し自家用車でそこへ行く時の倍以上の時間がかかってしまい、安全運転とはいえ想定外の長時間乗車に障害者本人も私もいつになくクタクタになってしまいました。 帰りも勿論乗せていただきましたが精算時に「時間制計算で、現地での待機中の間の分はサービスでメーター止めておきましたから」とニッコリ優しく微笑んでおっしゃってました…。 サービスでメーターとめていただいても待機時間は30分から長くて1時間弱でして、申し訳ないけど到着までの時間がかなりかかり、帰りも同じ安全運転でヘロヘロに疲れてしまい、そのサービスはありがたいと思えませんでした。 よく行く場所なので昨日だけは、たまには自分で運転せず楽々で往復をというつもりで、高くてもタクシー利用したのに真逆で、自分で運転してガソリン代だけで往復したほうがよほど楽チンで速くて安くすむと気付き、かなりショックでした。 で先程、自宅近辺でたまたま、その介助タクシーを見かけました。利用者を乗せて走行していて、相変わらず安全運転、後ろの車はピッタリくっつき(←これはいけないですけど)更に車列が…渋滞…してました。 丁寧すぎも悪くはないけど、時間制計算ということなので、安全運転ついでに時間稼ぎもしてるんじゃないかとさえ、思ってしまいました。 日頃、色々な福祉施設や業者の送迎車や一般自家用車や一般タクシーもふくめ沢山めにしますし送迎は乗ったこともありますが、特に送迎車などは時間制限がある場合もあるからかむしろ若干の速度オーバーもよくありますし…。 あそこまでチンタラ走ってるというかソフトな走りかたのタクシーはほとんど見かけないです、たまたまかもしれませんが。 ものすごく重症なかたで少しの振動も身体に悪影響というかたを乗せてるならあの位がよいのではと思うし、それ以前に速度は常に守るのが当然なのかもしれませんが。 法定速度未満で絶対走らなければならないのでしょうか?(だとしたらたぶん90%以上の車はスピード違反で捕まりますよね。?) 時間制タクシーに乗ったことあるかたや、介護タクシー福祉タクシーの運転手されてるかた、上記のように制限速度未満で常に走行するのは全く珍しくなく当たり前のことなのか、すみませんが教えていただけないでしょうか。 ちなみに私自身は免許取得以来長年、事故違反歴ゼロで、無事故無違反の優良ドライバーの(ただ線の色がゴールドなだけですが)免許証です。 日頃、人並みの運転(流れにそった運転)してるというだけで、暴走しているわけではありません…。かといって常に制限速度未満で渋滞をひきおこすような真似もしていません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式でタクシーを利用したいんです。

    弟が9月に結婚式を挙げるのですが、 会場まで向かうのに、自宅からタクシーを利用しようかと思います。 乗車人数が大人3名に子供が2名で、普通のタクシーでは、ちょっと乗れなさそうなので、 ワゴン車とかで 送迎をしてくれるサービス会社を紹介して頂けないでしょうか? 場所は大阪府寝屋川市から大阪府市内までの距離で、普通のタクシー1台では6000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式送迎、バスかタクシーか。

    来年、結婚式を控えています。 当日、私の実家の家族は会場までタクシーで向かいます。 人数が多いので、送迎バスを頼んだ方がいいのか、それともジャンボタクシーを何台か予約するか考えています。 実家から会場までの距離は6~7キロ(東京23区内) 親戚も近所にいるので合わせると17人 家から駅まで遠いこと、家から着物を着ることがあって電車移動は考えてません。 初めはマイクロバスの貸切りを考えてましたがけっこうな金額なのでタクシー何台かの方がいいのかもと思っています。 ジャンボタクシーの料金についてネットで検索することが出来ず悩み中です。 どちらの方が安くすむでしょうか? しかし、送迎にかかるお金は私が負担したいのでそうなると事前に支払うバスの方がいいのでしょうか? うちの両親に事前にタクシー代を渡しても絶対に受け取らないと思うので。 兄の結婚式の時、4人タクシーに何台も乗ってうちの両親が全部負担してました。 それを見ての考えです。

  • タクシーでの荷物運搬について(同乗者あり)

    先日、タクシーを利用して荷物を運搬しようとしたときの話です。 電車で20~30分ほどの距離を、 2人+荷物(段ボール3つ、紙袋5つほど。余裕でトランクに入ります)で移動したく、タクシーを手配しました。 しかしタクシーの運転手さんに、乗車拒否されてしまいました。 手荷物程度なら運べるけれど、その荷物の量は無理です、とのことです。 どこのタクシーもそれは無理だよとも言われました。 荷物の他に2人乗る予定でしたし、トランクに入る量を運べないとのことで焦ってしまいました。 急いで他のタクシー会社に問い合わせましたが、 そこでは何も問題なく、オペレーターの方には「タクシーに積める量なら問題ないです」とあっさり承諾を頂けました。 現れたタクシーの運転手さんもとても優しく、快く荷物を積んでくださいました。 普段タクシーを利用しないので分からないのですが、 これは前者がサービスの薄いタクシー会社だったのでしょうか。 それとも後者のタクシー会社のサービスが素晴らしかっただけなのでしょうか。

  • タクシーの迎車料金って本当にあるのでしょうか?

    東京都内でタクシーを電話で自宅等に呼んだ場合、迎車料金がかかると思っていたのですが、私の思い違いでしょうか?それともタクシー会社によりサービスの差で、かかったり無料だったりするものなのでしょうか? 「そんなもの聞いたことがない!」という人がいたもので・・・。 タクシー会社のHPを数社見ましたが、N交通では料金のところには特に書かれておらず、T無線では「初乗り料金、660円が必要」というような記載がありましたが・・・?現在、サービス業をしていますが、数年前に「場合により「迎車料金や予約料金」が必要」と聞いた覚えがあります。正確なところをお客様にご案内したいので、ご存知の方は回答をお願いします。

  • シンガポール 空港とホテル間の移動

    チャンギ空港からラッフルズホテルに向う場合、ラッフルズホテルの迎車をお願いすることはできるのでしょうか。ホテルのホームページを見ても予約の方法がわかりません。 ホテルの送迎を利用されたことがある方はいかがでしたか?他にお客様がいらっしゃったら同乗するのか、またお値段はおいくらぐらいだったかを教えていただきたいと思います。メールか電話で予約するのでしょうか。 手配が面倒であれば普通のタクシーでもいいかもしれないと思っています。タクシーの待ち時間は長いのでしょうか。おすすめの移動方法はありますか?

  • バリ島の空港タクシークレジット払い

    週末にバリ島へ旅行に行きます。 Citiカードを持っており、現地の公共交通利用代金をCitiカードで支払うと、自動的に海外予行保険が付くサービスを利用したいと考えています。 なお、他の旅行代金については友人が手配してくれたため、カードを使うことができませんでした。 同カードは、日本国内で空港までの公共料金をカードで支払った場合にも同様のサービスが適用されるのですが、対象となる公共交通サービス(特急や指定席)を利用するほど空港から距離がない(タクシーも対象ですが、値段の関係で利用はしません)ので、この手段も使えません。 ネットでいろいろ見たところ、バリ島ではタクシーは現地通貨払いが基本とのこと。 しかし、空港タクシーは空港出口カウンターでタクシー券を購入しての利用のようなので、旅行客も多いことですし、VISAカードでなら支払いが可能なのではないかと期待を抱いています。 気づくのが遅かったため、バリ島の事情を御存知の方がいらっしゃいましたら、すぐにでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • タクシー運転手

    皆様こんにちは。 本日は外出の予定だったのですが生憎のお天気。 最寄の交通機関もあしもなく往復にタクシーを利用しました。 で、帰りに利用したタクシー運転手が最悪でした。 粗末な文面ですがご意見お聞かせ願えればと思います。 乗ってすぐ不愉快に思ったのが客に対しての傲慢な態度と度を過ぎたタメ口。 行き先をつげると「はいはい」となげやりな返事をするだけ。 雨の日だというのに運転が無茶苦茶荒く急ブレーキ、急発進、軽く横滑りしながらのカーブが続いた。 最初に「○○方面か?」→「○○の手前です」と告げているのに目的地付近へ行くと確認もなしに進路を変更(しかも○○とは全く違う方向)。 今の道をまっすぐだと告げると「そんなことは先に言ってもらわないと」と逆切れしたかと思うと、「さっきの道なら○○じゃなくて××方面じゃないか!」と何故か告げていた目的地を通り越し別の場所を叫び始めた。 はっきり言って意味がわからなかった。 行き先が分からないなら分からないと何故聞いて確かめないのか? それともただの知ったかぶりだったのか? 普段なら短距離だと運転手さんに悪いということもあり、数十円・数百円のおつりなら貰わずに降りてしまう。 が、今回はとてもそんな気分になれず、文句を言った後小銭ばかりで支払って下車した。 タクシーといえば乱暴な運転や常識外れの走行など悪いイメージが強いものでしたが、あくまで空車時のことだと思っていました。 客をいったいなんだと思っているのでしょうか。 皆様はタクシーについて不愉快に感じたことや逆に好印象だったことはありますか? また、他の公共の乗り物でマイナスだと思う点や絶対に利用したくないものがあれば是非お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう