• ベストアンサー

「目的はお決まりですか?」の丁寧な表現方法は?

店頭などでご来店のお客様にどのような商品がいいのか聞かれたときに、「目的はお決まりですか?」とお聞きしたいのですが、表現方法として 「ご目的」とするのは正しいでしょうか?変でしょうか? また、簡潔にお客様のニーズを掴むために上記の質問文の別表現が ありましたらお教えいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

どういう商品かにも寄ると思いますが 当たり障りないのは 「特にご希望はございますでしょうか」とかでしょうか。 「目的はお決まりですか」でもいいかとは思います。 ご目的ってあまり聞きませんし言いにくく、くどく感じます。 また、目的、というとちょっとダイレクトすぎる感じもします。 一番簡単なのは「主にどういったことにご使用になられますか?」 とかでもいいと思います。 目的よりはやわらかい気がしますし、お店でよく店員さんに質問すると 帰ってくる言葉です。

inopi
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 補足ですが、 特定ジャンルに特化した商品のみを扱うショップですが、種類は多種になります。 利用目的によって使用する商品が異なるため、お客様にお聞きしています。 anzuppaさんがおっしゃるとおり、 「主にどういったことにご使用になられますか?」が良く聞きますし、 いいかもしれませんね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Silentsea
回答No.2

ご目的、はとても変です。 "目的"の差すものが、例えば電気屋さんならテレビ、冷蔵庫などです。 ごテレビ、ご冷蔵庫、は変ですよね? これが"ご希望"なら"冷蔵庫を買う" "テレビを買う"といった、お客様の行為を差すので 「ご希望」が正しくなります。 「どれがいいかな?」 という質問には、ちょっと商品の種類によって違ってきますが 例えば、買い換え目的ならば 「今、使っておられるものは何でしょう?」 「今の製品を使っていらして、ご不満に感じた点は?」 「こちらの製品でしたら~~という機能がついており"若い方"に人気、こちらの製品はこういう点が優れているので"男の方に"人気・・・etc」 という感じでしょうか。 何かを買い換えに来たお客様は、それを買い換える目的があるはずです。 また、買い換えでなくても、何か現状の生活に不満を持っていて、それを改善するために商品を買いに来ているはずです。 その目的を直接聞き出すのではなく 『お客様が何を不満にしているかをお客様自身が発見出来るような質問』 をするのが良い営業マン、と何かの本に書いてありました。 また、お客様自身が何を求めているか、の他に お客様と同じ年代、タイプの人(例えば若い、女性、OLなど)には 何が人気なのか、という情報も、お客様は求めているはずです。 そういった情報を常に頭に入れておくのも大事かと思います。 "簡潔に"ニーズを掴む方法ではありませんが、参考になれば。