住宅ローンの団信加入・投薬歴について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの団体信用生命保険の引受について詳しく教えてください。
  • 腸閉塞で入院した際に処方されたマグネシウムと漢方薬の情報についても教えてください。
  • このような場合、団信の引受謝絶または再審査・詳細調査の対象になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの団信加入・投薬歴について

住宅ローンの団体信用生命保険の引受について 詳しい方教えてください。 腸閉塞で一週間弱入院しました。 この入院は団信の「二週間以上の診察」には当てはまらないと 思いますが、その際にマグネシウム(便秘予防)とツムラの漢方薬 (冷え予防)が処方されています。 日数は覚えてないですが、おそらく二週間分くらいはあったと思います。 その後4ヶ月くらいしてから、再発したわけではないのですが 再度一か月分処方してもらっています。 (覚えていませんがおそらくお通じに効く薬なので念のために 処方してもらったんだと思います。ほとんど服用しておりません) もう3年近く前の話でもちろん完治しております。 このような場合、団信の引受謝絶または再審査・詳細調査の対象に なるのでしょうか。 別掲示板でも同じ内容の質問をさせていただいているので、 他でも見かけた方がいらしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険に契約できるかどうかは、保険会社の判断なので、できる・できないと断定することはできません。 あくまでも、一般的な話となります。 腸閉塞を治療後、何もなければ、問題とはならないと思われます。 でも、告知はきちんとしなければなりません。 最初の入院と投薬は、2週間を超えているようですから、もちろんですが、その次の投薬についても、告知をしなければなりません。 本人が薬を飲んでいる・飲んでいないは、関係ありません。診察を受けて、投薬を受けたのなら、それを告知しなければなりません。その上で、「ほとんど飲んでいない」ということを告知してください。

kanon1020
質問者

お礼

ありがとうございました。