• ベストアンサー

ファイルの編集は外付けMOの方が「軽く」スピーディ?

Windows98のOSで使用中のコンピュータですが、何回かクラッシュして、OSリインストールをして、現在はなんとか働いていますが、Cドライブ、Dドライブとクラスター破損個所が若干あります。不安なので、応急的措置として、大切なファイルは外付けMOにセーブして、編集しています。 ところで、不思議なのは、内蔵ハードディスクに保存のファイルを開いて編集したりするより、外付けのMOのファイルを開いて編集するほうが何となく「軽く」コンピュータが働くようですが、これはどうしてでしょうか?どちらで開いても、開いた後はコンピュータのRAMを使うのでスピードは変わらないはずだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

原因は、いくつか考えられます。 1.書き込み・読み込み時に破損クラスタを回避するため、HDDが遅くなる。 2.HDDにメモリのスワップが発生して、HDDの動作が遅くなる。(画像を使っているということで、メモリに入りきらないのでは? これが一番有力) 3.HDDの転送方法がDMAじゃなくてPIOになってる。 4.MOより遅いHDDを使ってる(笑) こんな感じでいかがでしょうか? いや、でもホントにHDDは早く交換したほうがいいですよ。

snappy_from_kobe
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。ハードウェア増設し、それから立ち上げるようにするか、それとも、よく使ったから現在のコンピュータに引退してもらうか思案中です。新しいコンピュータのほうが、スピード、内蔵ハードディスクの容量においては雲泥の差ですからね。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか? 使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。 それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。

snappy_from_kobe
質問者

補足

Shigatsuさん、どうも。 >どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか? >使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。 それはですね、スキャンしたグラフィックが多く入ったMSワードのファイルを編集したときに、そう感じるのです。 >それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライ>ブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。 フォーマットすれば、一見破損個所がなくなるように見えますが、クラスターはやはり壊れたままではないのですか?いずれにせよ、現在は応急的な処置で外付けMOドライブでファイル保存をしているわけです。

関連するQ&A

  • MOかDVD-RAMか...

    こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、 #1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか? #2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか? #3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか? #4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。 使い勝手の良い方を買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • MOの共有が取れてしまいました。

    こんにちは。 会社のコンピュータに外付けのMOをつけて、共有(フルアクセス)してネットワークで使っています。 CドライブとDドライブ、CDドライブも共有にしているのですが、ある日気が付いたら、MOだけ、電源を落とすと、 共有が取れてしまうのです。既にMOが共有になっていて、コンピュータを再起動する場合は、共有は取れません。 毎朝コンピュータを立ち上げるたびに、名前を付けて共有にするのはめんどくさいです。 あと、MOをフォーマットしているとき、突然コンピュータの電源が落ちることもあります。 これは、MOの機械が悪いのでしょうか。それとも、コンピュータが悪いのでしょうか。 コンピュータですが、OSはwindows98のSecond Edition、MOはメルコのMOS-S640USBを使用しています。 どなたか解決方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • windows2000での外付けMOドライブの使用について

    僕は最近、友達が使用していた外付けMOドライブをもらいました。 MOディスクはWindows用とマッキントッシュ用のがありますが、マッキントッシュ用のMOディスクは読み取れません。 僕のPCのOSはWindows2000で、外付けMOドライブの型は「MO-C640U2」です。 どうすれば、マッキントッシュ用のMOディスクを読み取れるようになるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • MOと縁を切った方・・・

    最近MOをめっきり使わなくなりました まれにデータをMOで受け取る事もありますが きわめてまれです 大抵はメールで貰うか、ポータブルHDDを渡して そこへ入れてもらいます MOは過去に読めなくなった不具合(ファイルが破損) が数度あり(ワタシだけでなく会社でも)それ以来 信頼出来なくなってしまいました 大切なデータならなお更です 前はデータをMOに入れ、一時的なバックアップや 家にデータを持ち帰る為のものとしていましたが いざ仕事をする時に開けないのではハナシになりません さて、今自宅のデスク機に640MBのドライブがあります (USB外付け) もう使わないかもしれないし 使うかもしれない でも使うかどうかわからないのに このまま置いておいてもしょうがない どうしようか迷っています  MOときっぱり縁を切った方 居るんですか? 気持ちの後押しをして欲しいのですが・・・

  • MOを認識しなくなってしまいました。

    USB接続の外付けMOを使用しています。 あるMOが突然使えなくなってしまいました。 そのMOをドライブに入れるとディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と表示されてしまいます。 また、コンピュータの管理→ディスクの管理で見てみると、状態は正常とひょじされますが、ファイルシステムはブランク(何も表示されない)です。 大事なデータが入っているので何とかしたいのですが、 何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • G4の内蔵MOをG5の外付けMOに

    現在、G4からG5に移行しているのですが G4で使っていた内蔵MOドライブをG5で使う事はできるでしょうか? 内蔵タイプを外付けとしても使えると聞いた事があるのですが 調べてもよくわからず質問させていただきました。 システムは、以下の通りです。  今まで:G4/Mac OS9/内蔵MOがついていた これから:G5/Mac OSX/G4で使っていた内蔵MOを外付けMOとして使いたい 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mo

    IMBのノートパソコンに外付けのMOドライブを接続してつかっています。OSはWIN97SEです。 あるMO(Aとします)にファイルをバックアップして、 ドライブから取り出した後、新たなMO(Bとします)を挿入したところ AのMOとまったく同じ内容のデータがBを開いたウィンドウに出てきます。 「最新の情報に更新」をしても同じです。 しかも、Aを差し込んでいないのにも関わらずデータを開くことができるのです。 またエラーが出る為、それらのMOをフォーマットすることもできません。 他の新しいMOを差し込んでみても、Aのデータが消えることはありません。 BのMOと同じような症状が出てしまいます。 なぜだか全然わからず、TEMPファイルの消去やHDDの最適化を行ってみましたが変化ありません。 原因はなんでしょうか?また、どのようにすれば解決できるのでしょうか? お力をお貸し下さい。

  • 外付けMOの認識

    USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。 パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。 しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?) OSはWINDOWS2000を使っています。 特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • MOでトラブル

    先日、1枚のMOのデータがクラッシュしました。 MOのメディアはフィリップス製、ドライブは、SCSI→USB変換アダプタでUSB接続しているオリンパス製のものです。 最初、MO1(本体付属MOオリンパス製)をドライブに入れて読み込んでいたところ、いつもと変わらず、問題なく動作していました。 そのあと、MO2(クラッシュしたフィリップス製)に入れ替えると、ちゃんと入れ替えたはずなのに、開いてみると、中のデータはMO1のものでした。おかしいと思って最新の情報に更新したりしても結果は変わらずでした。ファイルを開くとバグったような文字列が出てきました。 そして、再度MO1に入れ替え、読み込んでみると、やはりこちらは正常に動作しました。そしてまた、MO2に入れ替えてみると、こちらはやはり異常でした。 その後、スキャンディスクをかけてみると、その途中でエラーが発生し、MO2の中を見ると、抹消されていました。正確には、MO1のデータの残骸のようなものが残っていました。(約20MBほど) これはメディアか、ドライブか、どちらが原因なのでしょうか? MOは割と信頼できるメディアだと思っていたのでこれから使用するのがちょっと不安になってきます。

専門家に質問してみよう