-PR-
解決済み

ファイルの編集は外付けMOの方が「軽く」スピーディ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44679
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

Windows98のOSで使用中のコンピュータですが、何回かクラッシュして、OSリインストールをして、現在はなんとか働いていますが、Cドライブ、Dドライブとクラスター破損個所が若干あります。不安なので、応急的措置として、大切なファイルは外付けMOにセーブして、編集しています。

ところで、不思議なのは、内蔵ハードディスクに保存のファイルを開いて編集したりするより、外付けのMOのファイルを開いて編集するほうが何となく「軽く」コンピュータが働くようですが、これはどうしてでしょうか?どちらで開いても、開いた後はコンピュータのRAMを使うのでスピードは変わらないはずだと思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

原因は、いくつか考えられます。
1.書き込み・読み込み時に破損クラスタを回避するため、HDDが遅くなる。
2.HDDにメモリのスワップが発生して、HDDの動作が遅くなる。(画像を使っているということで、メモリに入りきらないのでは? これが一番有力)
3.HDDの転送方法がDMAじゃなくてPIOになってる。
4.MOより遅いHDDを使ってる(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?

いや、でもホントにHDDは早く交換したほうがいいですよ。
お礼コメント
snappy_from_kobe

お礼率 72% (16/22)

いろいろとアドバイスありがとうございました。ハードウェア増設し、それから立ち上げるようにするか、それとも、よく使ったから現在のコンピュータに引退してもらうか思案中です。新しいコンピュータのほうが、スピード、内蔵ハードディスクの容量においては雲泥の差ですからね。
投稿日時 - 2001-02-25 22:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか?
使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。

それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。
補足コメント
snappy_from_kobe

お礼率 72% (16/22)

Shigatsuさん、どうも。

>どんな判断で「軽く」なったと思うのでしょうか?
>使っているアプリによっても違うと思うんですけどね。

それはですね、スキャンしたグラフィックが多く入ったMSワードのファイルを編集したときに、そう感じるのです。

>それとドライブに破損個所があるのでしたら、フォーマットするか、新しいドライ>ブに入れ替えるほうがいいと思いますよ。

フォーマットすれば、一見破損個所がなくなるように見えますが、クラスターはやはり壊れたままではないのですか?いずれにせよ、現在は応急的な処置で外付けMOドライブでファイル保存をしているわけです。
投稿日時 - 2001-02-25 17:15:08